曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

病歴メモ

2020-10-01 | 健康
今日から10月
消費税増税から1年
あんなに騒いでいた増税
いまだによくわかっていない私。
それどころか「コロナ」で増税されていたこともす飛んでいた。

そして明日は、紹介状持参で病院に行く日。
22年12月、胃がパンパンになり食事がとれなくなって2週間入院した病院。
もう無効になっている診察券が出てきたけど(笑)
そこで過去にエクセルで作成していた「私の病歴」なるものを紐解いてみた。
A4版の用紙にプリントされた私の病歴
あらゆる拡大鏡を駆使して大きな病気だけをスマホのメモに音声入力をした。
これはあまり関係がないのでメモには書かなかったけど
昭和61年2月に主人の転勤で市川市に移り住んで3年目
めまいだひどくて親戚の紹介で虎の門病院の神経耳科を受診した記録。
主人が車を運転して娘がナビをして行ったこと
その後、実家の母が来てくれたことなどを思い出していた。
そしてドライアイがひどくて平成15年10月
シェーグレン症候群の名医がいらっしゃる金沢医科大病院まで車を
走らせた。
まだ若かったし何とかしたい一心でナビもないのに
人に聞きながら車を走らせた記憶も蘇ってきた。

プリントされた「私の病歴
」年老いて記憶があいまいになってきているのでなんとか音声パソコンに
とりくめないかなぁ…

写真は、22時2階から写した中秋の名月
写真のお月様は、小さいけどズームするとよく見えた。
来年も見ることができますようにと願いを込めてアップしました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカマンマも花かな? | トップ | 地域の医療機関 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パセリ)
2020-10-02 15:24:54
すみれさん
病歴メモ、だいじですよね。私も、病歴をもう少し単純に書き直したいと思っているのですが、一日延ばしです。
ツイッターのコメント有難うございました。昨日の夕陽、あんなに大きいのは記憶にないような…
そちらでも名月が見られて良かったですね。
JR上野駅公園改札口が移動して綺麗に便利になりました。改札口の側からスカイツリー行きのバスが出てるのですね。
Unknown (すみれ)
2020-10-02 21:55:22
パセリさん
病歴メモは、母が入院した時付き添っていた私は
母の過去の病気を何もわかっていないことに愕然として
始めたものです。
昨日、改めて自分の病歴メモを見ていると
その当時の自分を取り巻いていた背景が生々しく
蘇ってきて苦笑していました。

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事