すみれ同好会

登山、ハイキングのすみれ同好会の紹介

2009年3月

2009-03-18 | Weblog
 小田原・石垣山 3月15日
 
 今回の山行はすみれ同好会第1000回記念の山行となりました。
過去の記録を見ると1970年5月5日の大平山ハイキング6名となっています。その後、様々な山行やレクレーションが行われ、会員も大きく変わりながら現在に至っています。
今回は発足当時からの会員であり、元会長でもあったFさんの企画です。

スタートは東海道線早川駅から。焼津からOBの方も参加です。
みかん畑がきれいです。


石垣山一夜城からの展望です。小田原の街中にお城が見えます。
山頂の広場で万歳の記念撮影。


佐奈田神社でランチタイム。
特製味噌汁、絶品の煮物とケーキ、まぐろ煮などが回ります。
そして、お祝いということでお赤飯の差し入れが。南天が飾られて素敵です。
忘れてならないデザートは、白玉ぜんざい。ご馳走様です。


里山は海を眺めながら、早咲きの桜を眺めながらのコースです。春爛漫。


ゴールは根府川駅。春を満喫して、1000回を祝いました。



 神成山 3月29日
上信電鉄の南蛇井(なんじゃい)駅で下車すると、線路にお目当てのオキナグサが咲いています。


里から神成山の稜線を望む。


山頂に到着。ランチタイム。


山頂からの展望は良好。


自生のオキナグサは見つかりませんでしたが、ミツバツツジがきれいに咲いていました。


下山した宮崎公園でボランティアさん手作りのの刺身こんにゃくとこしね汁をいただきました。
ご馳走様、美味しかったです。
※名産の「こ」んにゃく、「し」いたけ、「ね」ぎの入った味噌仕立ての汁です。
  他にもいろいろな野菜がたくさん入っていましたよ。

時間に余裕があるメンバーは富岡製糸工場を見物して帰路につきました。