そは節約か無駄骨折りか

2012-11-29 18:00:40 | 日記

某日。渋谷の「成ル」でUおよびデオドラントスプレーとともに飲んだあと、山の手線で帰ろうとしたら終電が無くなっていた。

 

すでにUはタクシー、デオドラントは満喫へ向かった後。一応バスも見てみたが、23時代に終了。これはやはりタクシーしかないか。いやしかし、最近金遣いが荒くなってるから、無駄な出費は抑えたいところ・・・と考えた結果、山の手通りを北上して帰宅することにした。まあ三時間あれば着くだろうという予測の元に出発。

 

というわけでセンター街の方から山の手通りを目指す。すると

 

東急ハンズが見えた。てゆうか渋谷のハンズに来たのってこれが始めてじゃないかしらん。そもそもセンター街の方に用事ないしね。で、実はこの時「成ル」での暴食がたたって身体が軽量化の必要性を強く訴える段階になっていた。すぐ近くにサイゼが見えたのでドリンクバーのみでトイレを使って速攻・・・という手も考えたが、もう少し行ってコンビニで借りる方針を採用(ちなみに、この手の「先延ばし」で大抵ロクな目に遭っていないのだが、この極限状況[笑]で同じ選択をするあたり、自分の学習能力の無さが如実に表れている)。するとすぐにコンビニを見つけたが、「故障中」の看板が・・・ふう、俺慌てることなかれ。渋谷の大通りを歩くんだからすぐに次のが見つかるはずさ。そうして訪れたサンクスでは・・・そもそもトイレがないぞなもしorz嫌な予感は的中するかもしれん。今の俺は手負いの虎よりもやばいぜ。なんとなればマンションに侵入してトイレの貸与を要求するほどにな(;´д`)

 

というざわざわ感の中、山の手通り近くでファミマを発見。ここのトイレは・・・・使えるわ!!その時俺が光速を超えたことは言うまでもない。そして誰しもが行う神聖なる業務を終えると、余裕が出てきて中を観察。すると

 

へ~こんなのまであるんだ~(某格ゲー風に)。この周りってオフィスも多そうだからその影響かな?などと、すっかり賢者モードになった俺は考えたのであった。で、「使用料」もかねて烏龍茶を購入し、店を出た。あとはひたすら北上するだけやね(`・ω・´) シャキーン

 

いつものことではあるが、工事中の山の手通りを進む。

 

 

何線かもわからんが、風景にちょっと惹かれたので一枚。少し歩くと、

 

 

舗装された道に出ましたよと。しかしこの街頭の連なりが遥かなる道程を思わせて切ないわね( ;∀;)

 

 

もうちょい歩いて一枚(ちなみに一度通り過ぎてから撮っております)。つうか「初台」って地名は標識でよく見かけるが、あまり来る機会はないよな。

 

さて、そこからは特筆すべきものも無く、しばらく歩き続ける。そして見えたのがこの光景(in 笹塚)。

 

 

四段(しかも地下まである!)になっている道路+高層ビルというのはさながら未来都市の様相だが、ある意味そこまで都心の道路事情は逼迫したものなのかと思ったりする。そういや前に日光街道に関して疑問に思ったことがあるけど、一度まとめて道路事情とかは調べてみようかしらね。チャリでよく使っている環七環八とかも色々な歴史があるみたいだし。

 

何度かチャリで通ったこともあるからそこまで驚きはないなあとか思っていると、

 

 

「渋谷区」の標識があり、目を疑った。賢明な読者諸兄はすでにお気づきのことと思うが、俺は渋谷を出て北上しているはずだった。実際「新宿区」の標識を見ているのだが、なんとまた「渋谷区」の標識に出くわしたわけ。まあアフリカの国境線じゃねーんだから入り組んだ構造になっているのは理解できるが、それにしてもその区画は一体どんなふうにして決まったんだろうか?そう疑問に思った次第。

 

その後は、たまにバスのベンチで休憩しつつ帰宅した(この後も色々写真を撮っているが、住処がバレるので掲載しませんw)。ちなみに休憩を入れて所要時間は2時間15分だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (臨)て何だよ! | トップ | 私がビッチになった日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事