やってみるつづけてみる

その時々の関心事を勝手に書いています。どうぞお許しください。

フリスビー

2020年02月29日 | 日記
フリスビー、フライングディスクで遊びました。
力を抜いて、素直に投げるとスーと飛びますが、
遠くに飛ばそうとすると、うまくいきません。

ディスクを傾けてカーブとか、
サイドスローのようなのやオーバースローのような投げ方もやってみましたが、
うまくできません。

そのうち、何かの上にのせるとか、何か間を通すとか、
やりました。
うまくいくと気持ちいいです。

お好み焼きやりました(モダン焼き

2020年02月27日 | 日記
お好み焼き作りました。

自分が好きなモダン焼き(焼きそば付きお好み焼き)を作ることにしました。

しかし、不評でした。
モダン焼きだと1枚歯科焼けないので、自分の分は作りませんでした。

昔自分が思った、ラーメンライスが理解できないと
同じような考えなら、仕方ないですが、
何が問題だったのだろうと思います。

そばが焼きすぎにより、堅くなったのがいけないとの意見はありました。

自分でモダン焼きは作ることは無いと思いますが、
好みの問題とおもい、一人の楽しみとしたいと思います。

お好み焼きは、準備は簡単な方だと思いますが、
焼くのが時間がかかり、
油っぽくていろいろなものが大きいのがストレスかもしれません。

しばらく、元気が出ないです。

未だに野球のこと

2020年02月21日 | 日記
みな野球をやめてしまったのだが、
日々野球(バッティング)のことを考えてしまいます。

テニスの練習をやっていてまた思うのですが、
全て網羅して伝える方法が見つかりませんが、
ボールにあたるときどこから出て、どの角度あててでどこへ飛ばすのかということを意識しないと
ゲームにならない。

野球で自分の場合だと
「、前から来たボールをただ全力の力強いスイングでたたけば飛ぶ」
だけで他のことは考えずにやっていた。(テニスだとホームラン柵越え)
ただ、いまでもその癖は抜けていないし、
投げられたボールに対し、「あ、きた」だけで何も感じない(ひらめかない)。

バッティングのうまい人は、
それを考える(感じる)こともなくできているのか
ひらめきの練習をして身につけているのか

みたいなことと考えたり、
いつもの脱力スイングや、
バットの軌道など(何も考えてはいませんが)ぐるぐるしています。


バットとボールを上手に当てる訓練として、
四角い角バット(丸い棒ではないバット)なんか
どうだろうと思いつきました。
中心線に当たらなければ、
感触が悪いか上手に飛ばない(予想)
がっちり当てた場合は感触よく飛ぶ(予想)
と考えるきっかけになるのではないかと思います。

角バットで検索すると、ステンレスの四角いトレイが出てきます。
違った言葉で検索すると、幅のほそいクリケットのようなバットはありました。

普通の重さのボールに耐えられるためには、薄くてはいけないと思いました。

ボールとの当たる瞬間についてえ学ぶには、四角いバットがいいのでは思いましたが、
そんな商品はないところを見ると、よろしくないということになると思います。
実際のバッティングで全てのことに当てはまらないからだと思います。

ただ、あたり方を考える、体感するには角バットがいいなと思います。

結果的には、テニスラケットとテニスボールで十分だと思います。(気持ちが入ってこないかもしれません)
今回の考えは、上手に打つ方法を思いつかない方や初心者向けと思います。
うまい方は、自分でいろいろ思いつくと思います。
もしくは思いつかなくても自然とにできてしまっている。

ココ一番

2020年02月20日 | 日記
カレーハウスココ一番に久しぶりに、いきました。

いつものトマトアスパラカレーを注文したが、
残念なことに、もうなくなっていました。

トマトアスパラカレーを注文するようになったのは
夏野菜カレーが好きだったからづです。
夏野菜カレーは夏しか食べられないですが、
トマトアスパラカレーなら通年食べられるので
いつも注文していました。

残念としか言い様がありません。
人気がなかったのか、材料確保あるいは費用面での決断だったのか。

夏野菜カレーの季節を待つしかありません。

今回は、マザーカレーを頼みました。