やりたいことは、やり残したことだ!

今日一日を出来るだけ楽しく過ごすよう努めています。
日々の他愛のない出来事を取り留めもなく書いています。

こんな陽気の良い祝日には・・

2020-04-30 08:24:32 | 日記


昨日は同業者の人と午後に山の中にある小学校に行き
ソフトボールの練習をしてきた。
小さな小学校でグランドも広くないが、2人で練習する
には十分。
きっと公園なんかには沢山人が来ているだろうから。
他には小さな孫を連れたお婆ちゃんお爺ちゃんが2組み
ほど来ていたくらいで、気兼ねなく練習することができた。
昨日は陽気がよくて2時間半ほど行ったけど、十分汗を
かくことができいい運動になった。

昨日の午前中は畑に行き枝豆に水をまいてきた。


まだ芽を出して間もないが順調に育っている・・と思う。

今年も燕が。

2020-04-27 10:12:03 | 日記



今年も仕事場の近くの家の軒にある巣に燕が来ている。

コロナウイルスの影響で人間の世の中は大変なことに
なっているが、燕たちには一体どう見えているのだろう。

困っているのは人間だけで、他の動物たちや自然界に
全く関係がなかったとしたら、ちょっと面白いと思って
しまう。

昨日は残りの枝豆の種を全て畑に蒔いてきた。

2週間前、1週間前にまいた枝豆の芽が顔を出している。

黄金虫の幼虫に根を食われたのか、それとも鳩に食われた
のか芽が出ていない所もある。

でも商売じゃないので気にしなくていいから気楽だ。

コガネムシだって鳩だって食えなきゃ困る。

人は人のことを考えるように進化してきただけで、自然の
ことに関しては動物の中で最も疎いんだ。

何か一つ科学的に新しい発見があると、同時にわからない
ことがたくさん出てくる。

でもそのわからなくなったことはあまり公には言われない。

いつまでやっても人が自然のことをわかることはないと思う。

結局人は人の事を考えるしかないんだ。

枝豆

2020-04-21 15:50:18 | 日記



12日に種をまいた枝豆の芽が顔を出した。

去年は芽が出るまでに10日かかったのに、今年は遅く
まいたからなのか穴の深さが浅いからなのか、1週間で
芽が出た。

自分が注目してるのは、肥料や石灰を入れていない場所
からも、ちゃんと芽が出てるということだ。

肥料、いらないじゃん。



久しぶりの富士五湖。

2020-04-19 15:27:10 | 日記



自粛要請で世の中不要不急の外出を控える人が多い中、
日曜日で天気も良く、暖かいのでどうしてもバイクで
出かけたくなり、富士五湖周辺を走ってきた。
52号を山梨方面へ北上し本栖湖へと向かう300号
に入る。
途中ガソリンスタンドを探すためウロチョロしてると
初めて通る集落に入り込み、小さな高校や中学、古い
建物を見ることができて思わぬ発見があった。
本栖湖へ到着するとバイクや車が結構止まっていた。
昨日の大雨で富士山に更に雪が積もりとても綺麗だった。
この日は車は少なく感じたが、バイクは普段と変わらなく
多いように感じた(バイク乗りには自粛要請も関係ないか)
河口湖近くのラーメン屋で昼食。
昼時だったのに客は自分の他に一人だけでコロナの影響を
感じた。(おかげで店主に色々話しかけられた)
帰りはスカイラインのひとつ南の道を通って帰ってきた。
何号線だったか忘れたけどサファリパークへ行く道。
見晴らしが良くて走っていて楽しかったよ。

灯台下暗し

2020-04-15 18:05:11 | 日記



仕事の場の駐車場でふと見ると隣の家に藤の花が咲いて
いるのを発見。

「こんなところに藤の花なんてあったっけ?」

なぜ今まで気がつかなかったのだろう。

藤の花といえば藤枝市ではよく見るが、この周辺では
見た記憶がない。

まさかこんな近くにあるとは。

コロナで鬱屈した日々の中で、嬉しい出来事だった。