LOVE WILL LIGHT THE WAY

2005-11-23 21:29:43 | 灰羽連盟
以前“Wondering”の歌詞を引用しましたが、13話の通常エンディング後に流れる歌“LOVE WILL LIGHT THE WAY”もまた灰羽世界の雰囲気と主題を凝縮したものとして注目に値します。付随する要素や細かな部分はともかく、灰羽連盟の主題そのものはこの二曲によって余すところなく表現されているのです。よってここでは、後者の歌詞を引用して、まだ見てない人や一度見た人のイメージをより鮮明にできればと思います。


LOVE WILL LIGHT THE WAY

I see you waiting for me
I see you smile tenderly
Deep in this world we are one
Deep in this world we can be

Anything we want to,anything we'll ever need
Caring for each other,helping everyone that's here,you see

So don't you worry if you're feeling bad
We will come and confort you and hold your hand
You know that life is what we're living for
No matter how you feel
Love will always light the way

Watching the wings of time
Knowing that we're alive
And free

I see you waiting for me
Your smile knows we hold the key
We are the tribe of this world
Once lost but now we are free

We will always be here,we will always live in peace
Helping everybody living in community,you see

(以下リピート部分により省略)

細かい点は省きますが、ここでは「他者」というファクターがクローズアップされていることを強調しておきたいと思います。実存と言うと「自己に対して向き合う」という側面が強いですが、「灰羽連盟」では実存も他者なくしてはありえないという姿勢が「救い」という視点を通して提示されています。“Wondering”と“LOVE WILL LIGHT THE WAY”の歌詞は、そのような本編の主張を的確に伝えてくれるものだと言えるでしょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光恋しやほうやれほ | トップ | ENCLOSURE »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
灰羽連盟 (さや)
2006-02-06 13:53:23
灰羽の考察はこの日で最後なんですか??
返信する
大量のネタ (ボゲードン)
2006-02-08 22:19:47
灰羽連盟の考察メモは大量にあるのですが、何しろ書きたい事が多いもので後回しになっているのが現状です(^^;)次に書くとしたらレキについて書くと思いますが、もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

灰羽連盟」カテゴリの最新記事