斜里町立朝日小学校 ブログ

子どもの「いきいき」「のびのび」を伝えます

宿泊学習2日目

2019-09-13 | 出来事・お知らせ
 2日目になりました。子どもたちは、睡眠不足の子が多々いるようですが、
元気に過ごしています。

 まずは、朝食。

  

 そして、昨日の野外炊飯の後片付け、最終チェックです。

 

 この後は、カヌー、いかだの体験です。

  

  

 別れの集いをし、昼食を食べ、帰校しました。

  

 ネイパル北見の職員のみなさん、大変お世話になりました。

 

宿泊学習1日目

2019-09-12 | 出来事・お知らせ
 今日から5年生が宿泊学習に出かけます。

 2日間、ネイパル北見での活動となります。

 出発式を終え、8時頃に学校を出発しました。

  

 途中、網走の道の駅でトイレ休憩。

  

 少しテンションが高め。

無事にネイパル北見に到着しました。

 

 館内で、出会いの集いを行い、施設の利用の仕方などの説明を受けました。

 

 最初の活動は、ウォークラリー。

   

 ウォークラリーの後は、館内で待ちに待ったお弁当を食べました。

  

 午後の活動は、勾玉作りからです。

 デザインをし、中央に穴を開けます。

 

 石をひたすら削っていきます。たくさん削るので、大量の粉が出てきます。

  

 洗って、色を塗ると、きれいな勾玉が完成。

   
勾玉作りの後は、いよいよ野外炊飯の開始です。

 まずは、原始火起こし体験から。

 

 火起こし用の板の下に麻布を敷き、溝に棒の先を当て、上から棒を押さえ、ひもを棒に
1~2回巻き付け、リズミカルに素早く引き合い、棒を回転させていきます。

 3人の息が合わないと、なかなか点火しません。

 

 黒い粉から赤い火種ができ、手早く火種を麻布で、軽く包み込み、息を継続して吹
きかけると、炎が上がります。

 火を移して、ようやくカレー作り。そして、できあがったカレーをおいしくいただきました。

  

 夕食の後はキャンプファイヤー。

  

 1日目は無事終了。
 
 

修学旅行2日目

2019-09-06 | 出来事・お知らせ

 修学旅行2日目をむかえました。

 子どもたちは、昨日の虫さされがやや多い子はいますが、いたって元気です。

 7時に朝食を食べ、8時半にはホテルを出発しました。

  

 2日目の最初の見学は和商市場です。

  

 お土産を買ったり、おやつを買ったりしていました。

 次は、遊学館。

 まずはプラネタリウムを観ました。

  

 星空が現れた瞬間、歓声があがっていました。

 その後は施設見学を楽しみました。

  

 最後の見学場所であるイオンで、昼食を兼ね、買い物を楽しみました。

 ゲームセンターで楽しんだ人も多かったようです。(店内の写真はなし)

 予定通りの時間で、斜里に向かいました。

   

 そして、少し早く学校に到着。

  
 
 解散式では、お世話になった方々にお礼をし、2日間の修学旅行を無事終えることができました。


 
 



修学旅行1日目

2019-09-05 | 出来事・お知らせ
 子どもたちが楽しみにしていた修学旅行がスタート。
 みんな元気いっぱいです。

  
 
 予定より早く出発していました。


 さて、最初の体験学習は、塘路湖にて、カヌー体験。

 

 湖面からの景色は、また違って見えます。

  

 ただ蚊がすごく、十何カ所もさされた子もいたようです。

 
 終了後、釧路市内へ向かいます。
 移動中はバスレクがあり、イントロクイズなどで盛り上がっていました。

 

 30分ほど早く昼食会会場に着きました。

 

 カヌー体験でみんなお腹がペコペコのようです。

  

 昼食後、第2の見学は動物園へ。

 動物の餌を保管している冷凍庫や冷蔵室、乾燥庫、調理室などのバックヤードを見せていただきました。

  
 
 そして、解説をしていただきながら、動物の見学。

 

 その後は、グループでの自由見学を楽しみました。


 見学終了後は、無事ホテルに到着しました。

 

 早速、室長会議で連絡が伝えられます。

 

 18時から夕食。昼食がバイキングだったので、あまり箸の進まない子も。

 

 食べ終わった子が即興で出し物を披露していました。

 




朝マラソン開始

2019-09-03 | 出来事・お知らせ
 夏休みが明けて、すでに2週間がたちました。

 9月に入り、10月6日に行われる斜里町ハマナスマラソン大会に向けて
の取り組みが始まりました。

 いつもは朝読書をしている時間帯に全校でグラウンドを走ります。

  

 今年は3種類の練習メニューを日替わりで行うことにしています。

 ①自分のペースで10分間走る。
 ②5分間走。( A 高学年・ B 中学年・ C 低学年→ 何周したか を 記録する)
 ③グループで走る。(自己申告 A.はやめ、B.ふつう、C.ゆっくり)

 初日は②の5分間走にチャレンジしていました。


 児童玄関には、それぞれのめあての参考になるよう一昨年(昨年は雨で中止)
の記録が掲示されていました。