やりたいことは、やり残したことだ!

今日一日を出来るだけ楽しく過ごすよう努めています。
日々の他愛のない出来事を取り留めもなく書いています。

30年度 歩こう会

2018-04-29 16:13:20 | 日記



今日は毎年この時期に行うボランティアの行事に参加してきた。

福祉団体やボランティアグループに所属する人達で、電車に乗り

少し遠くまでお出かけするのだ。

今回の行く場所はほんとに近くで面白みは少ないものの、

日頃あまり顔を合わさない他団体の人達と行動を一緒にできる

貴重な機会なので、やる意味はとてもあると思う。

久しぶりの広野海岸公園。

天気が良くて海がとても綺麗だった。

用宗漁港では「シラス祭り」が行われていた。









観光客

2018-04-27 12:06:21 | 日記

清水港は大型客船の寄港ラッシュが続いている。

港付近の街を外国人の方が歩いてるのをよく見かける。

自分の仕事場の前も高齢の外国人夫婦がたまに通る。

定年を迎え悠々自適にクルーズ旅行をしているのだなと思う。

東北震災の時に日本にいた外国人は、慌てて出国していったのに

これも喉元過ぎればなんとやらなのだろうか。

客船の乗客は欧米人や中国人などいろいろな方がいるが、欧米人は

寄港先でお金を使わないというのをよく聞く。

観光目的で来ているので物を買うために来た訳ではないと割り切って

いるのだろうか。

逆に中国人は使うように思う。

せっかく来たのだからと記念に買っていくのだろうか。

自分はどうだろうと考えてみると、その土地に行くこと自体が楽しみで

観光名所とか名物とかにあまり興味がない。

考え方が欧米的かもしれない。


就労移行支援事業所

2018-04-26 11:31:35 | 日記

事務所の近所に就労移行支援事業所がある。

利用者の人達が朝、たまに近所のゴミ拾いをしている。

利用者は精神障碍だか知的障碍なのかはわからないが、

とにかくそういった人達が、表向きには仕事に就くための

訓練をするところらしい。

そしてこの移行支援というのはずっと通えるわけではなくて、

基本的には2年で退所しなくてはいけないらしい。

2年で仕事に就けない人は何処へ行くのだろう?

他の移行支援事業所へ行くのか、あるいは結局B型作業所へ

通うことになるのだろうか?

と思っていたらこの事業所自体は大きくて、A型作業所も

B型作業所もやっていて、他にもグループホームや放課後デイ

サービスなども経営していたのだ。

自分達のグループの中でなんとかできるという訳だ。

安心したとともになんだか拍子抜けもした。

自分はずっと一般の仕事に就けるよう訓練する場所だと思ってた。

考えてみればそれはハードルが高すぎるかもしれない。

無理してさらに症状が悪くなるかもしれない。

でもそれで「一般企業に就職できなくても仕方ない」ということに

ならないだろうか。


新緑が眩しい

2018-04-25 11:59:12 | 日記



朝まで降っていた雨もやみ晴れて暑くなっている。

目に飛び込んでくる新緑が眩しい。

予報では今週はずっと天気が良さそうだ。

今度の日曜日に皆でお出かけする予定があるからひと安心。

GWも天気が良いといいな。

この時期は国民年金保険料やら仕事関係の年会費やらで

出費がかさむ。

給料がみな出てってしまう。

本当に自分は昔からお金が貯まらない。

貯めるの諦めた。


ソフトボールの楽しさ

2018-04-24 13:04:26 | 日記

日曜日のソフト練習の筋肉痛がまだとれない。

上半身も下半身もバキバキになってる。

ソフトボールって投げるにしても打つにしてもパワーがいる。

野球選手が皆ガタイがいいのも納得。

そして身体にはあまり良くないスポーツだと思う。

肩や腰を悪くしてる人は多い。

イチローのようにほとんど故障なくやってる人は稀だ。

一方方向の動きをすることが多いのが原因のひとつなのではと

自分は思う。

とにかく健康になるランニングや自転車とは違う。

でも楽しい。

複数人数で行う遊びだからゲーム性があり面白い。

上手い人を見て感心したり、下手な人を見て笑ったり。