すみれ同好会

登山、ハイキングのすみれ同好会の紹介

2018年9月 野山北・六道山公園

2018-09-24 | Weblog

 野山北・六道山公園  9月16日

武蔵村山コムニュティーバスを降りて、真福寺方面に歩き出します。

最初に天満宮 大きな桜の木が有りました。住宅地の中の高台の神社でした。

そこから直ぐのところに真福寺 割と大きな寺でした。

立派な鐘楼と、横に見事に伸ばした松が有りました。鐘楼の前で記念写真。

住宅地から山道みたいな所を歩き、池を過ぎると昔の羽村山口軽便鉄道廃線跡に出ます。

ここから、廃線跡を歩き、一番長い赤坂トンネルを抜けたところで小休止。

トンネルは軽便鉄道(ナロー)だけあって断面は小さかったです。

番太池を横に見てさらに進むと、御岳、赤堀、横田 の各トンネルをくぐって

谷戸を歩き、滝の入不動尊を通り、陸の稜線に出て、出会いの広場で昼食

けっこう蒸して暑かったです。野山北公園、池の横から、山道を登り、

今日の目的地六地蔵に到着

ここから、林道みたいな所を歩き、一旦埼玉県に入り、又東京に戻り、村山温泉に到着。

(キノコが道の横にいっぱいありました。)

ここで、温泉組と帰宅組に分かれて、解散。

自分は帰宅組でした。

(報告 OYさん)




2018年9月 花咲山

2018-09-23 | Weblog

 花咲山(梅久保山)  9月8日 

ガイドブックには「地形図を確認しながら歩ける経験者が、

のんびり一日をすごすには絶好の場である。」とある。

そのとおり道を間違えないように地図を確認しながら、歩きはじめる。

花は咲いていないが、キノコはいろいろ。

所々で展望が開ける。

稜線は岩尾根。大きな岩をくぐる。

花咲山手前で雨が降り出す。雨が止み又平山でランチタイム。

下りの最後は藪漕ぎ。高速道路が見えて藪は終わりかと思ったら、また藪漕ぎ。

大月駅の標識を見てホッと一息。下りきるとバス停。

ラッキーなことにちょうどバスが来た。

 

山中で出会ったパーティーは0。すみれ同好会貸し切りの貴重な体験でした。

(報告 NTさん)