イミテーションゲーム

2016-07-17 12:32:18 | AI

 

ポプ子=P  ピピ美=P

 

P
相変わらずミーハーだなあ。

P
それは俺のセリフだ!ってこれじゃどっちが喋ってんだかわからんぜ。

PK
じゃあ二文字目まで表示しよう。

PM
うい。で今回のお題は?

PK
人工知能と人類の未来について。

PM
また大きく出たね。

PK
俺思うんだけど、このブログの異常性は、4000を超える膨大な記事の数が最も雄弁に語っているんじゃないかな。この分量をもってしても、現有の俺の頭にあることの10%程度しか表現できていないというと驚かれるかもしれないが、一人の人間存在をある程度正確に記述しようと思えば本来この程度の分量は必要なのであって、いわゆる「キャラ的人間関係」などといったものは全く馬鹿げていると言わずにはいられない。というか、そのような関係性すなわち確定記述の束に容易に還元できない程度には人間というものは複雑だし、一方でその複雑性は人間を確定記述の束に還元しきれない(上記の動画での宮台の言葉を使うなら)「端的」な一面を持つ存在だと確定する材料にもならないのである。

PM
は?6秒動画でもねーのに一人で勝手に話しまくって、びょうきじゃん?

PK
ああ!?

PM
ボールオアスティック!

PK
命拾いしたな・・・まあ病的と見られることを前提で書いてるからね。個々の内容があるいは「リベラル」に見えたりあるいは底なしに享楽的に見えたり、あるいはサイコパス的に見えたり、人情的に見えたりするかもしれないが、いずれにしてもそれが4000件という分量として客観的数字になった時、そも異常という印象を与えないわけにはいかないのだよ。享楽的あるいは包摂的な文章が、膨大な分量で記される時、その人は果たして享楽的なのか、それとも強迫的なのか。あるいは、人は理解しあえない的な言説を繰り返し解くのは、果たして理解してほしいのか、してほしくないのか。あるいは人の理解度を信用しているのか、いないのか。

PM
その答えは「両義的」なんでしょ。論理的であろうとする動機づけが論理的であるとは限らないのと同じようにね。ディスコミュニケーションをわざと書いていると、意図が伝わらず読者は眩暈がするだけだろうから、「膨大な分量」と強迫性の話は次回「ムーたち」規理野仕組絡みで取り上げるとして、とりあえず人工知能の話を進めようではないか。

PK 
以前、人工知能の話に絡めて「沙耶の唄」という作品において描かれる主人公とヒロインの関係がなぜ「純愛」と評価されるのかについて述べたよね。

PM
はいはい。むしろ作者はなぜその理由が理解できないのかが自分は理解できない、といった話をエンディングの「失敗」とかにつなげて様々書いてたね。

PK
その理由の一つはまさしく、沙耶=異形の存在の行動が非合理的・自己犠牲的なものであり、それが本来プログラミングされ模倣するだけのイミテーションを超えるもの、すなわち「端的」であるとプレイヤーに捉えられ、ゆえに「純愛」と評価されるのではないか。

PM
まあ交配・出産・浸食・支配が「彼女」の本来すべき行動だからね。そこからすると郁紀を元の世界に戻すのは明らかに合理性を逸脱している。たとえ彼自身が消極的に望んだとしても、ね。

PK
自己犠牲が「人間性」と重ねあわされる、という構図はDEATH NOTEの悪魔レムと人間夜神月の対比なんかがわかりやすいよね。あるいはEuphoriaの蒔羽 梨香シナリオとか。

PM
DEATH NOTEはともかくEuphoriaって・・・もう少しメジャーなところから例をもって来いよ。自己犠牲をもう少し広く解釈して他者への哀悼や憐憫とつなげると、Blade Runnerのレプリカントの最期の行動なんかが象徴的じゃない?

PK
そうだね。でも、法律の存在がそれを侵犯する行為の存在をかえって暗示するように、自己犠牲がやたらテーマとして取り上げられるのは利己性の自覚やそれへの断念の裏返しではないか、て気がするがね。ロマン主義が不可能な愛を求めようとするのと同じで。

PM
そうかもしれんね。で、それが今回どう展開していくわけ?

PK
「沙耶の唄」とそれへの反応から人間理解に視野を広げた場合、少なくとも三つの視点が出てきうるとも前に述べたよね。つまり、人間以外の存在にも「魂」が宿るとでも言うべきアニミズム的・前近代的視点、そして沙耶の「端的」な行動すらも結局は模倣(プログラミング・イミテーション)にすぎないとする人間中心的・近代的視点、そして最後に人間が「端的」(あるいは「人間性」と言い換えてもいいかもしれない)と思っているものもプログラミングの産物で、つまりはそこに人間の「動物性」を視るポストモダン的視点、の三つ。より時代の新しい方が優れている、というわけじゃないけど。

PM 
まさにパラダイムの違いだな。でもここまでは大方今までにも話したことがある内容だけど、ここから新しい話題に変わるわけ?

PK
いや、もうかなりの分量になってもうたので次に譲ります。

PM
あ゛ァ゛!?ッダロガケカスゥー!

PK
アー、You are Mother Fucker?

PM
ヒンナヒンナ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もはや「ねるねる的想像力」... | トップ | イミテーションゲーム2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

AI」カテゴリの最新記事