先日、ペタンコになったままのDio「クロちゃん」のリアタイヤ・・・
ドウスルにしても・・・このままでは身動きが取れません・・・汗
ということで・・・01/18(土)・・・寒いですが意を決して・・・
タイヤ・ホイルを外す必要がありますが・・・
ホイルを止めているボルトは22mmとのこと・・・
ソケットレンチ・・・ありましたので・・・作業性を考えて、まずはマフラーを取り外しますwww
フランジボルトって言うんでしたっけ???
エンジンとエキゾーストパイプを止めているボルト・・・
10mm×2本・・・問題なし♪
マフラー部分は12mm×2本・・・
上のは最後に手で緩められるくらいにして・・・マフラー・・・重いので♪
やたらと固いと噂の車軸の22mm・・・
事前の潤滑剤を吹いておきました♪
しかし・・・
あれ???
どうして???
全くサイズ違い???
計ってみると・・・24mm???
ネットで当たってみると24mmタイプもあるようですwww
さすがに24mmは無いので・・・近所のホームセンターへ・・・
ソケットレンチよりもメガネレンチが良いとのこと・・・
1本1,180円と各サイズ5本セット1,380円と・・・
悩みましたが・・・工具の精度を重視して・・・前者を・・・笑
おかげで???
ひとけりで勝負あり♪
ドラムブレーキを緩めると、簡単に外れました♪
何とも間の抜けた姿・・・笑
しかし・・・問題はどこに???
タイヤなのかホイルなのか・・・
ということで、Fitくんに積んで、先日お世話になったHONDAさんへ・・・
昔ながらのバイク屋さんの店長さん曰く・・・
①ホイルの歪みは縁の部分がわずか・・・これはノープロブレム
②タイヤのサイドウォール部分、内側の細かな亀裂が犯人との診断でした。
ホイルとタイヤ持ち込みだから、タイヤ代だけでいいよとのことでしたので、お願いして5,000円・・・チト高い気はしましたが・・・
工具なし・・・手と膝だけではめちゃいました(汗)
しかし・・・
店長さん曰く、最近のホンダ車のリアホイル、ブレーキとシャフトのセンターに「ずれ」があると・・・
一旦、車軸を固定して手でタイヤを回して、重くなるところがあるので、ボルトを一旦緩めて、ブレーキを掛けながらしめなおす様にとのこと・・・
ヤマハは昔からこの工程が必要だったが、ホンダの精度も落ちたものだと・・・悲しそうwww
帰宅後、店長さんのアドバイスに従い・・・手でホイルを回してみましたが・・・T2には、違いは分かりませんでしたので・・・そのまま締めこんで・・・汗
これで・・・安心して乗れればOKでしょ?!
原因が分かってよかったです。
コレで安心して乗れますね(^^)
タイヤ代で5000円、バイク屋さんじゃこんなもんでしょう。
量販店と比べては酷です(笑)
貰いましたね。
しょっちゅうパンクしてたのでその度に5000円払ってました。
タイヤを買った方が早かった位ですね。
勉強になりました。
原因究明できてこれから安心して乗れますね!
価格を確認せずに、お願いしました・・・
前回、無料で空気を入れていただいたので帰宅できたということもアリ・・・でも・・・その時の診断は???汗
今回は抜けないことを・・・祈るばかり(笑)
パンク修理5,000円はアコギな・・・汗
高速のSAで空波のパンクを修理してもらったときは・・・確か・・・2,500円ほどだったと・・・
六分山・・・外から見る限りはサイドウォールにひび割れ等は見当たりませんでしたが、内側は確かに細かなひび割れが・・・
Dioはリアが重いので、たまにこんなケースがあると・・・分かったようなわからないようなご説明でした・・・
タイヤ代でそれなら良かった方ですね(^^)
これで安心して散髪に行けますね^^
蜘蛛の巣・・・張ったり・・・してません???汗
最近、原付のタイヤって3,000円位の感覚が・・・笑
チョットうっとおしくなってきたので・・・笑
歩いて行くにはチト遠い散髪屋かな・・・