東京サンフィッシュ

落語ときものとマンガとマンボウを愛するコピーライター(こやま淳子)のブログ。

スラムドッグ・ミリオネア

2009年04月23日 13時16分03秒 | 映画日記
スラムドッグ・ミリオネア



スラムの過酷な「リアル」と、

ミリオネアになれるかどうかという「ファンタジー」。

そのなかをつらぬく、ピュアすぎるラブストーリー。

「トレイン・スポッティング」のダニー・ボイルらしい、

疾走感あふれる映像と音楽。そしてユーモア。

なにもかもがすばらしい映画でした。

「感動」とか一言で言いたくないような、

ものすごくかっこいい美学と、愛に満ちた物語なのです。

「今晩、どんな予定があっても中止して、

この映画を観るべきだ!」(ボストン・グローブ紙)

うん、私もそう思う。

諸行無常。

2009年04月22日 10時43分38秒 | マンボウ日記
もともと人生というのは、何が起こるかわからないものだけど、

このご時勢、なおさらそうだなと思う。

まわりでも、優秀な同僚が九州支社へ行ったり、

上司が別部署に移されたり、

友人が会社を辞めようとしていたりする。

そういえば、私自身のいまの仕事にだって、何の保障もない。

これまでも、ずっと続くと思っていた仕事が、プツッと途切れたり、

すごく合うと思っていた上司から、さっぱり仕事がこなくなったり。

逆に、最初はまったくピンとこなかったのに、

意外にも長く続いている関係というのもある。

なんにしても淡々とやっていくしかないってことなのかな。

運命は受け入れつつ、自分のなかで折り合いをみつけて。

ただひとつ、これだけは譲れないというものだけは大切にして。

夜中のシミュレーション。

2009年04月22日 04時30分23秒 | マンボウ日記
いろいろあって、倹約の日々。

しかし今月は使いすぎてしまった。

TCCの搬入もあったし、彼氏の誕生日に温泉とかいっちゃったしなあ。

来月も、父の誕生日と、母の日がある。

そして今週末には、お世話になっているプロデューサーの結婚式二次会が。

こういうときって頭を巡らせる。

ワンピースはあったけど、靴と上着がない…。

黒のワンピなら、靴だけ買えばショールはある。

赤のワンピなら、靴と上着がいるけど、あっちのほうがかわいいかなあ。

あ、靴はゴールドのサンダルでいいかも…。

まてよ。ブーツに合うワンピ買ったほうが安くないか?

しかしブーツって、二次会にはいていっていいものだろうか?

夜中に考えだしたら眠れなくなってしまった…。

あした、買物にいってみよう。

iPhone投稿

2009年04月20日 07時37分11秒 | マンボウ日記
浜松行きの新幹線のなかです。

さいきんiPhoneを買ったので、それで投稿しています。

買ったと言っても、なんかキャンペーンで、機種代タダとかだったけど。

ううむ。やっぱり、これだけの文章打つのも、やっとな感じ(笑)。

きょうのプレゼンは決まって欲しいなあ。

感謝の日。

2009年04月16日 01時37分34秒 | マンボウ日記
きょうは某新聞社の広告賞の授賞式でした。

去年つくった広告が、部門賞をいただいたのです。

いろんな人と会い、いろんな人と語り、

いろんな感動を共有できて、

世界中の人に感謝したいような、そんな1日になりました。

まだまだだけど。

まだはじまったばかりです。

変な疲れ。

2009年04月15日 00時57分50秒 | マンボウ日記
どうも仕事がいそがしすぎて、すべてが中途半端になっている。

こんなときは変に疲れる。

なんとか乗り切った後も、自分が満足していないから、

いろいろ気になってしまうのね。

やりきって、疲れるときの疲れは、もうすこし気持ちいいんだけど。

やっぱり仕事いれすぎてもダメだなあ。

TCC1次審査

2009年04月11日 11時34分51秒 | マンボウ日記
きのうは東京コピーライターズクラブの1次審査へ。

はじめて審査員というものをやりました。

去年から、1次審査は会員全員もちまわりでやろう、という方針になり、

今年その番がまわってきたというわけです。

それまでは、かなり少人数でやってたから、一票の重みがハンパなかったとか。

やってみると、たしかに、人によって評価にバラつきがあったり、

厳しいチームと甘いチームに分かれたりして、

100%公平な審査というものにはなりにくい。

ましてや、少人数でやってた時代は、もっとそうだろう、

という気がしました。

きのうは一般印刷部門の審査で、12人1組で、

1000点近くの印刷物を見るという作業。

あまりにも見るものが多くて、一枚見るのに数秒しか費やせないし、

だんだん集中力落ちてくるし、

余計な邪念(あ、あいつの仕事だ、とかw)が入ってくるし、

なるふぉどねー。あの年、絶対載ると思っていたあの作品が

載らなかったのも無理はないなー。

などと、いろんなことがわかったような気がしたのでした。

すごく勉強になったし、審査員に期待しなくなる、という意味では、

よかったのかもしれません(笑)。

それでも、圧倒的にいいものには、やっぱり票は入る。

ということも、よくわかったし。

今年の年鑑は、謝礼代わりにもらえるとか。たのしみ。

会長会食

2009年04月09日 12時09分01秒 | マンボウ日記
きのうは得意先の会長と、恵比寿のイタリアンで会食でした。

もう73歳になるというお方ですが、やはり大企業の会長になる方というのは

とても精力的でお元気です。

私達は、次のCMについての会長のアイデアなどを聞きつつ、

美肌、ダイエット、歯の健康、効果的なウォーキングなどについても

耳寄りな情報を教えていただきました。

「いくつになっても、バリバリと煎餅食べたいじゃない」

と会長は言って、カッカッカッ、と綺麗な歯を見せて笑いました。



種まき。

2009年04月03日 04時59分45秒 | マンボウ日記
新しい季節を迎えて、じんわりと不安。

組織が本格的に変わるのは、連休前くらいになりそうだけど。

この1年は忙しかったけれど、形になったものは少なかった。

TCCの広告年鑑に応募する作品も、例年に比べると本当にない。

グラフィックはポスター3枚。

去年はたぶん20枚くらい出したんじゃないかな。

去年が多すぎたんだけど。

そう考えると、仕事の好不調というのは、

なにをもって判断すればいいのかという話にもなる。

小さい仕事をコツコツとやっている時期のほうが、

結局は実になっているという見方もある。

いや、いまは種まきをしていると考えればいいのか。

まかない種は咲かないからね。