ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

アンドレ・ペレ サン・ジョセフ ブラン 2010

2012-10-30 | ローヌ/シャトーヌフ/リラック
Andre PERET Saint Joseph Blanc 2010

南仏で主として栽培されている2つのセパージュ、ルーサンヌ(Roussanne)50%、マルサン(Marsanne)50% で造られているワイン。

ルーサンヌは、Beaucastel Blanc VVが樹齢100年前後のこのセパージュ100%で造られていますが、この葡萄は、病気などに対して強くなくて栽培が難しいと聞いています。恐らく、栽培は、手間暇掛けてのことなのでしょう。手間は掛かるけれどフルーティなアロマが魅力で、ローヌ系の白ワインには数パーセント程度の混醸をするものが多いのも事実。

マルサンヌは、シャプチエが造るERMITAGE CUVEE DE L'OREEがこのセパージュ100%で造られています。わたしは、このシャプチエのワインを1回(2011.07Espace-Vineux JAPON)しか飲んでいないので何とも言いにくいのですが・・・・・その時は熟成20年で未だ酸が元気良くて、かなり長熟系かと思ったものです。

今回のこのワインは、セパージュのルサンヌの割合が高かったことと、最近お気に入りのアンドレ・ペレが造り手であること。そしてローヌ地方の2010は良いと思っていることから纏め買いをしておきました。

味わいは、香味にフルーティで予想通り。強いてあげれば、流石に若いだけあって、セパージュ間に段差があります。でも、フレッシュでフルーティで厚みがあって美味しいですね。このワインは、拾い物でした。 



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。