3連休が終わっても、インフルエンザが拡大しています。
13日は2年生が8名欠席となり、午後から17日まで学年閉鎖措置としました。
予定していた参観日も1,3年生と同様、26日に延期です。
9日午後から閉鎖していた1年生は、昨日のうちに翌日の欠席者が11名であること
が判明しましたので、引き続き15日まで学年閉鎖を延長することにしました。
そして本日は、4~6年生の参観日がありました。
4年生は算数。小数のあまりのあるわり算で、
「○○.○cmのリボンを○cmずつに分けると、何本できて何cmあまるか」という問題。
「商をどこまで立てればよいのか」「あまりはどうなるのか」を考えながら、
計算の仕方を確かめていました。
5年生は国語。折り句づくりに取り組んでいました。
学校の名前である「あ・さ・ひ」の3文字を使って、まとまりのある句にしようと
グループで話し合っていました。
6年生は道徳。社会で成功している人の強みを探り、自分に生かしていこうという内容。
カーネルサンダースのエピソードから学べることを考えていました。
4年のびやか組は自立活動。バレンタインデーということで手作りチョコ作り。
作業後の片付けをしっかりやっている姿を見ることができました。
13日は2年生が8名欠席となり、午後から17日まで学年閉鎖措置としました。
予定していた参観日も1,3年生と同様、26日に延期です。
9日午後から閉鎖していた1年生は、昨日のうちに翌日の欠席者が11名であること
が判明しましたので、引き続き15日まで学年閉鎖を延長することにしました。
そして本日は、4~6年生の参観日がありました。
4年生は算数。小数のあまりのあるわり算で、
「○○.○cmのリボンを○cmずつに分けると、何本できて何cmあまるか」という問題。
「商をどこまで立てればよいのか」「あまりはどうなるのか」を考えながら、
計算の仕方を確かめていました。
5年生は国語。折り句づくりに取り組んでいました。
学校の名前である「あ・さ・ひ」の3文字を使って、まとまりのある句にしようと
グループで話し合っていました。
6年生は道徳。社会で成功している人の強みを探り、自分に生かしていこうという内容。
カーネルサンダースのエピソードから学べることを考えていました。
4年のびやか組は自立活動。バレンタインデーということで手作りチョコ作り。
作業後の片付けをしっかりやっている姿を見ることができました。