super cubra GS

headquarter

クォンプゥワクゥトォ・クッッラァ~~~ンックッ!

2007-10-19 11:26:51 | MJ自転車部
そう、待ちに待ったアレが届いたらしい。

つまりインナーが39から34に一気に5tもなのである。

わからない人にはさっぱりわからないよね。いいのそれでも、むふふ。

もんだいは、cubraが上り坂で遅いのは

ギア比の問題なのか体重の問題なのか

それがじぶんではわからないってことだ。

やっと実験ができる。うひひ。

ちなみに、mio号も完成しているらしい。

さて、どうなることやら(何が)

GIANT TCR ADVANCED ISP

2007-10-04 09:09:58 | MJ自転車部
南の国からこんばんは、cubraでございます。

ええ、組み上がってまいりました(^^)v

しかも、一昨日!

しかし、一昨日は夕方から降り出した夕立のせいで夜遅くまで路面が濡れたまんま。
ゆえに、涙をのんでがまんしました。

そんなこんなで、昨日の夜にやっと乗れましたのでインプレッションなどを・・・少々。

前の記事にも、MJ自転車部のblogにもしつこいくらい書きましたが。

Newbike@瀬戸口近代車

こんな仕様です。

コンポ:shimano DURAACE フロント50-39 リア12-27(ヘタレスプロケット)
ステム:Deda Newton26
ハンドル:3T MORPHES
サドル:サンマルコ SKN
ペダル:DURAACE
シューズ:SH-R151LE
タイヤ:VERDESTAIN FORTEZZA
ホイール:Mavic Ksyrium ES

んでもって、これが重量です。

GIANT TCR Advanced ISP with Mavic Kisylium ES

んでもって、もって、これが上記のホイールとタイヤではなくて。
Mavic R-Sys+Michelin Pro2Raceを付けてみたところです。

GIANT TCR advanced ISP with Mavic R-sys

~~~閑話休題~~~~

ちなみに、自分のホイールとタイヤで走る前に、R-SYSを試乗してみましたが・・・・あまり違いはわかりませんでした。軽いはずなのですが、あまり軽く感じませんでしたし・・・・・でも、乗り心地が良いような気がしました。しっとりというか何というか、今度機会があれば下りや登りも試してみたいモノですね(^^;

~~~閑話休題終わり~~~

まぁ、120gしか違わないじゃん・・・・
もっとも、タイヤやチューブのせいかもしれませんけどね。

ほいでもって、肝心のインプレッションです。

なんちゅうかこう、乗り心地がすばらしいです。前のTCRcomposite2と比べても全然ステキです。

しかも、乗り心地が良いのにダルな感じは全然ありません。
むしろ、シャープです。

さらに、高速の巡航性というか、私ごときのヘタレライダーでも30km台のスピード維持がとてつもなく『楽』なんです。
ははぁ、今の最新?のバイクってばこんなことになっているのねぇ。
みたいな・・・・・

とにかく、うれしくって毎日乗っちゃってます。

でも、今晩の予報は・・・・・・晴れて・・・・

志賀島で自転車に乗る。

2007-08-01 08:24:10 | MJ自転車部
こんにちは。

cubraでございますよ。

夏ばて対策の一環といたしまして、昨晩土曜の丑だけにウナギを食べましてございます。なんとなくビールも飲みたかったので注文しました。

瓶ビール500mlでございます。

ええ、全部飲み切りませんでしたが・・・・見事に酔っぱらい。

そんなどうでもよいことはoiteoite。

先週の土曜日に奈良から《》manmaさんご一家が来Qされるとのことで、ubarさんを発起人として真夏のQ-OFFが開催されました。

で、ここまで書いて、今までいったいどういう風にcubraさんがblogの記事をかいていたか、すっかり忘れてしまいました。

写真がない言い訳とかでは決してなくって、キーボードを打てません。

はにゃ?

う~む、まだまだ、リハビリが必要なのね。

そんなことはよいとして、志賀島センターでは、海鮮丼の大盛りを食べました。

海鮮丼の大盛りは海鮮が大盛りではなくってご飯が大盛りです。

ご注意ください。

でも、cubra的にはご飯の量が多い方が満足なんですよ。

で、自転車に乗ることになりました。

自転車に乗るメンバーは、《》manmaさんご夫妻とせらびさん、megane屋さんそして、cubraでございます。

《》manma家のお子ちゃまは、ジャージ&レーパンを着て来たにも関わらず、ubarさんを筆頭とする自転車はのらないよ~~~ん組の人たちに誘惑されて、遊園地に逃亡を図りました。

さて、いよいよ兄上達とバイクライドですよ。

スタート会場となった海の中道海浜公園の駐車場から志賀島を目指すのですよ。

志賀島。皆さんご存じですか。

その昔、金印が発見されたのですよ、邪馬台国ですよ。

カンノナノワノコクオウですよ。

で、我々もあわよくば金印を発見してやろうと息巻いて、cubraを先頭に志賀島に、メガニスト・トレインで乗り込みます。

ただし、このメガニストトレインは、カーボンバイクに体重制限を気にせずに乗る人やぜんそく気味の方もいらっしゃいますので、結構ペースが一定しません。

しかし、良い天気でした。

炎天下でした。(-_-)

溶けかけました。

でですね。志賀島をとりあえず一周しました。時計回りに。

うん。

時計回りだと志賀島は結構きつい坂が一カ所だけになるのですよ。

つまり、そこさえクリアーすれば、後は結構楽勝です。

が、風の影響は大きゅうゴザイマス。この日は西から風がびゅんびゅん吹いておりました。よって、先頭を走ることも多かったcubraは結構疲れましたよ。

が、追い風セクションになって《》manma兄さんのケツに食らいついたら平地で45kmとか出てたのでおどろきましたよ。

しかし、《》manmaママさんのバイクライドには驚きましたよ。

はえぇ、そして、皆さんに気をつかいつつひょこひょこ走っていきます。

さっき言った激坂ですが、ワタクシは『さくっと』ママさんに抜かれました。

およよ。

で、その坂を上る途中に海水浴に来たとおぼしき若いお姉様からクルマ追い抜きざまに「がんばれ~」と言われましたが、そのあと《》manmaさんとママさんとせらびさんに追い抜かれたのは内緒です。

でも、下り坂で追い抜いたのでよしとしてください。

ちなみに、ご想像のとおりcubraは下り坂が得意でございます。

なぜなら・・・・・・あさkぇ3じゃふぉいうえwhたh

と、そんな自転車ライド。

最近じぇんじぇん自転車に乗れていないcubraにとって苦行以外の何者でもありませんでしたが、お風呂(博多駅そばまでいどうしてから)に入って一息ついたら。

また乗りたくなってきてしまいました。そして、今回のバイクライドの楽しさが甦り(しかし、乗ってる最中はきつかった)・・・・う~またのりたい・・・・

そんなわけで、また今週から自転車に乗りたいcubraでした。

P.S.

せっかく企画してくださったubarさん。
もあまりに自転車の話ばかりしてごめんなさい。
っていうか、いっそのこと、いかがですか?自転車。

とりあえず、お兄様(筋肉)とG@Sさんは、ほぼ術中にはめましたが、ubarさんは「うううっ、この人を巧くはめる自信がねぇぜ・・・オレっちには」ってことであまり、強烈にプレッシャーをかけませんでしたよ。

でも、飯塚に一番近いのはubarさんなのでは・・・・・と言ってみます。

とにもかくにも、皆様ありがとうございました。

ええ、今度はcubraとりあえず、今までで一番最南端OFF=佐多岬OFFを企画しますよ。

Meganistejapon自転車部

2006-02-13 13:00:00 | MJ自転車部
ADAA(アメリカン・ドッジボール・アソシエーション・オブ・アメリカ)
に大爆笑のcubraです。

皆様、是非ドッジボールをご覧下さい。

というわけで、(どういうわけだ・・)南の国からこんにちは。

MJBC(メガニスト・ジャポン・バイシクル・クラブって、また勝手に命名する・・・)がとうとう動き出しました。(って偉そうにcubraめ・・ぜ~んぶmanma部長がお膳立てして下さったのに・・)

な、な、なんと、会員なら誰でもエントリを作られる。blogによって、コミュニケーションを図ろうというこのこころみ!
自転車に乗っているMJ会員は、ぜひ参加を。
まだ、自分でblogを持っていない方も是非!

自転車(んもう、スポーツ車からママチャリまで)さえ、乗っている人なら大歓迎。ペダルをこぎつつ、風を感じて幸せなら・・・その気持ちよさをどんどんupしましょうね。

まずは、見てみてくださいね。

URLはこちら

Meganiste Japon 自転車部 blog

ええ、愛車を自慢させて頂いておりますよ。早速

ブレーキ「シュー」交換。

2005-10-28 19:26:50 | MJ自転車部
え~、自動車ネタ。
です。
cubraです。別にsuper(シュペール)は付けなくても良いですよ。

meganeRSネタだと思われた方ごめんなさい。

自転車ネタです。
先々週の週末に、Andyと「御池」という湖まで行ったとき帰りに、彼が、「cubraのリアブレーキから変な音がする~」と教えてくれました。

走っている私は、当然風の音ばかりが大きく聞こえて良く解りませんでしたが・・・。

帰ってリアホイールを外してみると・・・・。

ブレーキシュー交換
ブレーキシューに金属片が埋まってるよぉ~

ということは・・・・リムも・・

リム
ダアァ・・・・・

トホホ、というわけで。
今日のお昼にブレーキシューの交換を致しました。
用意周到な私めは、こんな事も有ろうかと、予備を購入しておいたのです。
もち、デュラエースのシューでございます。

「ねじ」をゆるめて、シューを手前のの方向に引くだけ。

あとは、新しいシューをセットして、「ねじ」も新しくして(どうやらねじ山に緩み止めの素材が埋めてあるらしい・・・・まぁ、自動車のエンジンのドレンプラグのトコロのワッシャーみたいな感覚でしょうか?)・・・。

終了。
写真は終了済の画像・・・・写真を撮る習慣がまだ身に付いていないような、もうすぐ一周年のblogistのcubraでした。