正助さんからのおたよりー2

正助さんでネットオークションやっています。
着物、お花、お菓子、旅の思い出、またサッカーなど
白子商店街を元気に!

またドクダミが生えて来ました・・・・!

2024-04-16 10:20:51 | 毎日の生活
今日は曇っていますが夜中に雨が降ったようで土が濡れています。
雨が多いのと気温が上がってきたのもあって庭の草がたくさん
出てきてその中でもこのドクダミの勢いがすごいです。
毎回根っこまで抜き去るのですが強いですね
何回とっても生えてきます。
以前は薬草に使いたいからと欲しいと言う方もありましたが
最近は声もかからなくなりました。
もう少し背が伸びてきたら抜こうと思います。
ただこのドクダミが生えているところには
他の雑草が生えてこないのでそれはそれでありがたい・・・・
どうしようか悩みどころです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンピジュームがまだきれい... | トップ | 柑橘類がおいしい! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2024-04-16 20:24:28
こんばんは

雨が多い草が伸びて暖かくなり成長が凄いですね。
油断してると大変な事です。
ドクダミはけ根っ子を取ら無い限り増えて行きますね。
お湯を掛けると良いですが花を枯らしてしまうので草だけの場所には熱湯をかけています。
麺類を茹でた時はそのお湯を草にかけています。
Unknown (山小屋)
2024-04-17 06:56:58
ドクダミ・・・
繁殖力が強いですね。
きれいな花を咲かせますが、匂いが嫌いだと
いう人も多いようです。
昔は煎じて飲むと胃によいといって重宝して
いましたが今はそのように利用する人も
いなくなったようです。
おはようございます! (shidaさんへ)
2024-04-18 10:26:24
きょうもまた曇り、午後からは雨が降るのかな?
気温も上がり雨も多い日が多く草もどんどん増えて
取っても取っても追いつきません。
お湯をかけると良いのですか?
やってみますね。
おはようございます! (山小屋さんへ)
2024-04-18 10:28:46
ドクダミはいくら根っこから取ってもまた
生えてきて本当に強い・・・・
手で取った後の匂いがと良くて洗ってもしばらくは
におうから困ります。

コメントを投稿

毎日の生活」カテゴリの最新記事