Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

フィンランドの伝統音楽

2006-11-02 21:58:25 | フィンランド
昨日は日本フィンランド協会の例会で <ペリマンニ音楽コンサート> が開催された。演奏は民族ヴァイオリン(フィドル)のミンナ・パディラ、フルート(笛一般)のクリスティーナ・イルモネン、カンテレのセンニ・エスケリネン。



前半は民族楽器の演奏。基本的にはヴァイオリンとカンテレの曲が多く、クリスティーナは古い時代のフルート(まるで水撒きホースつき)やサキソフォンの原型の縦笛(音はお豆腐やさん)を紹介してくれた。後半はミンナが俳句のイメージで作曲した曲や古いフィンランドの作品が多かった。



フィンランドでも聴く機会がないペリマンニ伝統音楽。もともとは辻音楽師や祝典の土着農民音楽団に由来し都市より田舎の方が発展していた。「面白い、楽しい」が率直な感想で、耳慣れたいわゆる西洋クラシックとも違う。曲はポルカやワルツなど民族衣装をつけて踊りたくなる曲も多かったが、概して素朴で単純、明るい音色だった。最近北欧音楽は静かなブームとのことで、特に民族音楽は興味を感じる人も多いようだ。それだけ情報が入手しやすいこともあるが、 <森と湖の国> は神秘的な憧れを醸し出す世界らしい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペリマンニ伝統音楽 (フィニーのオーマ)
2006-11-02 22:54:21
昨日の演奏会は色々な珍しい楽器が並び、目と耳で楽しめる興味深いものでした。カバーに包まれた長い楽器を見て、日本の琴に似ているなと思いきや、開けてびっくり!お琴そのもの。演奏者のプロフィールを伺って納得しました。演奏者作曲の琴とカンテレの合奏を初めて聴きましたが、日本人とフィンランド人の情感に共通するものがあるなと思いました。どの曲も私の心を穏やかに、リラックスさせてくれました。フィンランドで打合せをして素敵な音楽会を実現させてくださって有難うございました。
行きたかった~ (josan)
2006-11-03 01:02:20
例会顔出したことないんですが、今回のは、ものすごく行きたかったです。うーーん、残念。
次の機会に期待します。

コメントを投稿