中学数学高校数学個別指導in山形市|数専ゼミ

中学数学高校数学問題解法テクニックの紹介です。
数学の力がぐんと伸びます。

中3数学・平方根 №19

2017年06月29日 | 日記
 平方根の近似値の応用問題をやります。
 面積がわかっているときの正方形の1辺の長さを求める,などの問題です。
 はい,A子くん,問1の答は?
 生徒A子:「22.36で~す,ねん。」
 あのね,問題の最後の1行を読んでごらん。
 生徒A子:「ん?
       ”四捨五入して小数第1位まで求めなさい。”
       ですが,それがなにか…!?」
 小数第1位まで求めていますか?
 生徒A子:「ん?
       ぎゃはははh…
       まちがえちゃ,だめでしょうが,せんせっ!」
 まちがえたのは,あんたでしょうが!
 笑ってはいけません。
 このような応用問題をやらせると,
 「A子くん」は,クラスにまず3~5割は出ます。
 平方根が求まると,安心してしまって,それを答えるのですね。
 問題など,ころっと忘れて,”できたぁ…”とわくわくして答えます。
 A子くんにならないための平方根の近似値の応用問題のお勉強です。
 生徒A子:「ふん!」
   
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中3数学・平方根 №18

2017年06月28日 | 日記
 生徒A子:「平方根なぞ,わけのわからん数やね!」
 そうです。ルート0.24などいわれても大きさなどさっぱりわかりません。
 そこで,わけのわかる数にしてしまおう,というお勉強です。
 平方根をふつ-の小数になおしてしまいます。
 生徒A子:「そんな便利な”手”があったら,おせえて,おせえて!」
 おせえて,ではなく,あなたが学ぶのですっ!
 生徒A子:「う~ん,さて,どうしたもんか…」
 はい,ほっておきましょう。
 みなさんは平方根の近似値のお勉強です。
   
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中3数学・平方根 №17

2017年06月27日 | 日記
 根号どうしのかけ算のお勉強です。
 かけ算ですからかければいいわけです。
 生徒A子:「それだけ?」
 整数どうしのかけ算に,他に何かやることはあるのですか?
 生徒A子:「ウム,ないわな。」
 はい,では根号どうしのかけ算です。かけて下さい。
 生徒A子:「18×12=216だから,ルート216」
 あのね,ルート216ならまだなんとかなるけど,ルート2654899
となったらどうする?
 生徒A子:「あきらめる!」
 あきらめてはダメです。きょうは,大きい数の平方根どうしのかけ算でも,
あきらめないで計算できる方法を学習します。
   
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中3数学・平方根 №16

2017年06月25日 | 日記
 分数があれば小数もある,というのが世の習いでありまして…
 これに逆らうと,なにかと世情がうるさくなりますので,習いにしたがって…
 生徒A子:「ようするに,小数の平方根の中を簡単にするんでしょ?」
 はい,その通りでして,
 小数だからややこしいのであるからして,小数を分数にしてしまいます。
 すると,№15の学習に戻ります。
 すると,もうだれでもできる…
 といいのですが…ネエ,A子くん!
 生徒A子:「ウム…」
   
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中3数学・平方根 №15

2017年06月24日 | 日記
 根号の中に平方数があるときは,根号の外へ出しました。
 いままでは,それでおしまいでした。
 しかし,出しっ放しではいけない場合もあります。
 分数ですから,約分というのが待っております。
 約分は,分数の必然的内部契機です。
 生徒A子:「あの~っ,ひつぜんてきないぶけいき,ってなに?」
 計算するときにはいつもやらねばならないものと考えておきましょうね,
ということです。
 生徒A子:「おう,アイ,シー!」
 あなたのなまりって,なおりませんねぇ!
 生徒A子:「ふん!」
 はい,では,約分が必要な平方根の商の変形のお勉強です。
   
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