中学数学高校数学個別指導in山形市|数専ゼミ

中学数学高校数学問題解法テクニックの紹介です。
数学の力がぐんと伸びます。

中1数学・方程式 №6

2017年07月30日 | 日記
 生徒A子:「両辺に同じ数をかけると,左辺の分母がなくなるわナ!
       あれ?左辺が2χ=~になんぞなっとるが!」
 あ,その2も消して下さい。
 …
 消しゴムで消しちゃ,ダメェ!
 両辺を2でわるの,わるの!
 生徒A子:「知っとるが,遊んであげたの!」
 うそ,ばっかし…
 はい,等式の性質を使って方程式を解くお勉強は今回が最後です。
 №7でまとめをやり,№8からは本格的な方程式のお勉強です。
 生徒A子:「わくわく,わくわく」

    
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中1数学・方程式 №5

2017年07月29日 | 日記
 生徒A子:「χになんか,くっついているよ。両辺に同じ数を,
      足したり,ひいたりしても,χ=…にはならんがね!」
 あのね,等式には5つの性質があるんだけど…
 両辺に,同じ数をかけても,わってもいいわけでしょ?
 生徒A子:「あっ,ひきょうな”手”を考えたりしてぇ…」
 あのねへ!ひきょうでもなんでもないの。
 ”きまり”なの!世の中の”き・ま・りっ”!
 あほは,ほっといて,私らは,等式の性質の③,④を使って,方程式を解く
 練習をしましょう。
 生徒A子:「そんな…」
    
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中1数学・方程式 №4

2017年07月26日 | 日記
 さて,いよいよ方程式を解きます。
 生徒A子:「移項つかて,χだけにして解くんだよ!」
 移項?
 なんで,「移項」なぞ知ってるの?
 生徒A子:「塾でならった!」
 そっか,3χ-5=2χ-8なら,3χ-2χ=8+5みたいにするのかな?
 生徒A子:「そ,そ,センセ,賢いっ!」
 あほ!
 はい,賢いみなさんは,
 まず,等式の性質だけを使って,方程式を解いてみましょう。
 移項はその後で,しっかりとお勉強します。
 A子くんのような”あほ”な移項はしないように…。
 生徒A子:「???…」
   
    
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中1数学・方程式 №3

2017年07月24日 | 日記
 等式には5つの性質があります。
 この等式の5つの性質を使いながら,方程式の解を求めます。
 その意味で,今後学ぶ,あらゆる等式の計算の基礎となる部分です。
 だから,今後の数学の学力を決定する分水嶺ともいえます。
 理屈はともかくとして,ここをきちんと理解していないと,
 今後,計算を”ぼろぼろ”と間違えます。
 例外なく,例外なく…です。
 超をいくつもつけてもつけきれない重要内容であることがおわかりいただけるでしょうか。
 数学を捨てたくない人は,命がけで勉強しなければならない分野です。
 だから,このプリント教材では,超,超,超ていねいに学習します。
 途中で数学の計算をよく間違えることがあったら,まずここに戻って復習してみて下さい。
 計算力は確実にアップするはずです。
   
    
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中1数学・方程式 №2

2017年07月23日 | 日記
 生徒A子:「センセっ!
       方程式ってなあ~に?」
 なんで,方程式なんて言葉を知っているの?
 生徒A子:「ほれ,プリントの上に書いてあるがね!」
 なるほど,いろいろなところを見てますね,いい心がけです。
 方程式とは何か,が今回のテーマです。
 しっかりとお勉強しましょうね。
 さわりだけ言っておきますと,3χ+8=7χのように,
 χに特定の数字(ここでは2)を入れると成り立つ等式を方程式といいます。
 たとえば,5χ+3χ=8χのように,χに何をいれても成り立ってしまう
 ”度量の大きい式”は方程式ではありません。恒等式をいいます。
 生徒A子:「うむ,な~んとなくわかったような…」
 はい,今は,それくらいのイメージでけっこうです。
 方程式の解という言葉もお勉強します。
 では…

    
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