ビーグルな毎日

我が家のビーグル犬  モモ&ビート&ポッキーの記録です。

解体工事

2018年06月30日 | 日々の事
毎日暑いですね~。
大気が不安定らしく、時々赤い雲がやって来ます。
ブルーシートを掛けたお家が多いので皆さん不安だと思います。
昨日も竜巻、今日も大雨で被害が出ています。もう止めて欲しいですね。
我が家は食器、植木鉢等が割れ、壁に何ヵ所か亀裂が入った。
余震もここ何日かはありませんので、もう大きな余震は大丈夫かな?
ブロック塀のある学校はあちこちで撤去作業が始まった。



今まで何も思わず側を通っていましたが、こうやって見てみてみると巨大だなと思います。
お散歩の途中嫌な雲が…

何か不気味な雲でした。
暑いからビートはちょっと辛そう。
でもお散歩に行きたがるから早朝に連れて行ってもらうけど、とぼとぼです。
今年は梅雨明けが早いとか?
夏が長くなるのかな?
夏を越せるかな?と言われていましたが、今のところ頑張ってくれるんじゃないかな?と思ってます。

コメント

笑える

2018年06月27日 | 日々の事
まだまだ調子の良くないポーさんですが、昨日よりは少しだけましになったようです。
心は折れたままですけどね。
なぜかビートを嫌がるようになりました。
何でかな?
近寄られると逃げてます。
いつも私が横になると、べったりくっついて腕枕を要求していたのに、全く来なかった。
ビートを先に連れて降りたことがポッキーの心を折ったのか?
心が痛みますが、出来るだけ側に居て撫でてあげるくらいしか出来ないかな~?
でも、丸まって寝ていたのが、昨日は伸びて寝たり、こんな格好もしてました。
これにはちょっと笑ってしまいました。
やっぱりこの子達に癒される部分も沢山あります。
ポッキー早く立ち直ってね。


コメント

ポーさん病院

2018年06月25日 | ポッキー
今日は33度。暑かったです。
ポーさん、昼間はまあまあ寝ていましたが、起きてくる回数が極端に減ってます。
起きてもふせの状態で遠くを見つめてる。
おかしい。
口をペロペロしてるしね。
ご飯は完食。
下痢も嘔吐もなし。
歯かな?メンタルかな?
先週に貰っていた抗生剤も無くなり、様子を見てた。
やっぱり歯かな?
と夜に病院に行ってきた。
地震の後から、体調を崩したワンちゃんやねこちゃんが病院にかなり来ているそう。やっぱりショックなのは人間もペットも同じなんですよね。
歯を診て貰うと、やはり嫌がる。先生も歯かな?と
長く抗生剤を飲ませるのは嫌だけど、地震の後かなりパニックになっていたし、まだ立ち直ってるとも思えない。
抜くのがいいのはわかっているけど、先生も今は止めた方が良いと…
なのでまた抗生剤と痛み止。
お散歩にも行きたがらないし…
先日の夜の余震でまたパニックになっていた。
余震が起こると外に行きたがって仕方ない。
なので下の部屋に連れて降りるんだけど落ち着かず。
なかなか寝なかった。
余震が収まるまで精神的な物はダメだろうな。
人間も余震が来ると辛いしな。やっぱり恐怖感が…
ポッキーも早く立ち直ってくれると良いんだけどね~。

良く眠ってます。
ビートくんは、地震も何も関係ない。君は強いわ。
まあ耳が聞こえないからあの音が聞こえなかったから、まだ良かったのかも?
また足の衰えが進んでます。
暑くなってきたし、お散歩も厳しいかな?

このマットがお気に入りみたいで、いつもここで寝ています。
手術から半年経ちました。
傷跡も綺麗になりましたが
凹みももうこれ以上はならないかな?
コメント

少し落ち着いたかな ?

2018年06月22日 | 日々の事
今日は30度。暑いです。
避難所で過ごされておられる方、屋根瓦が落ちたりしておられる方、本当に大変だと思います。
近くの方々も疲れぎみです。
やはり余震が怖いから…
眠れません。
でも、余震は減っては来ています。
このまま終息してくれるのを祈ります。
ガスも段々復旧していますし、スーパーなどの品揃えも、まあまあ元通り。
今日は水も売ってました。
街は本格的に修復作業に取り掛かって来ました。
足場を組んで囲いをしたり、梯子を積んだ車が行き交ってます。
今まで掛かっていなかったお宅にもブルーシートが…
屋根の修理も何ヵ月も待たないといけないようです。
ブルーシートを掛けるだけで精一杯と工務店の方が言っておられました。
明日はまた雨の予報。
強く降らないと良いんだけどね~。
ポッキーはまだ凹んでいますが、少しましになったかな?
でも怖がっているワンちゃんやねこちゃんが多いとか。
早く立ち直ってくれると良いですね。
通りかかった学校のブロック塀。危険。

コメント

大雨

2018年06月20日 | 日々の事
早朝に余震あり。
その後土砂降りの雨。
あかん、眠れないしちょっと疲れてきたし…
恐怖でメンタルやられる。
歩いているとね、斜めに感じる。立っていても揺れてる感じ。丁度、船酔いみたいな感じ。
三半規管がおかしくなったのか?
家が傾いてる?
めまい?
何かよくわからんけど…
ネットで見てみると、地震酔いらしい。
大きな地震の後は、なる方が多いとか?
友達も娘も同じこと言ってる。
でも情報が出てくると、家なんか大した被害もなかったんだな。
大きな被害を受けられた方がたくさんおられる。
これ以上余震が来ませんように。
ポッキーの様子がおかしいのが気になる。
今日は病気が休診だったので行けなかったけど、明日も変わらなければ連れていこ。
コメント

18歳の誕生日

2018年06月19日 | 思い出
今日はモモの18歳の誕生日。
先週、モモにとキャンドルを注文しておいた。
今日は配達は無理かな?とか思っていたけど、普通に配達してくれた。
道路の被害が意外と少ないらしい。
天使の一輪挿しやキャンドルホルダーやら色々落ちて割れてしまったから
届いてちょっと嬉しかった。
良かったねモモ。
お花も買ってあるんだけど、余震で落ちると危ないので…
お線香もろうそくも余震が来たらと思うと火をつけて上げられなくてごめんよ。
コメント

1日経って…

2018年06月19日 | 思い出
地震から1日経ちました。
我が家はライフラインは元通りになりましたが、他の区域ではまだまだ水道もガスも止まったまま。
早く復旧しますように。
食料品の備蓄がほぼ無いので、スーパーが開く前から並んで買い物に。
考えることは皆同じで多くの方が来られていました。
野菜やお肉などは普通にありますが、余り買われておられる方は見かけませんでした。
ガスも止まっていたらやはり手早く食べられるものになりますよね。
余震もまだありますし、調理するのも怖いですし、それでまたライフラインが止まることもあるかも知れませんしね。

スーパー名がわかる部分は消しときました。
ラーメン売り場の棚は空で笑った。
レトルトカレーの売り場も…
飲み物、冷凍食品も同じような物ですが、残っていたものを買ってきた。
二、三日は食べられるかな?
余震は28回だそうで注意をするようにとテレビで言ってます。今日は増えてるからって。
気を付けましょう。
雨が降り始めました。
ブルーシートを掛けたお宅がたくさんあります。
止んでくれないかな?
ポッキーは怯えてダメですね。早く終息してくれると良いけど…
コメント

地震

2018年06月18日 | 日々の事
今朝の地震、家は震度6弱でした。
緊急地震速報も鳴らず、いきなりの縦揺れ。凄い音がして色々な物が倒れたり落ちたり…
ガラス、瀬戸物が割れて散乱。
ビートは起きて何事?って感じでしたが、ポッキーはいち早く飛び起き、パニックに。
ポッキーは逃げられるけど、ビートが危険なので、揺れがおさまるとビートを抱いて1階に。
直ぐにポッキーを連れに上がり抱いて降り、二匹に胴輪をつけ外に出る。
丁度そこにモモパパが帰ってきたので中に入る。
でも2階は割れたものが散乱しているので危険だから二匹は下に置いたまま片付け。二匹のいる場所を確保してサークルに入れながら掃除。
何とか片付けて近くのスーパーに…
閉まってます。
パン屋さんが営業していたので何個か買って帰ってきた。
水はまああるのだけど、食料品が何もなくて焦った。
近所の方がショッピングセンターにいかれたけど、やはり閉まっていて、コンピには大混雑で何もない。
カップラーメンだけ買ってきて貰う。
水もガスも止まってましたのでカセットコンロでお湯を沸かしてカップラーメンでお昼ご飯。
小さな余震は度々。
怖いです。
近くの小さなスーパーが開いたので行ってみたが目ぼしいものは何もなかった。
でもまあ少しは買えたので晩御飯は何とか食べました。
家は停電にはならなかったのが助かりました。
水道も今は出ていますが、今後工事の影響で断水しそうです。
ポッキーは怯えて震えてる。かなりダメージがあったようで夕方になってもダメですね。何とか立ち直ってくれると良いけどな。
でも、ご飯は食べます(笑)

地震のあとから、たくさんの方からラインや電話をいただきました。
最近はすっかりご無沙汰しているのに、心配していただいて本当に嬉しかったです。
本当にありがとうございます。
コメント

肌寒い

2018年06月15日 | 日々の事
この間は30度を越えたかと思ったら、今日は肌寒いし。
長袖二枚重ねで着ましたよ。風邪引きそう…
この間は孫から移らなくてほっとしたのに。
昨日はポッキーを連れて病院へ。
歯の具合はまだ赤みは治まっていないので抗生剤を続けて飲むことに。
前から繰り返しているので、将来を考えると抜くことに…
今回は抗生剤で少しましになると思うので、そのタイミングで考えようかな?
まあ今すぐ抜かなくても構わないので、踏ん切れたタイミングで…
この子は昔から歯が悪くて何度も麻酔を掛け処置してきたけど、年も年なのでこれで最後にしたいなと思う。そうできたら良いんだけどね~。
ビートさんはそれなりに健やかに過ごしています。
この子も昨年、歯石取りしたんだけど、またガッツリついている。もう麻酔も掛けられないしね~。
噛むのが辛そうなので、ふやかして潰してあげている。
それで食べる速度は若干早くなったけど…
見ていると不憫です。
コメント

まだ続く…

2018年06月08日 | 日々の事
娘の下の子の熱は下がり元気になりました。
で、今日は上の子の医大の日でした。
幼稚園は午前保育だったので、迎えに行き終わるのを待って医大に行くと診察受付の時間に間に合わないらしい。
そこで一緒に行って玄関で降ろすから受付してって…😩
行ってきましたがな。
で、処方せん書いてもらっておしまい?
診察は無いのか?
で、会計がとんでもなく並んでるのでランチに行こうと食べに行った。
今日は和定食。

普通…何の変哲もない和定食でした(笑)
そして夜、娘からLINEがあり上の子が40度の熱を出してると…
先日高熱をだした孫と今日出た孫とずっと一緒に車に乗っていた私も…
明日には熱が出るかもな?
と娘に言ったら…
もう年寄りは熱なんか出ないわ❗と言われた…
年寄りやけど…熱、出るときには出るわ❗
コメント (2)

梅雨入りと同時に体調不良

2018年06月07日 | 日々の事
今年は早くに梅雨入りしましたね~。
体調も崩しがちな季節ですよね。
孫は40度の熱を出し、病院へ…
ビートは戻してるし…
二時間ほどは調子が悪そうでどうしようかと思いましたが、何とか治まったようで寝ました。
ポッキーも何だか様子がおかしい?と言うことで病院へ…
歯かな?と思うと先生に伝えて診て貰うと、やはり歯茎が結構腫れてた。
とりあえず抗生剤で様子を見てその後考えましょうと言うことでした。
先生、抜いてくださいとお願いしてみた。
今回は痛みが引いても、歯石が着いているのは治らないし、何度も繰り返すのなら、まだ麻酔が掛けられる内に抜いた方が良いと思った。
ポッキーも11歳だしね。いつ麻酔が掛けられなくなるたも知れないし…
悩むところですが、奥の一番大きな歯ですがその歯だけ外側に生えているのです。なので頬の内側にも当たってるし、この時点で抜いた方が良いのかな?と…
とりあえず今日のところは決めずに帰って来ました。
昨年の犬歯の抜糸が8月でしたので、まだ一年経ってないけど、まあまあ歯石もたまってます。
ポッキーは本当に歯石が着きやすい。
まあ、様子を見ながら先生とも相談し考えたいと思います。
コメント

ビートの検査

2018年06月03日 | ビート
金曜日にビートの検査に行ってきました。
結果はまあ想像通りですが少し数値は上がってました。
レベル的には同じと言うことです。
最近はお散歩も距離が歩けなくなり、ペースもかなり落ちています。
それでも時間になると落ち着かず、連れて行ってと言うようにソワソワしてます。
ご飯も食欲はまだありますが、食べるペースがかなり遅い。
でも、ポッキーにちょっかいを出したり、吠えたりして遊ぼうと誘ったり…
やはり多頭飼いは刺激があって良いみたい。
夏は越えられそうだと先生は言われた(笑)
コメント