super cubra GS

headquarter

sayonara Megane

2009-10-25 00:38:23 | megane
南の国からこんにちは。



cubraございます。



え~、突然ではございますが、このたびcubra。



MEGANEさんとお別れすることになりました。



おもえば、7年ほど前ルーテシアRSを失意のウチに廃車にしてしまったcubraは、「トヨタが作った欧州車」アベンシスのワゴンに乗りつつも、いつかはルノーに戻りたいなぁと考えていました。

ゆえに、ちょうどその頃発売されたメガーヌ2に興味津々でした。

んでもって、そこはルノーさん。

絶対にルノースポールをだしてくるだろうと。そしてそのアナウンスもありました。



で、6年ほど前のジュネーブショーで発表されたのです。



その、前衛的なデザイン。特に後ろ姿。



ステキっ。



それ以外の言葉は思いつきませんでした。



が、ワタクシcubraは「試乗しないと買わない主義。」



という、世にもやっかいな病気を持っております。(←お金持ちになってポルシェとかフェラーリとか買っちゃえる用になったらどうする気だっていう、病気)



ゆえに、MEGANERSも、乗れないなら東京に、いや本国にだって行っちゃうぞ。



っていう。思惑で、miyaさんや、nojeeさん、果ては「今やご近所」ubarさんのページを見まくっておりました。

そうこうしているうちに、発足したmeganistejapon。



ほほぅ、naviってばこんな風に付けるのね。



とか



ほへぇ、ipodをこんな風にサテライトスイッチでコントロール出来るんだぁ・・・



等々。



そういえば、インターネットは昔からロムばっかりで、書き込む。っていう自発的な行為をしたのも実はubarさんのblogが、はじめてだったですねぇ。



で、日本でも発売の決まったMEGANERS。



早速発注を入れようか・・・と思った矢先に、全国のほぼすべてのディーラーで



大試乗会が開催される事となりました。



ええ、印鑑を持って行ったのは言うまでもありません。



で、乗りました。



やられました。



ステアリングフィールのリニアな感じではルーテシアにかなわないまでも。

広い室内、goodな内装、ちゃんとしたドラポジ、長距離が楽そうなシート、なによりもそのデザインにやられたんです。



まぁ、もっとももとからルノー菌の罹患者ですからねぇ。



そんなこんなで購入。



一番最初に行ったのは佐多岬でした。



それから、Meganisteのメンバーになって。



真夏のq-off(いまもあのときのmiyaさんの真っ赤に日焼けした首筋が忘れられません。)に参加したのを皮切りに、たくさんのq-offやftp、fbm、そしてGWの東京まで本当に色々なトコロに行きました。



その走りっぷりは奈良に兄が出来るほど。



自転車もいつのまにやらすごいことになるほどの部活にもなりましたねぇ。

それから、またいじるときにも師匠に恵まれ。
なんと、マフラーも交換するだなんて。(っていうか、いまだにいい音なのがすごいです。)



そんなこんなで、このメガーヌと過ごした日々はすばらしい方々とたくさん出会えた日々でした。



しかも、みなさん年上なのに寛容だし(^^;



そんなわけで、このタイトルsuper cubra RS での更新も今回が最後になります。



本当に、本当に、アリガトウ。

MEGANE君。

ちなみに、MEGANE君とともに走った距離は

138,000km


でした。

新型Kangoo

2009-10-20 12:00:00 | 徒然もしくは携帯から
こんにちは。

from南国。

cubraでござ候。

ひっさしぶりに、blogの更新。

試乗記ですよ。

それも、新型Kangooですよ。

new kangoo


ええ、遅いですよね。

わかってます

さてさて、そんな新型Kangooですが。

結論から。

絶品です。

ワタシは、でかくなったとか、デカングーだとかかわいくないだの色々言われちゃっている新型Kangoo応援団長です。

なぜなら、

すんげぇ。ルノーっぽいから。

何をもってルノーっぽいかは、もちのロンで人それぞれ、人生色々、島倉千代子だとは思うんですが。

cubraが思ふ、ルノーっぽさとは、エンジンの鈍くささ(よい意味でね)と足回りの粘り感(これまたシトロエンとかと違った意味で)とシート。

この3点ですよ。

まぁ、なんちゅうか、ルノーですよ。

エンジンかけて、走り出して、この骨身に一気にしみる乗り心地の優しさ。
足がじぇんじぇんどたばたしません。さらに意地悪に悪路っぽいトコロをはしっても、これまたじぇんじぇん、落ち着いてるし。さらに言ったら旧型でみしみし行っていた内装とか、今回はミシリとも言わないし。ついでにインパネのデザインもかわいいし。安い感じなのに安っぽくないというか。確かに、ハンドルとシフトレバーはプラスチックなので、アレですが、それすら別に・・・いいんじゃない。って感じです。
だって、ちゃんと路面のインフォメーションは伝えまくるんだし。

ちなみに、cubraさんが唯一感じたネガは。後ろの席の座面が短い。ってこと。ただ乗車姿勢の設定そのものに問題は無いっすけどね。その点で言えば旧型Kangooのでっけぇ後席の方が座り心地はよいですよ。でもね、床から座面までの高さが新型の方が適切な気はします。うん、このあたりは人それぞれ、足の長さや太さがチガウのであれですよ。

そうそう、新型は後ろのドアの窓が開きます。パワーウィンドウです。スイッチはちなみに、Aピラーの真ん中についているので、ヨッコラショと押さないと行けないんですけどね。

で、ワタクシcubraめが乗りました個体は。

AT

だったんでございますが。

違和感あんまりなし。

国産並みとは言いませんが、よくなってます。たぶん。

でも、これ超MTで乗ってみたいクルマ・オブ・ジ・耳

ですよ。

このクルマの、結構むっちりトルクあるエンジンを、MTで引っ張りつつ乗る。
ソレハ、それで楽しいに違い在りません。
あ~、のってみたい。
ちなみに、絶対的な早さは無いんですが、2.0を積んでいるグラセニと同等に走ります。たぶん。だって軽いもん(グラセニ比)

あと見た目なんですが。

新型は、旧型よりも愛嬌が無くなったように写真では見えますが。

実物はかわいいですよ。

たしかにでかくなったけど、はっきり言って、ご愛敬ですよ。

回転半径もちっちゃくなって、田舎じゃモウマンタイです。

まぁ、じっさい車体を後ろから見たら、サイズ感アルファード級の迫力ですが。
その威圧感のなさといったら、アルファードの1/1000。
かわいすぎです。

あ~欲しい。

自転車を積むことがたま~にある。
そして、長距離を移動することがたま~にある。
cubraとしては。

後ろの席を倒したら布団が敷けそうな広さの新型Kangoo(MT)が欲しいデス。


以上。


ちなみに、試乗させていただいていただいたのは、営業さん達の個性が楽しい。

誠実なディーラー

ルノー鹿児島

さんでございました。