すみれ同好会

登山、ハイキングのすみれ同好会の紹介

2008年8月

2008-08-01 | Weblog

頚城・金山 2~3日
金山、行ってきました!!
天気もバッチリで、素敵なブナ林、お花、展望…楽しめましたが、いやいや大変でした。登りも下りもほとんど同じくらい時間かかりました。色々な意味で変化にとんだ山でした。
おかげでバリバリの筋肉痛です。(参加者 談)

飯豊山 2~5日
暑くて湿度が高く、荷物は重たいし・・・予想以上に厳しい山行でした。
やっと着いた飯豊本山、翌朝は嵐で雷も鳴っています。天気予報も良くはなく・・・。ここは安全第一で下山を選択。下山後、お風呂に入ってゆっくり休んでから帰京しました。



・リーダーF氏、下山を決めるまで胃の痛くなる苦悩の結果です。
・この長ーくきつい登りをどうして3回も挑戦できるのでしょう、飯豊3回目のN女史教えて。→忘れっぽいと出来ます。でも、荷物の重量は厳しく、次回はさらに軽量化を進めたいと思っています。
・飯豊に行きたいと言い出した張本人。→登りながら、飯豊に行こうと言ったことを非常に後悔していました。参りました。
・A氏。飯豊に備えて、数ヶ月前からウエイトコントロールをはじめ数キロをダウン。1ヶ月前からトレーニングを始めて飯豊登山に向けて調整。→当然、当日は絶好調。頭が下がります。
・飯豊って2000メートルぐらい、雲取と同じような山と思っていたよ。結構きついね。→えっ!!!





(※お楽しみの花は後日紹介する予定です。お楽しみに。)
飯豊の花のアルバムです。ご覧ください。
アルバムは公開を終了させていただきます。
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/20096810056c847da22c6b1d942ffab118c63f430/870031411585760221



北アルプス・白馬岳   14~16日
昨夜、白馬岳から戻りました。雷には会わず一通りの天気でした、山荘は一人一畳ラッキーです。花も夏終わりを感じさせていました。展望は霧の合間に雪倉岳、朝日岳が?見えました。岩ゴロは面白いけど疲れますネ。(参加者 談)

天気予報は雨でしたが、思ったほど天気が悪くなく景色も花も楽しめました。
何よりも、全員バテルことなく無事に帰ってこれたことが良かったです。
(参加者 談)




白馬山荘からの剣岳です。文字通り、剣の先のように鋭角な山容です。
剣の左にはなだらかな立山が見えています。


白馬山荘から写した白馬三山の2つです。手前が杓子岳、奥が白馬鑓ヶ岳です。


栂池へ下る途中にある小蓮華岳からみた白馬岳の岩肌です、もっとガスが晴れれば
白馬岳の山頂が見えますが、このときは最後まで見ることが出来ませんでした。

富士山
御岳山   の2件の計画は悪天のため中止。残念でした。