すみれ同好会

登山、ハイキングのすみれ同好会の紹介

2008年11月

2008-11-01 | Weblog

雲取山 2日~3日
紅葉の雲取山に行ってきました。他の方も思いは同じらしく、青梅線、路線バスと混雑。
予想どおり、きれいな紅葉でした。








雲取山荘に宿泊。翌日は鴨沢に下山するコースと長沢背稜・天祖山から日原へ下山するコースに分かれて下山。
展望が良くランチタイムにラーメン付きコースと長丁場ながら静かでぜんざい付きのコースはどちらも魅力たっぷり。

奥多摩駅に着くと、偶然に2つのコースのメンバーが再会。感激です。
参加者皆で一緒に帰りました。

※長沢背稜は人が少ないし落ち葉で山道が分かりにくい状態でした。入山には十分気をつけてください。


石裂山(おざくさん) 11月9日
紅葉の石裂山へ。あいにくの曇り空ですが、そのせいか人出は非常に少なく静かな山でした。
ツツジの紅葉がきれいでした。うっすらと男体山も見えました。
梯子や鎖がおもしろいという参加者もいました。










秩父御岳山 11月30日
今回の参加は13人。班分けをして点呼は班毎です。
落合登山口から登ります。沢沿いの道です。



山頂では正面に両神山が、遠く白い山は赤城山だそうです。


下山は暗い植林の中の道です。長い長い下りが終わる頃、武甲山が見えました。


途中の農家の方にゆずをいただきました。
ゆず大根、うどん薬味、ゆず焼酎、ゆず風呂・・・楽しみです。
11月第二日曜日に縁側展が開かれるそうです。また、いらっしゃいと言って頂きました。ありがとうございます。