やってみるつづけてみる

その時々の関心事を勝手に書いています。どうぞお許しください。

イツのまかにか腱鞘炎薄れた

2021年03月13日 | 日記
ずいぶん前にも書いたかもしれないが、

あんなに痛かった腱鞘炎が痛くなくなった。
骨はまだ響くが、ちょっとどこかに触るだけで痛いことなくなった。

直るのに一年以上かかりました。

40肩50肩が肘に来てしまったということかもしれません。

現在は、パソコンキーボーとあるいはマウス操作で腱鞘炎あたりの筋肉が痛みがちで
だるいです。

目の奥が痛い

2021年03月12日 | 日記
眼精疲労なのか、偏頭痛なのかこの数日
目の奥が痛いのでいやだ。

どうしたらようのでしょうか?

頭痛薬で忘れるのがよいかもだが、買いに行くのが嫌だ。

思い出すと、小学校の時
夏休みテレビ祭り?で午前中ずっとテレビを見ていると頭痛になっていました。
眼精疲労か?

フライパン 

2021年03月11日 | 日記
数ヶ月前のことですが、新しいフライパンを導入した。

シンプルな鉄のフライパンがほしいと思っていましたが、
そうではないの違う鉄系のなかなかよさげなフライパンでした。

使ってみましたら、良い感じでした。

火加減の使い方でどのフライパンも同じかもしれませんが、
チャーハンがおいしくできるようになりました。

ステーキ系の肉の焼き方は、今までが間違っていました。
手入れを多少は気をつけないといけないので大事にしています。

コーティングと違って、熱々でも洗ってもよいところは助かります。

頑固な背中こり

2021年03月10日 | 日記
自分は肩こりというより
せなかや肩甲骨か首や頭の付け根がこるタイプです。
からだの筋肉、肩や背中はかちかちです。

マッサージに行っても、
気持ちいいが
そこではなく、もっとトリガー的なポイントあるのでは
運動しかないか、背中を伸ばすとかなんだとか

背中こりにきくなと思ったのは、
前側胸の腕がつながっているところ
でもまだ足りない。

最近、腸腰筋ベルトというものを発見した。

無駄遣いとなってしまうかもしれないが興味が出たので買ってみた。

結論は、買って良かった方でした。
感じたのは、所作というのか体の使い方を気をつける
胸を張るとか背中を伸ばす、猫背を気をつけるや腰を伸ばすではないようなきがしました。

へその下と股関節というのかその辺を安定?刷る感じが効果があると感じました、
そのベルトを使用してみてると、
背中が伸びるというのかほぐれるというのか
違う場所が動くようになるというのか具体的な表現ができません。

今までと比較すると背骨とそのへんの筋肉ではではなく
背中の両脇とへその下?
かがむときは腰骨を曲げすぎないようにする感じ

しかし。それは自分が老化したということかもしれませんので
本当かどうかは確信できません。

私と同じような背中がすっきりしなくてマッサージに行っても背中のツボの奥まで?すっきりせずに
他のツボなどで連動して効果の出る場所がないかと思っている方は、よろしければトライしてみて下さい。
全開にすっきりするわけではないのでご注意下さい。なれてくると普通になります。
少し体の使い方が変わり、かたいところが多少伸ばしやすくなるような気がします。
具体的に(ピンポイントで)説明不可能です。

松坂桃李さんの映画

2021年03月01日 | 日記
松坂桃李サンが出ている
あややさん?の映画の宣伝をみた。

それよりずっと前に
たまたまユーチューブにあややさんのライブ動画が出てきて、

一人でスポットライト、
一人で大勢の方々を熱狂させ
ダンスしながら
息も切らさず
安定した声で一人で歌っている
ライブ映像を見て、
アスリート並みだなと感心したことを思いだしました。

大勢の皆さんと思うところは同じだと思いますが
あややサンはすごい方だったのだなと懐かしく思っています。

とくにアイドルが好きということはありませんが、
応援したくなる気持ちはわかるような気がしました。
というより松坂桃李サンがあのような役を演じると
いいなと思ってしまうのかもしれません。

しかし、
応援?でワーとかやるとすぐ声がかれてしまう
ずっと立っていると腰痛になってしまうので
自分には熱狂応援は無理だなと思います。

ということで
最近、ユーチューブであややサンを聞きながら
作業することがあります。
平和な感じです。