ビーグルな毎日

我が家のビーグル犬  モモ&ビート&ポッキーの記録です。

台風

2018年07月29日 | 日々の事
台風12号,
途中から進路を西に向け関西に上陸?
その内に直撃コースになった。
まじですか?
先月、地震と豪雨で被害が出たばかりなのに、また強い台風が?
まだまだブルーシートが掛かっているお宅が多いし、地盤も弱っている。
これで強い台風が来て大丈夫なのかと不安だった。
本当に来るのかと言うようなお天気だったが…
夜中に風音で目が覚めた。
雨は時折強く降っていたが、風が強いので真横から降る感じ。
なので、どのくらいの雨なのか良くわからない。
強かったりましになったりを繰り返してた。
風は結構強くて、家が揺れて怖かった。
ずっと揺れてるから、また三半規管がおかしくなりそう。怖くて眠れないので、ずっと起きてたら、明るくなり始めた頃少し収まってきた。
辺りを見てみると、ベランダの屋根が飛んでるお家や壁が落ちているお家、ブルーシートが捲れているお家等がある。
でも、このあたりは看板やその辺に転がって来た物は見掛けなかった。
またあちこちて被害も出ていますが、もう本当に止めて欲しいですよね。
ポッキーはまた怖くて夜中ずっとうろうろしてました。またしばらく凹むんかな?
ビートさんは何の関係もなく寝てました。
コメント

危険な暑さ

2018年07月25日 | 日々の事
毎日テレビで危険な暑さと言っておりますが、本当に暑いです。
一体いつまでも続くのか?
と思っていたら、台風ですか?
止めて欲しいですね。
どこにも影響が無いように
海上をどこか遠くに行ってくれないかな?
でもこの暑さの影響で蚊が少ないのです。
暑すぎて蚊の活動が鈍ってるらしいのですが、一杯刺される私はちょっと助かる。
あまりにも暑いので、娘とランチに行こうと行ってきました。

食べかけですが…
今日はしゃぶしゃぶ(笑)
お客さんは少ないと思っていたら、意外と多かったです。
暑いけどお鍋も食べやすかったです。
コメント

地震から一月過ぎて…

2018年07月21日 | 日々の事
地震から一月と少し経ちました。
何日か余震が無くなった?と思う日もありましたが、ここ最近は毎日震度1程度ですが起きてます。
揺れは震度1位なので、それほどではありませんが、地鳴りが大きいのです。
地鳴りがすると、また大きいのが来るのかと
体が固くなり動けなくなる。側で車を止めてドアを閉める音が地震が来たときのドンと言う音に聞こえてビクッとする。
寝ていても地鳴りがしたような気がして起きたり…
でも、これは私だけではなく、ご近所の方々も言っておられます。
やはり恐怖感は中々抜けませんね。
阪神大震災の時もかなり長く恐怖感が抜けなかったし…
早く終息してくれないかな?
所々、お家の修理が始まりました。
屋根の修理が多いのですが、この連日の暑さ。
工事をされる方も大変だと思います。
今日は娘と出掛けてきました。
行く途中の堤防や道路は大きな損傷はありませんでしたが、小さな亀裂は沢山入っていました。
応急処置をしてあるので目立つね。
何か気持ちが凹んでくる。
で、出掛けた先は…
先日、私の誕生日だったのでランチをご馳走してくれると言うので行ってきました。
かには大好物なので久し振りに食欲が出ました。






コメント

暑すぎる連休

2018年07月16日 | 日々の事
毎日本当に暑いです。
37度とか38度とか言っていますが、そんなことどうでも良いほど暑いです。
もう日中に外に出るのは危険。
でも、そんな中用事があったので、京都まで行かなくてはなりませんでした。
少し前に倒れたこともあったので、不安ではありましたが…
電車で行こうと思ってました。
娘に話すと、駅や電車の中でまた倒れると、迷惑になるから、自分が車で連れて行ってくれると言ってくれたので、甘えることにしました。
高速ではかなりの遠回りになるため下道。
混んでました。
空いている時なら1時間掛からないこともあるけど、2時間掛かりましたがな…
無茶苦茶暑いし、エアコン効かない…
お昼も過ぎてしまったので、ごはんを食べようかと思ったけど、余りお店がなくラーメン屋さんに…
初めの二口程は美味しいと思ったのですが…
後は凄く脂っぽさが気になり…
娘も同じことを言い始めました。
孫たちにもラーメンを分けて上げていたので、量的には余り食べず。
餃子が食べたいと言うので、頼むと…
にんにくがきつい(笑)
もう年ですかね?体調ですかね?店との相性でしょうか?
ラーメン屋さんに行くのが怖くなりました(笑)
用事を済ませて帰りも少し混んでて暑さと疲れで参ってきた。
コーヒーでも飲みに入ろうかと言っていたが、目ぼしいお店もなく、孫たちも寝てしまったので、コンビニに止まり、コーヒーを飲んで休憩。
後はそのまま帰ってきました。
帰ってきたらご飯の時間だけれど、買い物に行く元気も作る元気も残ってない(笑)
なので、冷凍食品の買い置きで済ませました。
私は気分が悪くて食べられなかった(笑)
こう暑いと買い物も行きたくないので、ネットスーパーを利用。後はゴロゴロ、今日もゴロゴロ。
明日から頑張れるかな?
ポッキーは一昨日朝に食べたものを全て吐いてしまいました。それを片付けて居る間に水をがぶ飲みして、それも吐いちゃって…
病院かな?と思いましたが
混んでいるし、無茶苦茶暑いし様子をみることにしました。少しの間吐き気はあったみたいですがその内に落ち着いて来たので良かったです。その後は大丈夫。
ビートは元気?そうです。
冬より元気違うか?
足はずいぶん弱ってきましたが、気力がありますね。
ホッとします。
お薬を貰いに毎週行きますが、この調子なら夏は越せますねって(笑)
夏だけでなく、秋も冬も越してもらわなくちゃね。

二匹でその辺に転がってます。
コメント

展望台

2018年07月11日 | 日々の事
今日も暑かった~。
暑いけど…
頑張って市役所に行ってきた。
やはり、余震の度に壁にひびが増えてる気がする。
内壁にひびが入っていると近所の方々に話すと、罹災証明をもらっておいた方が良いと言われて、申請に行ってきた。
写真を見せたら、一部損壊と言う事でした。
で、、罹災証明を貰って展望台に行ってみた。
初めて展望台に上がった。


何か複雑な気分だった。
その後に地震のあと始めて
駅前のショッピングセンターに行ってみたが、床が壊れていたり…外観は大丈夫だけれど、何ヵ所か割れていた。
道路も大きな損傷は無いけれど、やはりひび割れてるね。
まだ体調もスッキリしなくてめまいを止める薬を飲んでいる。
こう暑いと体調を建て直すのも中々難しいね。
まあ二匹が居てくれるから頑張らなくちゃね。
コメント

暑いです

2018年07月10日 | 日々の事
今日も暑かった…
急に暑くなってビートにはかなり厳しいかな?
呼吸が早いです。
カドラーの縁に顎をのせて何とか寝てるって感じです。

お散歩ももう余り歩けないけど行きたがるし、モモパパに連れていって貰ってますが…
行きたいと言う気力、これがあるので助かってます。
ご飯もゆっくりではありますが完食。
一杯食べて体力付けて頑張るのだビート。
コメント

大雨

2018年07月08日 | 日々の事
ちょっとご無沙汰してました。
ここ何日かの大雨であちこちに大きな被害が出ていて心が痛みます。
家の所も線状降水帯が掛かっていて、レーダーで見ていて真っ赤な雲や紫色の雲が来るので怖かったです。
いつから降り始めたのがもう覚えてない…
水曜日には降ったり止んだりしてましたが…
かなり降りましたね。
防災無線からサイレンが鳴ることもしばしば。
避難準備してくださいって。
でも、何とか川が氾濫することもありませんでした。
でも、先日の地震で瓦がずれたり落ちたりしているお宅が多いので、雨漏りしたり大変なようです。
また今日も余震がありましたしね。
雨で窓を開けられないし、エアコンも温度を下げないと余り効かない。
下げると寒いし…
湿度が高くて参りました。
ちょっと体調が悪いなと感じてました。
地震のあと余り眠れなかったし、食欲もわかない。
ちょっと頭痛がしたり、軽いめまいがしたり…
でも昨日は凄いめまいで立ち上がれないし、気分も悪くなって、もうダメだなと病気に連れていって貰いました。
地震酔いやストレスで、自律神経や三半規管がちょっとダメージを受けたかな?と…
病院に着いても普通に立っていられず、すぐに処置室。先生が来てくれて症状を言うと直ぐにめまいを止める点滴。
その間に地震?
ドンと言う音と少し揺れたんだけどね。
看護婦さんたちも地震やねと話をしていたけど、後で
地震を調べたけど、この辺りは揺れたことにはなってなかった。
娘からも揺れたとラインがあったし…
最近、こういうことが時々あるみたい。震度0だって。
で、点滴が終わって少しめまいが治まってから診察。
地震のあと、こういう人が多いらしいです。
安定剤とか抗うつ薬はいらないと言いましたが…
食欲が出るし、胃の調子も良くなるお薬を出しときますねって。
薬局で精神を安定させるお薬ですって?
帰って調べてみたら抗うつ薬でした。
まあ地震から暫くは興奮ぎみでしたがその後はやっぱり気持ちも持ち上がらないし、何かにつけて落ち込んでるし…
飲んでみるかな?と飲んでます。
でもよ、その後にもう一度能書きを読んでみると…
ハイリスクな薬って、副作用凄いぞ?
怖いから飲むのやめようかな?
めまいが止まりゃあ良いだけだしねぇ。

動物病院も吐き気や下痢、食欲不振の動物が沢山受診しているそうですし…
どの子も早く立ち直ってくれると良いですね。



コメント

震度2

2018年07月02日 | 日々の事
今日は時々雨。
レーダーで真っ赤な雲がやって来るぞ~っとメールが来る。
少しの間土砂降り。
あの雨が何時間も続くと危険だろうな。
そして止んだ後は凄く蒸し暑い。
台風もせいもあるでしょうけど…
被害が出ないことを祈ります。
昨日はまた余震。
震度2と言ってたけど、私的には3では?と思ったんだけどね~(笑)
少し落ち着いてきていたポッキーさん。
昨日の余震でまた心が折れた。
まあ余震が来ると私も心が折れそうになるしね~。
でも、最近地震が多くない?
コメント