小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

2/23(土)小田急主催「冬の野鳥観察会 in 江の島」

2019-05-05 | 野鳥 神奈川探鳥地

2月、小田急電鉄様主催の「冬の野鳥観察会 in 江の島」にお手伝いで参加しました。

観光地ではありますが、身近に多くの野鳥を見ることができました。

バードウォッチングが初めての方がも多く参加されており、うまく説明できたかどうか、楽しんでいただけたかどうか不安でしたが、

帰り際に「面白かった」等々と声を掛けてくださり嬉しく思いました。

このような機会を与えてくれた小田急電鉄にも感謝いたします。

駅前を出発。

イソヒヨドリ♂

 

さすが湘南ですね。

ウインドサーフィンやヨットなど沖合は賑やかでした。

ユリカモメ、イソヒヨドリ、ウミウ、カワウ、トビなど

運が良ければハヤブサ(猛禽)も現れます。

上空には観光客の食べ物を狙いトビが・・・気を付けてくださいね。

トビ (猛禽類で爪が鋭いため要注意です)

片瀬漁港では、ユリカモメ、ウミネコ、セグロカモメといったカモメ類

オオバンやカンムリカイツブリ、カモ類ではホシハジロ、キンクロハジロなどじっくり観察でしました。

最後に皆さんで記念撮影。

ぜひまた、どこかの探鳥会でお会いできる日を楽しみにしていおります。

ありがとうございました。

 

(参考)

小田急電鉄「2019 冬の野鳥観察会」Webサイト

https://www.odakyu.jp/csr/topics/0225.html

 

[確認した鳥]

カワウ、ウミウ、ミサゴ、トビ、ハクセキレイ、オオバン、キンクロハジロ、ホシハジロ、カンムリカイツブリ、ユリカモメ、セグロカモメ、ウミネコ、ムクドリ、イソヒヨドリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ツグミ、スズメ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由吉)
2019-05-11 19:17:29
小鳥は更新してたのですね~

ちょいちょい覗かねば、、、
由吉さんへ (小鳥日和)
2019-05-12 08:30:42
由吉さん

コメントありがとうございます。

バードウオッチングはマイペースで続けています。

これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿