空波とともにⅡ

スカブ(空波)とYZF-R125(R-01)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」第二弾♪)

クロちゃん復活www

2014-01-19 07:44:53 | Dio

先日、ペタンコになったままのDio「クロちゃん」のリアタイヤ・・・

ドウスルにしても・・・このままでは身動きが取れません・・・汗

ということで・・・01/18(土)・・・寒いですが意を決して・・・

タイヤ・ホイルを外す必要がありますが・・・
ホイルを止めているボルトは22mmとのこと・・・
ソケットレンチ・・・ありましたので・・・作業性を考えて、まずはマフラーを取り外しますwww

フランジボルトって言うんでしたっけ???
エンジンとエキゾーストパイプを止めているボルト・・・


10mm×2本・・・問題なし♪


マフラー部分は12mm×2本・・・


上のは最後に手で緩められるくらいにして・・・マフラー・・・重いので♪


やたらと固いと噂の車軸の22mm・・・
事前の潤滑剤を吹いておきました♪

しかし・・・
あれ???
どうして???

全くサイズ違い???

計ってみると・・・24mm???

ネットで当たってみると24mmタイプもあるようですwww

さすがに24mmは無いので・・・近所のホームセンターへ・・・
ソケットレンチよりもメガネレンチが良いとのこと・・・
1本1,180円と各サイズ5本セット1,380円と・・・
悩みましたが・・・工具の精度を重視して・・・前者を・・・笑

おかげで???
ひとけりで勝負あり♪
ドラムブレーキを緩めると、簡単に外れました♪


何とも間の抜けた姿・・・笑


しかし・・・問題はどこに???
タイヤなのかホイルなのか・・・
ということで、Fitくんに積んで、先日お世話になったHONDAさんへ・・・


昔ながらのバイク屋さんの店長さん曰く・・・
①ホイルの歪みは縁の部分がわずか・・・これはノープロブレム
②タイヤのサイドウォール部分、内側の細かな亀裂が犯人との診断でした。

ホイルとタイヤ持ち込みだから、タイヤ代だけでいいよとのことでしたので、お願いして5,000円・・・チト高い気はしましたが・・・

工具なし・・・手と膝だけではめちゃいました(汗)

しかし・・・
店長さん曰く、最近のホンダ車のリアホイル、ブレーキとシャフトのセンターに「ずれ」があると・・・
一旦、車軸を固定して手でタイヤを回して、重くなるところがあるので、ボルトを一旦緩めて、ブレーキを掛けながらしめなおす様にとのこと・・・
ヤマハは昔からこの工程が必要だったが、ホンダの精度も落ちたものだと・・・悲しそうwww


帰宅後、店長さんのアドバイスに従い・・・手でホイルを回してみましたが・・・T2には、違いは分かりませんでしたので・・・そのまま締めこんで・・・汗



これで・・・安心して乗れればOKでしょ?!




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mercury77)
2014-01-19 08:40:17
おつかれさまでした。
原因が分かってよかったです。

コレで安心して乗れますね(^^)

タイヤ代で5000円、バイク屋さんじゃこんなもんでしょう。
量販店と比べては酷です(笑)
返信する
Unknown (ななパパ)
2014-01-19 09:26:39
私も原付のパンクをよく近所のバイク屋さんで修理して
貰いましたね。
しょっちゅうパンクしてたのでその度に5000円払ってました。
タイヤを買った方が早かった位ですね。
返信する
Unknown (moony)
2014-01-19 11:08:43
タイヤの亀裂が原因とは・・・・
勉強になりました。
原因究明できてこれから安心して乗れますね!
返信する
タイヤ・・・ (T2)
2014-01-19 17:48:12
>mercury77さま

価格を確認せずに、お願いしました・・・
前回、無料で空気を入れていただいたので帰宅できたということもアリ・・・でも・・・その時の診断は???汗

今回は抜けないことを・・・祈るばかり(笑)
返信する
げげげ・・・汗 (T2)
2014-01-19 17:49:53
>ななパパさま

パンク修理5,000円はアコギな・・・汗

高速のSAで空波のパンクを修理してもらったときは・・・確か・・・2,500円ほどだったと・・・
返信する
まだまだ・・・ (T2)
2014-01-19 17:52:03
>moonyさま

六分山・・・外から見る限りはサイドウォールにひび割れ等は見当たりませんでしたが、内側は確かに細かなひび割れが・・・

Dioはリアが重いので、たまにこんなケースがあると・・・分かったようなわからないようなご説明でした・・・
返信する
Unknown (terayan)
2014-01-19 18:30:01
蜘蛛の巣が長いことほっとかれたクロちゃんを物語ってますね(笑
タイヤ代でそれなら良かった方ですね(^^)
返信する
Unknown (まさ)
2014-01-19 18:58:07
自分も蜘蛛の巣が気になってしまいました(笑)
これで安心して散髪に行けますね^^
返信する
あれ??? (T2)
2014-01-19 19:07:08
>terayanさま

蜘蛛の巣・・・張ったり・・・してません???汗

最近、原付のタイヤって3,000円位の感覚が・・・笑
返信する
はい♪ (T2)
2014-01-19 19:08:18
>まささま

チョットうっとおしくなってきたので・・・笑

歩いて行くにはチト遠い散髪屋かな・・・
返信する

コメントを投稿