やりたいことは、やり残したことだ!

今日一日を出来るだけ楽しく過ごすよう努めています。
日々の他愛のない出来事を取り留めもなく書いています。

連休中日

2019-04-30 10:47:24 | 日記

連休中日の今日の静岡は朝から雨が降っている。

寒いとまではいかないが半袖は無理。

今日明日明後日は仕事の人もいるのだろう。

今日が平成最後の日となるが自分の生活はいつもと同じ。

令和初日となる明日はとりあえずゴミの日なので、あれと

これ捨てなくてはと考えるくらい。

あとはスマホにしたから写真を撮ってすぐfacebookに投稿

できるようになったくらいか。

LINEニュースに全国の交通事故や事件が載るので、見て

ると急に事故や事件が増えたような気がしてしまう。

今まで情報が入ってこないだけだったのだが、知らない方が

良かったかもしれない。


連休二日目

2019-04-29 01:19:29 | 日記



連休二日目の日曜日はソフト公式戦に参加。

土曜日1日中雨だったのでグランドが心配

だったが取り越し苦労だった。

チームは開幕3連勝を狙ったものの点の取り

合いの末惜敗し今季初黒星となった。

自分は相変わらず打てずいいところなしで

途中で交代させられる。

というか今回の原因はわかっていて準備不足で

責任は自分にある。

仕事の不調をプレーに持ち込んでしまった。

こういう時こそ溌剌とプレーしなくてはいけない。

次の試合は間が開いて1ヶ月後になる。

間が開き過ぎて調整しずらいと言い訳してはいけない。

今さら土曜の夜のコンサートが気になっている。


今週末

2019-04-25 14:51:54 | 日記

朝方まで降っていた雨はやんだものの午後になっても

曇っている。

予報では27度まで気温が上がることになっていたが

そんなに暑くない。

今週土曜日のコンサートに行こうかやめるか迷っている。

コンサートは一年前にも行い、その時は確かに感動した。

しかし何故今年もやるのか?

その理由を聞いてもイマイチ納得ができない。

何だか急いでいるような気がする。

もっと世間に知られたいという気持ちはわかるのだが。


追悼

2019-04-24 18:25:39 | 日記
昨日の夜はよく眠れなかった。

何時頃だか知らないが雨が降ってきたのがわかった。

今日は午後から雨の予報だったが午前中から降ってる。

去年から関わっている用件で出かけて来た。

色々話しを聴くことができたのは良かったが、改めて

難しい依頼であることを知った。

他人の事であれこれ悩むのは本当に大変だ。

でもそれが自分のしている仕事なのだ。

ネットに小出監督の写真が出ていて、何故だろうと

思っていた。

家に帰ってから亡くなったのを知った。




「同じ」という幻想

2019-04-22 12:20:41 | 日記

発声ができないから手話を教えれば話せるはずだと

考えゴリラやチンパンジーに手話を教えている人達

がいる。

そのゴリラに教えたと思われる人とゴリラが1対1で

手話を使いやり取りしている映像を見たことがある。

でもゴリラは人のように話してはいない。

人が表現する手話にいちいち目的、意味を求めている。

自分が表現する手話と人が表現する手話を決して同じ

と考えない。

同じ単語も人を変え別の人が表現すれば、違った意味に

捉えてしまう。

人間以外の動物には「同じ」がないのだろう。

いや、本当は同じものなんてこの世の中にはない。

「同じ」は人間の幻想に過ぎない。

以前にもこんなこと書いたな。