ビーグルな毎日

我が家のビーグル犬  モモ&ビート&ポッキーの記録です。

ビートまで…

2015年10月16日 | 健康・病気
一昨日の夕方、モモパパがビートとポッキーをお散歩に連れていってくれた。
帰ってきてビートが元気が無いなと…
お散歩の途中から少し様子が変だったそうだ。
ご飯を上げてみたが、食べるのが凄く遅い。嫌々食べているみたい。
どうしたのかな?
でも、どこも痛そうでもなく
何処がどうと言うのはわからない。
一晩様子を見ようと寝かせた。夜中に起きることもなく…やっぱり変だな。
なので昨日の朝から病院。モモパパに付いてきて貰って、モモとビートを連れていって来ました。
モモは何時もの点滴。
ビートはかなり長くあちこち触診。
でもどこも痛がりもしない。
わかるようなしこりなどもなく…
血液検査は、脱水の数値を示してる。
脱水?
ご飯に水素水を掛け、薄めたミルクも何度か飲ませるけど、それでは足りない?
水も置いてあるしね~。
先生も良くわからない、少し様子を見て、変わらないならもう少し検査しようと…
あのビートが朝起きないしご飯の催促もしない。
お散歩に連れていけと催促もしないのは尋常では無いよな?
それからも元気はなく…
今日も同じ。
モモの点滴に行ったときに先生が、ビートに何か変化があれば連れてきてって…
でも、昨日と同じだしねぇ。
ご飯は渋々残さず食べる
まあ、今夜は様子を見るか。
モモはもう缶詰は食べない…(涙)
夜中も昼間も徘徊。
良く体力が持つもんだと感心する。
今日はエリスロポエチンの注射もしてきた。
もう何度目になるかな?早いと抗体ができる頃みたいで…
もう心配ばかりです。
コメント

ビートのその後

2012年12月28日 | 健康・病気

今年もあと3日です。

大掃除もはかどらん・・・・

30日は買い物。31日はおせち作り・・・

明日は掃除を頑張らねば・・・・

さて、ビートのその後ですが・・・・

日増しに良くなっています。

私が3階に見に上がると、尻尾を振って歩いて来るようになりました。

尻尾が上がって来ました。立ち上がろうとするし・・・・

元気になってきたのは、とっても良い事なのですが

まだ、あまり歩いちゃいけないよ。

治って来たので、そろそろお散歩に行きたそうです。

さて、いつごろお散歩の許可が出るかな~?

明日はまた再診です。

コメント (2)

今年最後の?

2012年12月27日 | 健康・病気

今年も残り少なくなって来ましたね~。

でも、何だかもうすぐお正月と言う気はしないのはなぜ??

先日、モモのピスタチオ殻事件が解決しホッとしたのも束の間・・・・

また我が家に悲劇が・・・・

今回はビートさんです。

今週の日曜日の夕方の事。

お散歩から帰って来て少ししたら、モモパパがビートの様子が変だと言った。

見てみると、尻尾を巻いて震えてる。

歩くのも嫌そうだし立っているのも辛そうだ。

腰だなと思った。

モモも何度か腰を痛がったので・・・

運悪く、病院は午前中の診察で終わり。

翌日は祭日で休診。

さてどうするよ・・・・

様子を見ていて、もし足に麻痺が出たりするなら

即病院に連れて行かなくては・・・・

でも、どこの病院へ連れて?

とりあえず、こんな時は安静。

でも、痛いらしく動かない。

痛みに強いビートなので、かなり痛いんだと思う。

このまま変化がなければ、かかりつけの病院に連れて行くことにした。

可哀そうだけど、ご飯の時も3階でサークルに入れたまま。

モモパパがお休みなので見てもらえるから助かった。

幸いビートは家でウンチもオシッコも出来るから

外に連れて行かなくても良い。

そのまま寝かせて翌日・・・・

変化はなさそう。オシッコウンチ以外はほとんど寝てる。

長い1日だったけど夕方になると少しマシになったかな?と言う感じ。

やっと翌日。

朝一番に病院へ行き、順番を取ってビートを連れに帰ってくる。

モモパパが居ないから、モモとポッキーにビートを連れだすのを

見つかったら大騒ぎされる。

こっそり何とか見つからずに車に乗せて出発。

少し待ってやっと診察です。

かなり長く触診していただきました。

反射もあるし、触ってもそれ程痛がらない。

やっぱり腰のようでした。

レントゲンを撮ると背骨の一番下の骨が変形していました。

変形性関節炎。

これになっていても、症状も出ない子もいるらしいです。

今回はステロイドを飲ませて様子を見る事になりました。

でも、繰り返すなら、きちんと検査をした方が良いと言う事。

CT・MRIになるそうですが・・・・

今回はとりあえずお薬で様子を見ます。

もちろん安静で3週間くらいはお散歩も無し。

お散歩大好きな子なので可哀そうだけど・・・・

ビートはジャンプするからね~。腰に負担が掛かります。

飛ぶなと言ってもご飯やお散歩に行くとき、何かを取ろうとした時など

本当に良く飛びます。

でも、こんなことになって、これからは飛ばないようにしなくちゃ

と思うんだけど・・・・さてどうするよ?

サークルには立ち上がらないように屋根をつけました。

1番酷かったのは日曜の夜から月曜日の午前中。

それからは少しずつマシになっているようです。

今日は尻尾も巻いていないし、少し動いています。

あまり動かないのであれば、部屋の中でフリーにしておいても

構わないと言う事です。

お正月休みに入るので、モモパパにビートを見てもらえるから助かる~。

明日は仕事でいないけど・・・・

2階でみんなといる?

でも、2階にいると他の子がウロウロすると落ち着かないだろうしね~。

サークルを二つくっ付けてビートの寝場所を作りましたが、慣れないから

寝るかな?

我が家の警備隊長で一番気が強く、体も一番でかい。

一番頑丈だと思っていたビート。

昨年末に心臓の雑音が見つかり、今年の年末は腰。

色々出て来ちゃったけど、頑張れよ。

コメント

しこり

2012年09月20日 | 健康・病気

相変わらず多忙な日々でしたが、やっと今日は落ち着きました。

お孫怪獣が続けてやって来ていて大変です。

自我が芽生えてきて我儘言いたい放題。

どっと疲れ昨日はグウタラさせていただきました。

モモパパに抱っこされて寝ました。

寝るとホッとです。

Imag05851

でも、また明日は娘が来るし、土曜日はまたお孫のお預かり・・・・・・

私のビーグルな毎日はどこ行った??

火曜日の事。モモを撫でていると背中の少し脇腹側にグリッと何やら手ごたえが・・・・

えっと思い触りなおしてもやっぱりある。

大きさは2センチくらいあるかな?という大きさです。

こんな場所にあるのに気が付かなかった

もちろんすぐに病院へ・・・・・

診察してもらったら、注射痕みたいですといわれた。

注射に反応してしこりが出来るらしい。

稀ではあるけれど、こんな症状もあるらしい。

注射痕なら日にちは掛かるけれど徐々に引いて来るとか・・・・・

2か月くらい掛かる事もあるそうですけどね。

でも絶対にそうだとは言い切れないようでまた窄針検査をしようか?と言う事

ですが、それは少し先にする事にしました。

心配ですが注射痕だと思いますよ。と言われて少しホッとしたような・・・・・

耳は抗生剤を飲んで居るお蔭で良いようです。

お薬もお終いと言う事になりました。

年のせいでしょうか?色々トラブルも出てきました。

睡眠が深くなってオシッコガしたいと起きたら間に合わなかったのか?

トイレに行くまでにしちゃいました。絨毯の上で・・・・・

最近はよ~くと言うか、深くというかというか、ねます。

もちろん起きている時間も結構ありますが、ここの所呼んでも来なかったり

おやつを食べていても来なかったり・・・・・

突っついても寝てたりもします。

揺すってようやく起きたり

耳が遠くなっているのもあるのかも?

でも、お散歩に行くとまだ走りますよ~。

ダッシュします~。

そのお蔭か?帰ってご飯を食べ終えるまでは煩いのですが

ご飯が済むと後は爆睡します。

まだスリッパを咥えて逃げるし、靴下はひったくるし・・・・

まだまだ元気です。目指せ20歳。

Imag05871

コメント

再診

2012年08月28日 | 健康・病気

本当に毎日暑いですね~。

暑いけど3匹とも元気です。1番元気なのはモモ。

お散歩に行っても走ってますよ。

昨日は耳の再診に行って来ました。

意外と早くに良くなったようで、もう血膿は止まっていました。

酷くならずに良かった~。

まだ汚れがあるので、拭いてもらってお薬を入れてもらって終了。

次回は土曜日くらいに・・・・・

コメント

またまた心配だけど・・・・

2012年06月10日 | 健康・病気

いよいよモモの歯石取りも今週。

ヒヤヒヤしながら毎日を過ごしています。

3匹いると、1匹だけご飯を食べさせないのは非常に辛い。

何とか誤魔化して・・・・・

モモだけお散歩に連れて行き、その間に2匹にご飯を上げる。

でも、匂いがするから、その後でジッと催促のまなざしで見るんだよな~。

その眼差しが非常に辛い。

朝の8時までなら飲み物だけなら許可が出ています。

なので、ヤギミルクを上げようと思う。モモ帰ってきたら美味しいもの上げるから

チョット我慢ね。

そしてタイトルの心配・・・・・

今度はビート。

昨日、台所でオシッコをしました。何で??その時は嫌がらせ?と思っていたのですが・・

夜になり、横になって寝ていたみたい。モモパパと3階で寝ていたから、私は見ていない

けど、寝たままオシッコをしたそうだ?寝たまま??

これは可笑しいですよね?そんな事・・・・・

気になるから、今朝病院へ行ってきました。

行く道で、紙コップにオシッコを採りながら・・・・

皆さん変な顔で見ておられました~。

おしっこの検査はPHが8。

少し高めね。

後は異常はなし。

触診でも異常は無いそうだ。

私は膀胱に無いか病気が?と慌てたんだけど・・・

先生は1度だけなら、よくわからないので、少し様子を見ては?と言うことでした。

また、何か変化があれば、その時に検査をする事となりました。

チョット心配だけど少し様子をみます。

ビートも9歳になりシニアだもんね~。色々と心配が出てきましたね。

何事も無ければいいんだけどね~。

また心配の種が増えました。

Imag03982

コメント (2)

心配だけど・・・・

2012年06月04日 | 健康・病気

またチョットサボってしまいました・・・・

毎日色々忙しいです。

何で?と言うほど私にしてはバタバタしています。

夜も病院へ行ったり、娘のところに行ったり、友達のところに行ったり・・・・

今週は少しのんびり出来ればいいな。

さて、最近はワンコの話題も少なく平穏なビーグルな毎日を送っているはずですが・・・

先日、毎月の病院へ・・・・

ポッキーさん7.15kg。今月は初めて爪切りを嫌がりませんでした。

いつもあまりにも嫌がるので、おやつを食べさせながら爪を切ってもらいますが

それでもだめ。こんかいはおやつが美味しかった?みたいで静かでした。

水を飲みすぎたのか?3日連続で戻しちゃったので診察。

胃のお薬を頂いてきました。

毎年、夏はこんな事が1回はあるね。

ビートさん10.95kg

心臓の雑音も前回と変わらないので、今月は検査はなし。

お財布に優しい・・・・・

こちらは耳掃除に爪切りに抵抗。力が強いで一苦労です。

おやつで誤魔化しながら何とか終了。

さて今月12歳になる我が家の姐御モモさん。

ここの所良く寝ます。反応も少し鈍くなって、私たちが何かを食べていても

気づかず寝ている事も・・・信じられん。

でも、外で何か物音がすると吠えているので、耳は大丈夫と思われる。

深く睡眠に入っているようだ。

そして、目。

ここの何日かで、目が白くなって来ているのがはっきりわかるようになった。

以前から少し濁っては来ていたんだけどね~。

でもここ何日かは瞳孔が開いたままのような気がして診察。

検査してもらったけど・・・・・

白内障の程度は左右大差ないみたい。

でも、やっぱり瞳孔が開いたまま。

なぜ?と検査をしていると光を当てたままにしていると、少し反応はする。

これが、完全に反応しなければ、問題も大のようだが少し反応するので

瞳孔を開けたり閉めたりする筋肉が萎縮してきているかも?と言うことです。

見えているのかな?と聞くと反応を見てくださったが、反応は悪い。

光は感じるかも知れないが、殆ど見えていないのでは?と・・・・

紫外線が悪いから、最近では家の中での日向ぼっこも出来るだけ少なく

していたんだけどね~。

さて、これからどうするか?油断は出来ないかも?

原因がわからないから、これから緑内障になる可能性もあるみたい。

とにかく経過観察となりました。

そしてもう一つ問題が・・・

モモはお散歩の帰りには必ずおやつの袋を咥えて帰ります。

これがもう何年も前からの日課。

でも、ここ最近咥える時に躊躇する。

この間歯茎も腫れたし、また痛いのかな?と思って診て貰いました。

また腫れるようになったら抜歯した方が良いと言われていましたから・・・・

犬歯の上の方にも歯石が付いているし・・・・

その問題の歯は、表面が欠けている。

前回、歯石を取ってもらい、その下にエプーリスがあった場所だ。

表面がザラザラしているので歯石が付きやすく今回もそこには結構歯石が付いている

そうだ。

で、結局先生と相談して歯石を取って歯茎の状態を見てもらうことになりました。

歯槽膿漏のようになっていれば、その時に抜歯。

こちらの考えを優先してくださる先生が、やった方が良いといわれるから・・・・

年だし、先送りにするともっと年を取ってからしなくちゃならない可能性のほうが

高そうだし、病気とかで手術をしなくちゃいけないのは仕方ないとしても

やはり、少しでも早くにするほうがいいのでしょう。

毎日、歯磨きはするけれど嫌がるから、本当に表面を少し撫ぜるくらいしか

出来ていない。無理やりもう少ししてやったらよかった?などと後悔するけど

でも、自分ではこれで精一杯だったと納得する。

この間の血液検査も全く問題がなかったので、麻酔も大丈夫と言ってくださいますが

飼い主としては、かなりの心配。

奥の大きな歯なので、抜歯の後は縫合するらしいです。

あと、だめな歯があればそれも抜歯。もう無いと思うんだけど・・・・・・無ければいいと思う。

麻酔が効いている間に色々検査。

日にちは14日に予約を入れました。それまでドキドキ。

Imag03931

コメント (2)

検査

2012年04月23日 | 健康・病気

今日は暖かいと言うより暑いくらいの日でしたね~。

ついこの間まで寒かったのに・・・・・・

気温の変化が激しすぎますよね~。

今日はビートの心臓の検査の予約をしてあったので

昼から病院へ・・・・・

ほんの少しですがお預けです。

心臓の検査なので、静かにするかな~?と

毎回心配です。

今日も少し「ヤッホ~~イ」となったようで・・・・

心電図は乱れておりました

それでも、変な動きではないので大丈夫とのこと。

エコーでも前回と殆ど変化なし。

レントゲンも心臓の肥大もなく前回と変化なし。

と言うことで、今回もお薬を開始しなくても大丈夫なようです。

良かったね~。

心臓に負担が掛からないようにしてやりたいと思いますが

このこの場合あまりにもハイテンションでね~。

これから暑くなる時期だし、チョット心配です。

Imag03481

ポッキーさんこんな顔で爆睡です。

舌を引っ張っても寝ております。そんな子居る??

コメント

またモモ

2012年03月05日 | 健康・病気

3月ですね~。

この間お正月だったのに..

ここのところモモパパの仕事が忙しくバタバタでした。

ようやくチョッと落ち着いて来たかな?

家のモモは自慢じゃありませんが留守番が出来ません。

モモだけだった時は洗濯物を干す間もダメ。

でも、ビートが来て少しマシになりポッキーが来て

マシになり…

としをとってきて、良く寝る様になって来たので

私もリハビリに行くのを思い切りました。

先日、モモパパが忙しく3ワンを順番にコッソリ連れてお散歩に

行きましたが・・・・

ビートを連れて行って帰って来ると、ドアを開けたらそこにはモモが・・・・

二階で寝ていたのに?

急いで2階に上がってみると、階段から降りないように置いてある

フェンスは倒れていました。

倒して下りてきたんやね~。

ちょっと悲惨な顔をしておりました。

置いて行かれたのがショックだったらしく、それから私から目を離さなくなってしまった・・・・

そこへ持ってきて、また孫が来ていてモモさん

孫と一緒にお散歩に行きましたが・・・道路を舐めっぱなし、少しでも砂があれば

食べる。

道路の隅にたまっている砂をなめようと必死です。

公園に連れて行ったら、もう砂を食べてどうしようもないし、即抱っこ。

んで、晩御飯を食べ、顔の腫れを診てもらいに病院へ・・・・

待っている間様子が変だったのですが、車の中で戻しました。3度・・・・

順番が来たので診て貰い、やっぱり孫が来ていたせいかな~?

とお話してお薬をもらって終了。

顔の腫れはもう少し残っているので、もう1週間お薬服用。

帰ってお薬をパンに包んで飲ませようとしたが、抗生剤はどうしても飲まない。

お薬だけ吐き出したら、ポッキーがやって来て、そのお薬をパクリ

まあ抗生剤やけど・・・・・

このお薬は、ポッキーも飲ませようとしても飲まないのに・・・・・なんで~~?

粉にしてヨーグルトに混ぜやっと飲みました。

でも、しばらくして、それも吐いちゃった・・・・・

砂食べ過ぎたん??

翌朝、もう一回吐いた。

何度も伸びのポーズをするので、やはり調子は万全ではないみたい。

ご飯も食べその後だんだん回復してきたようです。

きょうのうんPにも砂出てるし~。

昨夜は娘たちが来ていたけれど、途中から寝ちゃった。

やっぱり孫は嫌みたい。何にもしないんだけどね~。

Imag01031

コメント

モモのその後

2012年02月26日 | 健康・病気

今日も寒かったです~。

お散歩に行くとまた雪がチラついてきました。

堤防は風が強いし、寒いので、まだまだ行きたそうなモモを

説得し帰ってきました。

モモさん、日によって気分にムラがありすぎる・・・・・

今日も外に出て、少ししたら行き先を決めたように

ぐんぐん引っ張る。

今日は何処へ行きたかったんでしょう?

モモの顔の腫れは順調に引いて来ております。

また今週末には病院ですが、それまでには治ってるかも?

明日も寒いみたいですね~。

早く暖かくならないかな~?

コメント (2)

モモの顔が・・・・

2012年02月24日 | 健康・病気

昨日、朝起きてモモの顔を見ると?

ん??ちょっと腫れてるか?と一瞬思ったのですが・・・

よく見ると、そうでも無いのかな~?気のせいかな?

と言う感じでした。

その後もそんなに変化は無く、お嫁から買い物に行こうと

電話があったので、一緒に買い物に出掛け、その後孫だけ

家に連れて帰ってきました。

で、顔を見ると・・・・かなり腫れてきている・・・・

孫に晩御飯を食べさせ、息子に孫を迎えに来てもらって

モモを病院に連れて行って来ました。

歯茎じゃないかな?と思っていましたが、痛いから先生に診察させません。

先生もこの場所なら歯茎でしょうと言うことで、お薬を頂いてきました。

歯周病かな?お薬を飲みきってまた診察です。

悪くなっている場合は抜歯も・・・・・

とりあえず様子見です。

食事は食べられましたか?と聞かれ、普段どおり食べました。

と言うと・・・これだけ腫れているのにご飯を食べるなんて凄いですね~。

と言っておられました。まあビーグルですし・・・

その中でも一際食い意地の張った子ですしね~。

今日も元気に快眠・快食・快便です。

昨日のモモ。

20120224_0011

スマホで撮った写真。

何でこんな色やねん??

今日のモモ。寝ている所しか撮れなかったけど・・・・

20120224_0021

ちょっとマシになった様な気がします。

早くよくな~~れ。

孫も嫁も風邪引いてるし・・・・

移されたような気がする・・・・・

コメント (2)

パンフェノン

2012年01月25日 | 健康・病気

先日、ビートの心臓病が発覚し

パンフェノンを飲ませようかどうしようか

迷いましたが、ほかにこれとって飲ませる

物も無く・・・・・・

なので買ってみました、パンフェノン・・・・

アレルギーや心臓病に良いと言われる

サプリです。

しかしな~、正直なところ気休めに過ぎないような

気もしますが、やはり何かしないと落ち着かないので・・・

アレルギーに良いと言われているから、そちらにも期待をこめて・・・

そして、老化にも言いといわれているので、モモにも飲ませています。

この子の慢性外耳炎に少しでも効果があれば良いと思ってね~。

何か一つにでも効果が見られれば・・・・と願いを込めて・・・・

一日五粒。120錠入りなので一ヶ月は持ちません。

7800円は高いのか安いのか・・・・?

20120125_0061

20120125_0032

ビートさん、効いてくれたら良いよね~。

20120125_0011

珍しく同じクッションに寝ているモモとポッキー。

ずいぶん距離は縮まったようですが、これ以上は中々くっつきません。

まあ大喧嘩しないだけでも良いとしましょう。

こうやって、のんびり過ごしていたのもつかの間・・・・

またお昼過ぎから、孫ドンがやってきた。

ママがパーマに行くので家でお留守番です。

まあやりたい放題。モモパパが付きっ切りで子守です。

家でお昼寝をして、晩御飯を食べて送って行きました。

疲れた・・・・・

そして、娘も晩御飯を作って欲しいというので、作っておきましたが・・・

帰りに彼が取りに来ることになっていますが・・・・

もうすぐ12時ですが、まだ来ません。

どうなってるんや??

コメント (2)

劇的に‥

2011年09月06日 | 健康・病気
昨日は全く元気が無く、心配しましたが‥
今日は朝は起きてきて、ご飯も普通に食べました。
ご飯をくれと少し吠えていたし‥
ずいぶんマシになったようです。
少しですがウロウロするとほっとしたりする
やはりステロイドの効果は絶大ですね~。
午前中にビートを連れて病院に行くと、昨日外注に出されたモモの検査の結果が
出ていました。
炎症反応の検査をされていたようです。結果は8。
結構高い数値みたいです。先生もびっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノ。
またあさってに再診です。次回はきちんと診察させてくれるかな~?
Img_20110906_1604431




コメント (6)

嘔吐

2011年06月27日 | 健康・病気
毎日暑いです。
ずっと雨マークだった天気予報は何処へやら・・・・
雨マークが無くなりました。
暑いから?でしょうか?
今朝、ワンコもご飯をたべお散歩。
帰ってから薄めたミルクをいつも通り飲んだ3匹ですが・・・
ポッキーの様子が変?
なにやら戻しそうな雰囲気。
洗濯をしに降りた時に戻していた。
ご飯全部と飲んだミルクも・・・・
その後もまだ戻したいような素振りだけど・・・・・
普段ならこれで終わるはずが、今日は吐き気が治まらないみたい。
この子は何度も水を飲む子だけど、水も飲まないし
元気が無い。
これは酷くならないように病院へ行った方が良いかも?と
病院・・・・・
胃薬と消化剤を頂いてきました。
診察の間もチョット大人しかった。
1時間待ったから疲れたか?
帰ってからも吐くのが続き、水も飲まないなら、また夕方点滴しましょう
と言うことでした。
お昼のご飯は止められていたけど、やっぱりモモやビートに上げると
欲しがって可哀想だから・・・・
お粥を炊き、重湯をスプーン1杯だけ上げました。
昼からも殆ど動かず寝てばかり。水も飲みに行かない・・・
鼻も乾いているしチョット心配。
病院で熱を測ってもらったけど平熱だしね~。
夕方のお散歩はポッキーは止めてモモとビートだけ。
モモパパと交代で順番に連れて行きました。
晩御飯のフードははふやかして・・・手作りは止めてレトルトのお粥。
食欲は普通どおり、くれと煩い。お腹空いたよね~。
水は飲まないから、少しずつ匂いがつく程度にミルクをいれて飲ませた。
モモやビートがウロウロすると少し一緒になってウロウロしてたけど
本調子じゃないみたいです。
今日から1週間モモパパは仕事で殆ど居ない状態なので
チョット不安。
急に暑くなって体調を崩すワンちゃんがかなり増えているそうです。
みんな気をつけてね。

20110627_0031

明日は元気になれよ~。

コメント (2)