曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

避けて通りたい認知症

2024-01-26 | 健康
雪が積もるとアプローチの除雪が気になる
今朝も玄関ドアを開けてみたが
雪が降っていて先が良く見えない
また後で…
朝ドラが終わってもう一度玄関ドアを開けてみたら
もう除雪がしてあった
ありがたい!
お隣さんが除雪してくださったのだ
申し訳ない気持ちと
ありがたい気持ちが入り交じって複雑な気持ち
ついでだからと
好意でしてくださっているのに
年老いたばあさんが意地になって除雪をしても
折角の気持ちを無にするし
雪が重くてまた腰を痛めそうだし
好意に甘えさせてもらっています。

先日美容院に行った時
他にお客さんもいなかったのでカットしてくれていた
スタッフがご主人の両親のことを話された
私事なんだけどと言い訳をして
両親とは別居しているが
2人とも認知症
お金は使い放題だったので
自分が月々3万円を預かって
昼と夕食との1日2食を1週間分届けているとのこと
仕事をしながら偉いなぁと聞いていたが
それをほかの兄弟に
私たち塩をかけてご飯食べていると言っている様子なので
愕然として弁当を作る気にもならなくなったと
そこでお客さんが入店されたので話は終わった

私のまわりには
老人性うつの人がいたり
物忘れがひどくて1週間に5日
デーサービスに通っている人もいるが
ここまでひどい人はいない
やっぱり怖い認知症
弁当を作っエもらってありがたい気持ちはあると思うけど
それさえも時間がたてば忘れるのか?
それともなにか満たされないものがあるのか
例えば
いつもそばにいてほしいのにそれがままにならない寂しさとか?
一口に認知症と言っても
いろんな症状があるだろうし
できるなら避けて通りたい認知症

いつも明るいスタッフがこんな悩みを抱えていたなんて
改めてしっかりせねばと思う私だった。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでたい私 | トップ | 赤ワインの健康効果は? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パセリ)
2024-01-27 21:49:47
すみれさん
雪はどうですか?お隣さんご親切ですね。
ポストの写真は、7〜8年前の小馬出町、大野屋辺りから写したものです。昨日は私の誕生日で、娘から届いたクッキーと、オヨメサンが12月生まれの自分のお母さんと、私を合同で毎年ランチのご馳走をしてくれてます。今回はホテルバイキングでした。ケーキもたくさん食べた後に、ホテルからの誕生日サービスケーキです。もう今年は、ケーキを食べません(笑)
Unknown (すみれ)
2024-01-28 15:20:18
パセリさん
お誕生日おめでとうございます
優しいお嫁さんで
毎年お楽しみですね、
ケーキー…
昔昔東京ベイギルトんホテルのケーキバイキングを
思い出してしまいました(笑)

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事