東京サンフィッシュ

落語ときものとマンガとマンボウを愛するコピーライター(こやま淳子)のブログ。

ブルガリランチ

2008年02月29日 09時51分35秒 | おいしい店
昨日は、表参道のブルガリカフェでランチ。

シャンパンを飲んで、3000円のコースを食べて、

最後チョコレートをいただきました。

見晴らしのいい大きなガラス張りで、表参道の通りに面していて

なかなか素敵な場所でした。料理はまあまあ。

でも夜も同じ値段だというから、そう考えるとリーズナブルです。

店員さんの対応もとてもよし。

打ち合わせが夜からなのをいいことに、4時間もランチしてしまいました。

欧米かw

本編集。

2008年02月28日 09時30分57秒 | マンボウ日記
昨日は遅くまでCFの編集。

有り素材で組み立てた企画だったが、なかなかおもしろくできた。

が、ナレーション撮りのところで、ちょっとモメる。

仮ナレーションで入れていたPM(制作進行)のWさんの声が

あまりにも上手だったため、

本業の声優さんのしゃべり方をみんなが気に入らない、

という事態になってしまった。

そういうことってよくある。

気楽につくったVコンを、本番が越えられなかったりとか。

しかし素人のWさんがもう一回読んでも、きっと仮ナレのときのようには

ならないだろうという監督の判断で、

なんとかみんなで合意するテイクを選んで終了。

でもやっぱり仮編集のときほど笑えないんだよね。

難しいもんだなあ、ものづくりって。

安定。

2008年02月27日 05時42分22秒 | マンボウ日記
なんだか、毎日ブログつけるようになって、

精神的に安定したような気がする。

あいかわらず、日々は、ほんの少しのいいことと、

こまごまとした嫌なこと、そして塵のような不安が累積して、

すっきりしない気分を形成してはいるんだけど。

コツコツと何かをつづけているだけで、こんなに安定するものか。

なんだか、小さなことなんて、多少どうでもよく思えるのである。

ま、いまだけかもしれないけど。

企画の教科書

2008年02月24日 12時01分38秒 | 最近読んだ本
風つよいですねえ。

今日は友達と約束があるんだけど、外出たくないな…。

企画の教科書 (おちまさとプロデュース)
「おちまさとプロデュース企画の教科書」をつくる会
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る


最近、読んだ本です。

文庫化してて、第二弾、第三弾と出ているから、

ずいぶん前に出たものなのかな。知らなかったけど。

TV業界の話だと思って参考程度に読んでみましたが、

かなり広告業界にも通じることが多くて、とても勉強になりました。

いや、たぶん「企画」という仕事をしている人なら、

少なからずあてはまる本なのではないかと思われます。

いちばん身にしみたのは、「初期設定に戻る」という項目。

企画してると、だんだんいろんな事情やまわりの意見に流されて、

当初やりたかったことと全く違う方向へ流れてしまうことがしばしば。

そのたびに「初期設定に戻る」ことが必要だと。

「頭の回転のいい人ほど注意」とあったけど、

たしかに器用なクリエイターほど陥りがちなことかもしれません。

おちまさとは、「自分プロデュース術」も読んだけど、

それもおもしろかったな。

ある業界で極めた人の話は、分野が違っても勉強になるのね。

牡蠣クケコ

2008年02月24日 00時20分00秒 | マンボウ日記
広島から牡蠣を送っていただきました。


(酒蒸し)


(ガーリック焼き)

この日のために、牡蠣レシピをみつけては、牡蠣シミュレーションをしていた私。

しかし、美味しい牡蠣にはシンプルな料理が一番みたいです。


そう考えると、商品がよければ凝ったコピーはいらないし、

ネタがよければ自ずと文体は決まるもの。

素材のいい生き方をしたいものです。よくわからないけど。

死ぬほど牡蠣を食べた日。

いま終わった。

2008年02月23日 04時44分10秒 | マンボウ日記
いや、終わったわけではなく、抜けてきたんだけど…。

すごいメンツだった。今日の送別会。

広告業界的に見ても、そうそうたる面々。

送り出される人の人徳。

ひさしぶりに会う人や恩師もいたし、

ああいう場に顔を出すのも、大切なことだと思った。

疲れるけどね。

あああ。もう朝だ。

送別会

2008年02月22日 17時00分45秒 | マンボウ日記
今日は名古屋支社に転勤する人の送別会。

そろそろ会社が移転することもあり、人事異動の時期なのです。

移転先は、都心のすごいビルなんですが、

敷地面積は狭く、そのため多くの社員が地方へ飛ばされるのでは、

と、当初は噂になりました。

そして今日は、その噂をまっさきに教えてくれた人の送別会。

サラリーマンにはいろいろあります。

まあ、でも名古屋もいいかもしれない。美味しいものは多そうだし。

東京でギスギスとスタッフリスト争いしてるより、

人間的な生活かもしれない。

しかし送別会、21:30スタートってところが、うちの会社らしいな…。