1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

1/43 BOHSEI HINO Contessa 900 Sprint 1962 ホワイトリボン

2021年04月17日 | 日野 Contessa900 Sprint
ホワイトリボンも、二種類あって、それぞれに呼び名が違う様です。

タイヤ全面がホワイトの場合。
タイヤの真ん中だけドーナツ状になっている場合。
呼び名は失念しましたが、今回は、ドーナツ状になります。

当初は塗装で済ませる予定でしたが、そうは簡単にいきません。
マスキングでサークルを切り出しますが、貼り付けが難しいです。

諦めまして、サークルに切った透明デカールに、ホワイト塗装しました。
しかし、水転写の時に、塗装が割れてしまいます・・・

さて、どうするか考えました。
最後の手段は、ホワイトでカールをサークルカッターで切り出して貼る。
結果、うまく行ったようです。
丁度、タイヤウォールの真ん中にホワイトリボンを再現できました。

いま有る物で、済ませれば良いのですが、それで再現出来ない時には、新たな道具や、材料を買うしか有りません。


1/43 BOHSEI HINO Contessa 900 Sprint 1962 ボディー塗装2

2021年04月01日 | 日野 Contessa900 Sprint
週末に頑張って、ここまで回復しました。

少しカラーの調整を行いましたので、前回と色合いが変わっています。
すこし明度を上げています。

デカールを貼る前に、クリヤーを一吹きして、シルバリングを抑える様にします。
パールは艶が落ちやすいので、そのままだと凹凸が出てデーカールが密着しにくい様です。

更に安全を来すなら、コンパウンドで磨いて良いでしょうか。