super cubra GS

headquarter

MeganeRS進化論最終章(バネ交換編)

2006-03-31 11:39:10 | megane
ご無沙汰でございましたcubraでございます。

実は、「Q-OFF前夜祭をどうしましょうか会議」の際に私のcubra号は入庫しておりました。

そう、あれの為です。

いや・・・今年に入って急転直下、ゆくゆくはいじってみようとは思っていたけれどここまでやってしまうことになるとは・・・

やっぱり、「中華でチュ~」&「Q州RS友の会」のときにあの御方の旦那様の車に乗せて頂いたのがいけなかった・・・・

でも、結果は満足です。
今日はそんなわけで、最終章の結果についてお話ししましょう。

まず、バネ交換によるルックスの変化を二枚の写真で見て頂きましょう。

まずは、
ぴかぴかです。
バネ交換前スペーサー入り
それが↓
lowdown
バネ交換後スペーサー入り。
になります。


お解りになりますでしょうか?
車高が2.5cm程下がっております。
ちなみに、皆さんご存じだとは思いますが、このバネは
eibach製で
prokit E10-75-003-15-22

という商品です。
日本のアイバッハサイトには紹介されていませんが、本国(英語表記)サイトにはちゃ~んと商品として掲載されております。

私はこの御方(RSモディファイの人柱先人で有名な方ですね!)に最後の在処をお聞きして、購入しました。

見た目は、かなりかっこよくなりました。
イエイ

でもって、インプレッションです。
今までに、スペーサー導入→サイレンサー交換→と行ってまいりましたが今回の変更が最も影響力がありました。

スペーサーを入れたときにトレッドがワイドになることで、乗り心地の改善(すでにかなりの距離を走ったcubra号です)、そして、高速安定性の向上、更には、コーナーにおける挙動の安定がありました。
しかしながら、今回の変化は、その時に感じた変化以上の違いです。

まずステア特性というか、ハンドルから来るインフォメーションが激変しました。
非常に、ダイレクトなフィーリングになりました。
シュアです。シンプルです。クリーンです。
ハンドルを切ったりするのは若干重くなりましたが、ワインディングでその真価は発揮されます。
曲がります。曲がれます。どこまでも行っちゃいたくなります
ファイナルアンダー的な性格が・・・・ファイナルオーバーに!
もちろん中間域も、ニュートラルステア(私の腕では)。
とにかく曲がっちゃうのです。
FFハイパワーなRSですので、当然無茶な運転をするとだだをこねるのです。この車は・・・しかし、減速、シフトチェンジ、再加速という一連の作業をスムーズにこなせると、非常に楽しい且つ嬉しい気持ちになりますよね。ノーマルでも、しかし、モディファイした後のこの車は・・・・更にそれが楽しい。っていうか、快感。旨く走れれば走れる程、「コレFFかい?」って気持ちになります。

lowdown


しかも、それを出来る速度域があがっております。今までなら、コワカッタスピードに+?kmくらい足しても、怖くない。中低速コーナーが続くワインディングなんてんもう楽しくって、(もちろん高速コーナーでも)水を得た魚の様に「すいすい」走ってくれます。また、車高が下がっていますから、ロールも当然の様に減っておりますので、ぐねぐねに曲がるワインディングでも次のコーナーに向けての姿勢変化を作りやすい。しかし挙動がマイルド(怖くないって事です。)。なんと表現したらよいのでしょう・・・。
とにかく、とにかく、運転は非常に楽しくなったということです。




残念なお知らせです。(師匠ゴメンナサイ
私の車では乗り心地、つまり乗用車としての快適性はスポイルされてしまいました。
路面のギャップを越えた時には、「ドカン」と来ますし、車内の(スペーサ取付前に問題となっていた)軋み音は復活で、ミシミシ&BBSで話題になっていたルームミラー付近からのビビリ音まで発生してしまいました。
しかしながら、路面の綺麗な高速道路などをクルージングすると、ただでさえ高速クルージングの気持ちいいこの車が更に気持ちいいですよぉ。ホントに路面を舐めるように走っていきます。

lowdown


でもってこのネガはバネを交換したこと、ノーマルの重たいホイールを使用していることが原因と思われます。
しかし、スペーサーを入れたときには乗り心地が向上しましたので、バネ交換「のみ」が原因かも知れません。
ただ、私の車がすでに48,000kmを後にして(ダンパーは4本ともノーマルですが、35,000kmくらいで全て交換しております)ブッシュ等が劣化しているはずデスのでそれが原因と言うことも考えられます
しかし、cubraさんのお財布は空ですので・・・ブッシュ交換はしばらくお預けです。


そんなわけで、cubra的な今回の評価は70点です。
理由は、この車の持っている快適性を若干犠牲にしてしまったからです。
というか、「私の個体」だからですけどね。
んものすごく、楽しくなったのですが、この車がスポーティであるにもかかわらず乗り心地が非常に良くって、周りへのエクスキューズが簡単だった。
のが、ちょっと難しくなった。ので、非常に辛い点ですが70点です。



一つだけ、言わせて下さい。同じモディファイ(ホイールのみ違う)をされたmegane屋さん号は、快適性が私の車とは別次元です。実際チョー乗り心地良いです。コレ何か変えてるの?むしろコンフォート系のモディファイなの?って言うくらい
走行距離が比較的少ない約20,000kmということもあるのかもしれませんが、私の車のように「ミシミシ」言ったり全然しません。よって、全ては、モディファイを始める前の状態が「適正」では無かった事に由来するとおもいます。それを皆様にはお伝えしたい!


というわけで、モディファイというのはタイミングが非常に難しいですねぇ、しっかり乗りこんでから、変えたいけど・・・。ルノーの保証も・・・って考えてしまいますが・・「今の」私の考え方からすれば、基本が「へたる」前にやっときたかったってことでしょうかね。

なににせよ、今回のモディファイを通じて、Meganisteの皆様、師匠ことロクさんと、お話ししながら、ドキドキしながら、交流が出来て、更には自分の車がどんどん楽しく変わっていって、非常に嬉しゅうございました。
そんな体験ができたのも全てこの車を買ったおかげなんだなぁ・・・・よかったなぁって、考えております。

ロクさん、本当にありがとうございました。
これからは、乗りこんで走りまくって楽しみますね。


※言うまでも無いですが、モディファイはあくまでも法の下で、自己責任でしましょうね、喜びも後悔もぜ~んぶ、自分で選んで行動した結果デスよぉ

lowdown


いろいろ、トラブルも問題もあるけど、デザインも、モデイファイして変わった走りもこの車の全てが大好きですヨ。
cubra。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブッシュ (ubar)
2006-03-31 12:33:28
足回りのブッシュ類を変えるとどのくらい費用が発生しますかねぇ…

少し考えているところです(^^;



> ギャップを越えた時には、「ドカン」



ホイールが大きいような気がしますねぇ。。

cubraさん号とmegane屋さん号で比較すると、ホイール単体で1kg/本、にスペーサ分で、全部で10kg以上違いませんか(^^?

というのも、うちのメガーヌはホイールを換えてから乗り心地がわりあい大きく変わったからです。
返信する
R2もいいですね (miya)
2006-03-31 20:58:01
と、外したところで、、



タイヤは同じでしたっけ?

同じ頃色々と替えていたような気がするので..



私もホイールを替えてみたい、、排気系も替えてみたい、、。

返信する
いい感じですね。 (風三)
2006-03-31 22:28:46
モディファイ興味深く拝見させていただいています。



写真を見ても、やはりノーマルは腰高感がありますね。

2.5cm程でも結構印象がかわります。

カッコイイです。



見てるとバネ欲しくなっちゃいますね...。









返信する
う~ん… (てんぷち)
2006-03-31 23:24:18
悩みます~。

実は、アイバッハ入手済みなんですよ。

で、子供の首が据わったら…なんて考えてたんですが、cubraさんのインプレを拝見して迷いが出始めました(^^ゞ



うちのトロフィホイール、ノーマルより若干軽いハズなんですが…バネ下重量軽減化の恩恵より、タイヤロープロファイル化の弊害のほうが勝ってます。乗り心地はバタバタ、車内はミシミシギシギシ…orz



こんな状態でバネ換えてどうなるんだろう(^^ゞ

う~ん。。。



返信する
とてもいいんです (megane屋)
2006-03-31 23:53:54
うちのRSは実に快適で乗り心地いいです。

マグ鍛のおかげですかね。
返信する
マグ鍛 (Mantis)
2006-03-31 23:58:59
とても久しぶりのMantisです。

マグネシウムの振動吸収性は他の金属とは比較にならないくらいです。アルミの振動吸収性も悪くないのですが、桁が一つ違うくらいですから。

まあ、振動吸収性がいいということは、振動のエネルギーを熱に変えてしまう(内部損失なんていったりします)わけで、だから「かえり」が重要な自転車のフレームにはマグネシウムが利用されないわけです。
返信する
コメントありがとうございます。 (cubra)
2006-04-01 01:07:02
ubarさん



確かに、この間ディーラーさんにお聞きしたら・・・う~ん幾らくらいでしょう??ちょっと即答は出来ないですねぇ・・・わかりません。

って言われちゃいました・・・

ホントにRS用に軽いホイールが出てくれたらって思います(^^;



miyaさん



>タイヤは同じでしたっけ?



ん?タイヤ?同じってmiyaさんのとって事ですか?



>色々替えてみたい



良いじゃないですか、GTAモディファイ!

パーツも沢山出ているしうらやましい限りです



風三さんこんにちは!



本当に、運転は断然楽しくなりますよぉ。

もし、バネの購入先とかお聞きになりたいときは、いつでもお声をかけて下さいね。

ホントに、自分でもほれぼれするくらい、かっこよくなりました
返信する
コメントありがとうございます。 (cubra)
2006-04-01 01:13:13
てんぷちさん



こんばんは、cubraです。

バネを替えるなら精度の良いスペーサーを入れられた方が良いかもデス。私のギシギシミシミシはスペーサーを入れたら治りました・・・復活しちゃいましたけどねぇ・・

でも、走りはマジで・・・激変かもですぞ!



megane屋さん



私の車と交換して下さい

でも、実際愛着がわいてきて、いまもう可愛くてしょうがありません

長くのりますよぉ・・・絶対





Mantisさ~~~ん。



本当にご無沙汰しております。

マグ・・・ほしぃ・・・というか・・・ねぇ・・megane屋さん

いう密約をすでに交わしているとかいないとか・・



>自転車には・・・



ほぇ~そうなのですね・・・。

しかし、マグ鍛は本当に垂涎の逸品ですよねぇ・・

走りとジェントルさがちがいますもの・・

返信する
お願いします。 (風三)
2006-04-02 23:51:52
こんばんは、cubraさん



>もし、バネの購入先とかお聞きになりたいときは、いつでもお声をかけて下さいね。



是非とも、教えてください。

写真を見ていると、5drでチョイ悪ぽくしたくなってきました...。
返信する
風三さ~ん。 (cubra)
2006-04-03 11:50:31
私信でお送りしておきました!



もし、他にも興味のある方いらっしゃいましたら

コチラ

cubrars@gmail.com



supercubra@goo.jp

までメール下さいませ!
返信する

コメントを投稿