斜里町立朝日小学校 ブログ

子どもの「いきいき」「のびのび」を伝えます

防災避難訓練

2017-11-18 | 出来事・お知らせ

 今日は、今年度6回目の土曜授業の日でした。

 1年生は、家庭科室で収穫祭。ふかしいもに舌鼓をうっていたようです。
 廊下にはじゃがいものよい匂いが漂っていました。(残念ながら写真なし)

 3校時は、全校で地震津波対策の避難訓練を行いました。
 斜里町でも、オホーツク海で地震が発生した場合、3~5mの水位上昇が
予測されています。

 

 まずは、教頭先生より、地震が起きたときの身の守り方について説明が
ありました。

 その後、教室に戻り、訓練の開始です。地震を知らせる放送で机の下に隠れ、
揺れが収まった後、避難開始の放送で、集合します。
 今日は、あいにくの雨で、当初のグラウンドではなく、体育館に集合となりました。

 

 全員の集合を確認した後、大津波警報が出たとの報告により、校舎3階への避難指示
があり、低学年から再度避難を開始しました。

 

 3階に避難後は、再度集合を確認し、各学級で事後指導が行われました。

 事前指導をしっかりと聞き、「おかしも」を守って、しっかり行動できていました。

 

最新の画像もっと見る