ニ連休と心の余裕

2007-10-19 01:23:14 | 日記
昨日は中野通りを自転車でひたすら南下してみたが、久しぶりに何かから解放された気分だった。その「何か」の正体は、おそらく予定調和だったと思う。


去年は日月と連休で無茶ができたけど、今年は水日が休みが飛んでいるため次の日の事を気にしつつの行動になり、やるべきこと、あるいはあらかじめ予定していたことをやって休日が終わる感じだ。それはまるで、休日を「こなしている」かのようだ。そんな予定調和じゃ心が晴れるわけもなく、そんな状況が積み重なれば地平線も見たくなるって話であるw


何の目的も無い行動は一見無意味に思えるが、実は予定から解放される快感や先が見えない面白さ・新鮮さ(という意味)を内包している。でもこれは、たとえ連休でなくとも、「遊び」を大事にする心さえ忘れないようにすればいいことだ。ふと視界に入った路地裏に向かって突き進むような遊び心こそ、今の自分に必要なものだと言えるだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッチョで時を超えろ | トップ | 狂気のフラグメント1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事