『算数の教え方教えますMother's math』~Happy Study Support

(お子様の学習をサポートしているママをサポート)
只今、平日の夜にコッソリと「★ナイト講座」を開講。詳しくはHPで!

算数のお家学習は最強です!!

2021-06-03 01:44:34 | 算数の教え方 11

『算数の教え方教えますMother's math』👉ホームページはこちら

Mother's mathはお子様の学習をサポートしているママをサポート!


算数のお家学習は最強です‼

 

私は「家でちゃんと勉強ができる」ことが非常に大切だと考えています。
もう少し正しく表現すると「家でちゃんと自分で勉強できる」ことが大切です。
そして、「家で自分で勉強すること」が習慣化できたなら、
今後の学力定着(成績)は確実なものになります

 

しかし、現在、意外にも、家で勉強できているお子さんが少ないと感じます。

これは、長年高校の教員として、多くの生徒を指導してきたなかで実感したことです。
そう!高校生でさえ「自分で勉強すること」ができない子が多い状況です。
(勉強はいつも誰かに教わらないとできないと思っている子が多く、自身で本を読み深めたり、自ら問題集を選び取り組むという行動ができない・・・これでは、高い学力は望めません

う~ん。なんとかできないものか~
  
「勉強は習慣です」
そして習慣は小さいときからの方が身に付きやすいです(初めが肝心)。
勉強というものを始める小学生のうちに習慣づけるのが最適だと思います。
 (算数のうちに家庭学習の習慣づけをお願いします。)
そして、この習慣をつけるために、親御さんのサポートがちょっと必要になってきます。

だからと言って、6年間べったりでは自分で勉強する』には育ちません。
成長に合わせてお子さんとの距離をとりながら、自立を促していくと良いです。

 

小学2,3年生は、
まずは、家で学習をする習慣をしっかりとつけるためお子さんの勉強の様子を傍で見てあげるといいですね。

この時期は、途中式を書く癖をつけてください。


小学1年生は?
家で学習の時間を徐々につけるといいです。初めは15分ぐらいから慣れさせるといいと思います

 

小学4年生は、
 半分半分 がいいです。
 半分:見守り、半分:そばで勉強をみる
この頃からお子さんたちも、少し反抗期らしき態度にもなることがあります。でも、これは自立につながる合図でもあります。

 

小学5,6年生は
 6割:見守り、4割:サポート がよろしいかと思います。
(7割、3割でもいいかな。お子さんによりますね)。
この2年間は特に意識して「自分で勉強する」(見守り)ように促す必要があります。
なぜなら、中学生になったら親の言うことをすんなり聞いてくれませんよ!
(もちろん、全員とはいいませんが・・・)
 だから、この2年は大事です!

 

中学生になったら!?
 親の言うこと聞かないのですから、どうしようもありません
 

では高校生になったら、
 大人の言うこと聞かないのですから、…あとは自分で結果(合否)を受け入れもらうだけです。自己責任


だから、小学生のうちにどうぞお家学習の習慣をつけておいてあげてください

習慣さえついてしまえば、その後は 

 

さて、

学力UPに最強である、お家での学習習慣づけにおいて

今回、算数のお家学習の仕方と、お家学習での「お母さんだからできること」「お母さんだからできる理由」についてのお話を「算数の教え方教えます★ナイト講座 6月16日」で行います。
ブログ(文章)ではちょっと書き残せないことも・・・
また、ご家庭で算数の勉強を見るとき気を付けてあげてほしいことをお伝えしようと思います。
必要な方はお越しください‼(オンラインです。)
ナイト講座はちょっとゆる~い感じの講座なのでお気軽に参加できる思います。

 

 ナイト講座の詳細はこちら👉 算数の教え方教えますナイト

 


~ 6月のナイト講座メニュー ~

6月16日(水): 
算数のお家学習が最強な理由
【対象:小学生のお母さん】
算数において家庭学習は最強です!! 
それを習慣化できたなら、今後の学力定着(成績)も確実なものとなります。
その理由は、家庭ならではの「勉強の方法・内容」にあります。
さらに、「保護者さんだからできること」が最強レベルまで引き上げてくれます。

講座では、お家での算数の勉強での重要ポイントと、特に注意してあげてほしいことについてお話します。
決して難しいことではありません!
お母様なら・・いや、「お母様だから」できます‼

 

6月30日(水):
「分数÷分数」は「ひっくり返してかける」とは言わないで!
【対象:小6のお母さん】
分数の計算の中で「分数のわり算」は非常に理解しづらいです。
さらに、「ひっくり返してかける」という言葉では、将来の高校数学で苦労する原因にもなります。
講座では、「分数×分数」を使って、「分数÷分数」の方法をお子さんに納得させながら、正しい言葉での誘導方法をお伝えします。
(分数計算の出来具合は、その後の数学の成績を左右しますので要注意です‼)

 

ナイト講座の詳細はこちら👉 算数の教え方教えますナイト

 

 

『Mother's math』はお子様の学習をサポートしているママを応援しています

 


『算数の教え方教えますMother's math』👉ホームページはこちら  
『 海外在住のお子様の学習サポート』
  👉『海外在住の日本のお子さまのオンライン学習サポートのホームページ』
『長期入院、長期療養のお子様の学習サポート』
 👉『長期入院・長期療養のお子様のオンライン学習サポートのホームページ』 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。