すみれ同好会

登山、ハイキングのすみれ同好会の紹介

2006年5月

2006-05-01 | Weblog

八ヶ岳
当同好会精鋭が八ヶ岳に行ってきました。赤岳鉱泉にテントを張り、硫黄岳をピストン。快晴で赤岳の展望は最高だったそうです。・・・<うらやましい!!!>

オオマテイ山
ブナの巨木が見られると期待していたのに・・・雨で中止。


久々の晴れ。群馬県・桐生市の鳴神山に行ってきました。カッコウソウが最後の花を見せてくれました。チゴユリ、ヤマブキソウ、ニリンソウ、ギンラン、イカリソウ、ヤマツツジ、ホウチャクソウ、ウラシマソウ、ヒイラギソウ・・・
山頂からは雪を頂いた谷川、上州武尊、日光白根、男体山、などの山並みが望めました。



週末になると天気が悪い。しかし、出発。神津島・天上山へ。
到着日は雨風共にひどく、登山は翌日に変更。翌朝は昨日よりは雨風共に弱くなっていたので出発。しかし、視界は悪く早々に下山。
早めに下山をして幸運でした。下山途中に民宿から電話があり、予定していた午後のジェット船が欠航となり本日中に帰るならば午前の大型フェリーに乗船しかければいけないと連絡がありました。最後に大変なアクシデントはありましたが予定どおり乗船してしまえば、それも楽しい思い出です。
天上山は植物の種類も多く、展望も良いそうです。是非、いつかまた訪れたいです。