Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

Juhannus - フィンランドは夏至祭

2010-06-26 09:07:12 | フィンランド

フィンランドで2番目に大切な祝祭日・夏至祭Juhannus。クリスマスからちょうど6ヶ月後の、いつ果てるともしれない冬の夜が夏の白夜にとって代わる頃。夏至祭は、暗い季節と明るい季節の差が著しい北ヨーロッパでは、キリスト教が普及する以前から重要なお祭り。フィンランド人はこの日を中心に長い夏休みをとり、湖のほとりや森のコテージでのんびり過ごす季節。

ラップランドに住むトナカイ飼育を生業とする友人から、メールが届いた。「太陽が一晩中地平線上に浮かび、昼も夜もない毎日」と。暗く沈んでいた冬とは対照的に、この季節は寝る時間も惜しんで活動するそう。

私も経験がある。
留学生時代。「もう夜中だから寝る」とベッドへ入ろうとしたら、「こんなに太陽が耀いているのに寝るの? 信じられない!」 皆はそのまま芝生の上でほとんど裸、ビール片手にフリスビー。ヘルシンキのお庭は日光浴の人でいっぱい。
フィンランド旅行中。そこ頃まだ10歳の息子と15歳の姪、「明るすぎて眠れない」。夜中に2時のロヴァニエミ(ラップランド)、往来は人通りも多く賑やかで、雲ひとつない真っ青な空にギラギラ照りつける太陽は昼間の明るさ。



Juhannusの象徴・Kokko(かがり火)

いちばん行きたい季節、
想いはフィンランドへ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿