すいすい丸通信~日本一への道~

ドラゴンボートチーム”すいすい丸”の奮闘記です。

5月2日琵琶湖練習レポート

2009-05-05 18:24:41 | Weblog
KUNIです。
5月2日の練習報告をします。

参加者YUMO KITA ARAHORI SHIONO NOSE KIYO KUNI 7名
天気:晴れ

参加人数7名と少数での練習となりました。、さらに追い討ちをかけるように遅刻1名
待つことなく着替えて準備体操へ。今期初参加のARAHORIさんをむかえ、素振りからはじめました。

遅刻1名を待つことなく5名で乗船そして出艇。アレ5名
艇を漕ぎ出してYUMOさんが桟橋に残っているのを発見。遅刻1名を待っているのかと思いながら艇は沖へ。YUMOさんはやさしい人だと思った瞬間、YUMOさんが大声で『乗せろー』。アレ、待ってたんちゃうんや。急遽桟橋へ向かうもクルー4名ではなかなか進まない。
たたずむYUMOさん。お待たせしました。YUMOさん乗船で再出発

50本、30本を繰り返し全体のフォームを合わせることを中心に練習。少数ならではの練習ができました。

あ。忘れてた。遅刻1名がいたこと。KITAさんの指摘でまたまた急遽桟橋へ、探すKITAさん。まだ到着していない。また、練習再開。遅刻1名を気にしながら桟橋近くで練習。

ようやく遅刻1名が到着しました。急遽桟橋へ。桟橋で仁王立ちの遅刻1名

練習を再開し、『ドン・デン・シャン』のリズムに合わせ練習を繰り替えしました。
終盤100本を1回漕ぎ、クールダウンでもう1度『ドン・デン・シャン』。練習開始時と見違えるぐらい合ってました。ARAHORIさんドラムありがとうございました

皆さんへ
 ・よい季節になりました。琵琶湖周辺は渋滞します。出発はお早めに。
 ・よい季節になりました。練習への参加をお待ちしてます。


遅刻のKIYO容疑者。いや、被告。


本日のメンバー

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日焼けご注意!! (Shio)
2009-05-05 19:31:48
KIYOちゃんを笑えない…私も寝坊し、9:35着山○超えを今までにないタイムで脱しました!
少し早めの出発に賛成です
少数ながらのいい練習ができたと思います。KUNIさんにひとつひとつチェックしていただきありがたかったです
私個人、艇にパドルを当てて支点にしまってたとは
そりゃ、漕ぐとともにガーガーと余分な音がするはずです
これはすぐ改善します
そして、の天候により、恐ろしく積極的に迫ってくる日焼け
…手の甲の色に変化が
日焼け対策は重点的にしましょう
日焼けからもわかると思いますが、漕ぐにはかなりいい気候になってます暑くもなく、寒くもなく気持ちよく漕げますよ。どうですか、気分転換も兼ねての練習参加?ね、KOINUMAさん、水温25℃にはなりませんが、湖の上は気持ちいいですよ♪
練習あるのみ! (NOSE)
2009-05-06 17:58:48
KUNIさんレポートアップ〓ありがとうございます
今回は少人数でしたが、少人数なりのいい練習ができました
個人的にはイメージと実際の自分の漕ぎが一致せずパドルを必要以上に引ききってしまっています…これから練習あるのみです前回の嵐のようなコンディションとはうって変わって今回はコンディション良好でしたねこれからは気温も上がってカヌー日和かと思いますのでたくさんの参加者期待ですd(^O^)b
激痛! (ARA)
2009-05-06 22:28:39
久しぶりの実践練習。
当日の夕方くらいに腕、背中あたりが痛いっ
私もまだまだ捨てたモンじゃないと思っていたら
次の日の昼過ぎから お・し・りが・・・激痛です。
ダウンの必要性を実感したGWなのでした。

今回は初のドラマーに挑戦。
みなさんより速いリズムをとりがちな私ですが、ドラマーをすることで自分のリズムをチェックするいい機会になりました。(結構緊張しました
そして、漕ぎ手のみんなの力が結集した時のグゥーンと行く感じがよかったですね。

みなさんも機会があったら是非、経験してみてください。
ドラ (YUMO)
2009-05-07 00:00:53
KUNIさん、レポート有り難うございます。
ドラがあると本当に漕ぎやすいですし、抜群にそろいますね。
大事なポジションです。ドラは。
私個人的には、前回の嵐のビデオ撮影から自分と他のメンバーとのフォームの大きな違い(体格以外で…)を知り、今回の練習でそれを少しでも修正できて良かったです。
自分漕ぎ、タダの自己満漕ぎは厳禁です。

コメントを投稿