やってみるつづけてみる

その時々の関心事を勝手に書いています。どうぞお許しください。

ぎょうざ作り

2020年01月30日 | 日記
久しぶりに餃子を作りました、
今回は、子供にも手伝せました。
習ったわけではありませんが、
包丁はこうだとか、左手はこうだとか
スパットと切ると目が痛くなりにくいとか
あっているかわかりませんが伝えました。

包丁の切れ味について
野菜を切るには問題がないのですが、
肉を切るとなると疲れてしまう切れ味のため
包丁を研ぐ必要があると感じました。
が、切れにくい分けがしにくいという利点もあります。

二人で餃子を包んだので時間が短縮できました。

いつも通りで自分たち家族的にはおいしいですが、
味をもう少し出すにはどうしたらよいかを知りたいです。

音読

2020年01月28日 | 日記
こどもたちが本を読んだらよいのではと思い立ち

というより、妻が子供たち向けに本を買ったので

それにつられて買ってみました。

自分では読まないだろうということで、

音読しして聞かせようと試みました。



目読ですと途中で疲れて眠くなってしまうからです。

頭に入っているかどうかと、読むはやさが遅くなってしまいますが、

気に入ってしまいました。

でも、一人で音読していると気持ち悪い人みたいでいやだなあと思いますので

誰かいるときに短時間で終えるようにしてみようと思います。

テレビのナレーター気分で音読しています。

帰るのが遅くなると読めなくなるので、帰るのが遅くならないようにしたいです。

とは考えながら、いつまで続くのかはわかりません。

これで何冊か連続して読み上げたいと思っています。

知性を上げたいです。

やっぱり走るのがよい

2020年01月24日 | 日記
久しぶりに、少しであるが、歩くくらいの速ではあるが走った。

縄跳びより、走る方が、目の奥というのかその辺がすっきりしてくるような気がする。

この時間をどのように捻出するかが迷うところだ。

仕事しててもじっとしていても休まらない。

走ることが良さそうに感じるが、なかなかできない。

少し、仕事が遅くなると寝る時間が遅くなってしまうし、

食事、洗濯、片付けを考えるとなおさらで

寝る前に運動すルのも良くない。

どうしたら良いのだろう

しばらく考える、

双方の考えを聞く

2020年01月24日 | 日記
いろいろと行動に関しての行き違いがあります。

正しいこと言っているのでこうなんだと状況の把握が不十分にぐに決めてしまうと
あらぬ方向へ行ってしまうことがある。

場合によっては責めるような感じになってしまうかもしれませんが、
余計なことと勝手に決めつけず、双方の考えを聞く必要があると思いました。

急にすみません。

柔軟剤など

2020年01月23日 | 日記
洗濯のとき、うっかり柔軟剤を入れ過ぎたりしてしまい、

その仕上がりや匂いgああまり好きではないので
柔軟剤は使っていません。

しかし、この冬は、静電気もワーとしていやなので

柔軟剤や静電気防止スプレーを買いに行きました。

無香料の柔軟剤が以前からほしいと思っていたのですが
ドラッグストアを探しても見つかりませんでした。

いま、ドラッグストアでは、詰替え用のものが多くおいてあることにびっくりしました。

ボトル入りの商品はものすごく少なかったです。

今どきの方々は、マイボトルで使用しているのでしょうか。

また、商品によっては洗剤は商品棚にはなく柔軟剤だけおいてあるというものもありました。
いま家にある洗剤が買いたくても、同じ種類の柔軟剤しか売っていません。(その店では)

ということで、柔軟剤を一種類(香りあり)、静電気防止スプレーを買いました。
まだ試していません。