平方根の近似値の応用問題をやります。
面積がわかっているときの正方形の1辺の長さを求める,などの問題です。
はい,A子くん,問1の答は?
生徒A子:「22.36で~す,ねん。」
あのね,問題の最後の1行を読んでごらん。
生徒A子:「ん?
”四捨五入して小数第1位まで求めなさい。”
ですが,それがなにか…!?」
小数第1位まで求めていますか?
生徒A子:「ん?
ぎゃはははh…
まちがえちゃ,だめでしょうが,せんせっ!」
まちがえたのは,あんたでしょうが!
笑ってはいけません。
このような応用問題をやらせると,
「A子くん」は,クラスにまず3~5割は出ます。
平方根が求まると,安心してしまって,それを答えるのですね。
問題など,ころっと忘れて,”できたぁ…”とわくわくして答えます。
A子くんにならないための平方根の近似値の応用問題のお勉強です。
生徒A子:「ふん!」
中学数学★選択制通信教育★学習教材 「解けない」が「解ける」に!
中3・平方根 ■学習計画書■
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はい,A子くん,問1の答は?
生徒A子:「22.36で~す,ねん。」
あのね,問題の最後の1行を読んでごらん。
生徒A子:「ん?
”四捨五入して小数第1位まで求めなさい。”
ですが,それがなにか…!?」
小数第1位まで求めていますか?
生徒A子:「ん?
ぎゃはははh…
まちがえちゃ,だめでしょうが,せんせっ!」
まちがえたのは,あんたでしょうが!
笑ってはいけません。
このような応用問題をやらせると,
「A子くん」は,クラスにまず3~5割は出ます。
平方根が求まると,安心してしまって,それを答えるのですね。
問題など,ころっと忘れて,”できたぁ…”とわくわくして答えます。
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