やりたいことは、やり残したことだ!

今日一日を出来るだけ楽しく過ごすよう努めています。
日々の他愛のない出来事を取り留めもなく書いています。

寺崎勉

2016-10-01 10:55:50 | 日記

寺崎勉さんの事を知ったのは「新・野宿ライダー」

という本でだった。

本屋でたまたま手にとったのがきっかけだった。

内容は寺崎さんがオフロードバイクで林道を野宿

しながら旅をする様子を書いてあるのだが、その

野宿の仕方から旅で使う道具について微に入り細に

入り書いてある。

引き込まれ夢中で読んだ記憶がある。

ちょうど自分もその頃普通2輪免許を取ったばかりで

たまたま250のオフロードバイクに乗っていた。

「自分もこれをやるんだ!」と思った。

バイクは所持していたもののテントや寝袋などは

持っていなかったのでまずはそれらを用意した。

他にもカセットコンロやコッヘルなど一通り揃えるのに

数万円くらいかかったと思うが、必要なものが揃いこれで

自分もいよいよ野宿旅ができるようになった。

確か最初は伊豆の天城の山の中で野宿したと思う。

山の中で一人テントを張って一晩明かすのは予想外に怖く

全く眠れなかったのを今でも覚えている。

帰ってすぐ携帯ラジオの必要性を感じ購入した。

寺崎さんもラジオをもっていくと本に書いてあったっけ。

それから山梨県や三重県、長野県、新潟県などに行った。

その後自分はは大型2輪免許を取りオフロードではない大型

バイクに乗るなどして野宿旅はやめてしまった。

さらにその後バイクも全て手放してしまった。

しかし今もテントやコッヘルなど野宿の道具は残っている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿