山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

真夏なみの天気

2017年05月21日 | 百姓


         5月13日に雨が降ったきりもう一週刊
         雨が降りません。最近植えた茄子などは
         毎日の水やりをしています。
         画像のような天気です。
         

         オクラの芽が出ません。
         種蒔きしてから毎日の水やりしていますが
         全く芽が出ません。自家製の種です。
         オクラの種は固いので水につけました今回は成功するか
         余りの日照りなので雨が降るのをまっています。
         

         
         ミニトマトの花です。
         ミニトマト形になって来ました。
         

         中生タマネギが倒れてきました。
         そろそろ収穫期です。
         

        早生枝豆の種蒔きしていると種が無くなり
        種屋さんから新しい種を買ってきて再度種蒔きです。
         
          

         
 

            

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝と昼間の温度差がありますね (tubaki)
2017-05-22 09:16:43
雨が降らないですね。
タマネギまだ茎が青いですね。
そろそろ少し枯れてきてもいいのにね。
家のタマネギ大きくなっていますが
新タマネギ独特の匂いがしなくて目も
痛くなりませんよ
Unknown (tubakiさんへ)
2017-05-22 14:30:40
こんにちは雨が降りません。
もうそろそろ10日間になります
雨の降らない日記録更新中です。
朝と昼間の温度差があるので
風邪引きさんが多いの事です。
真夏日なので朝水やりだけ行っています。
Unknown (あけみ蝶)
2017-05-22 21:39:00
こんばんは。
雨が降りませんね~~。
オクラ自家採集ですか!!
オクラ水につけて発芽するといいですね。
ミニトマトの花たくさん咲いていますね。
実も出来ていますね~~。羨ましい。
中生タマネギが倒れてきました。
ミニ菜園でタマネギ作っていません。
収獲できますね~~。
早生枝豆種買ったんですか。
それは、早く芽がでますね~~♪。
眼科検診は、7月21日でしたが・・・
なんだか目がおかしいと思って朝予約の電話入れて
午後3時の予約が取れて検査した結果
加齢黄斑性再発だそうです。
6月9日注射に決まりました。
Unknown (Heyモー)
2017-05-23 04:46:13
おはようございます 山ちゃんさん
Heyモーです
タマネギが倒れはじめましたね
うちもプランター栽培の泉州黄タマネギは殆ど倒れましたよ
オクラの種は発芽がとても遅いですね
ダビデの星がまったく発芽してきません
蒔き直しして待っていますがどうなるのかな??
山ちゃんさんのオクラ
早く発芽しますように!!
早生枝豆白鳥は良い品種ですね
昨年栽培しました
Unknown (あけみ蝶さんへ)
2017-05-25 13:22:21
こんにちは
昨夜からかなりの雨が10日ぶりに
降りました。畑の作物は生き返り
青々としてきました。早生枝豆
少しだけ芽が出ました。加齢黄斑性再発との事記事を見て私も6月2日に
検診予約しました。

Unknown (Heyモ-さんへ)
2017-05-26 06:06:57
Heyモ-さんおはようございます
タマンネギもう少しで収穫の時まで
行きましたが雨が降ったので
乾いたら収穫です。早生枝豆の様子
見に畑にいきます。
 (spa)
2017-05-26 16:59:59
こんにちは。
雨が無いと本当にこまりますね。
こちらは、一日しっかり降りました。あとは少しずつは降りますが、たまるほどではありません。
オクラの芽がでませんか。なぜなのでしょうね。不思議です。これだけ暖かくなれば出てよいはずですけどね。
Unknown (spaさんへ)
2017-05-26 18:47:12
こんにちは
自家製種を蒔いたのですが
極端に発芽率が悪いです。
種の管理が悪いのでしょうか。
種を水につけてから蒔きましたが
以前として、芽が出る様にありません。

コメントを投稿