ビーグルな毎日

我が家のビーグル犬  モモ&ビート&ポッキーの記録です。

ありがとうございました。

2018年11月07日 | ビート僧坊弁閉塞不全.腎不全
ビートは今日のお昼過ぎに旅立っていきました。
応援して励ましていただきありがとうございました。
コメント

点滴

2018年11月06日 | ビート僧坊弁閉塞不全.腎不全
昨日は夜中の12時と3時に体勢変え。
まあ変化はありませんでした。
朝方から小規模な痙攣が始まる。
おしっこも少しでたのでほっとする。
9時になり病院に電話して状況をお話しし半日入院して静脈点滴をしていただける事になった。
やはり脱水になってきてるし、点滴は非常に有難いです。
10時過ぎに預けて、夜まで点滴して貰えた。
おしっこも沢山出たみたいで、入れた以上に出たみたいだから、明日も点滴をした方が良いと言うことで、お休みなのに点滴をしていただける事になりました。
状態は、大量のヨダレが出ていたが、帰ってからは止まったみたい。
呼吸は大きく息をしてる感じ。
朝に熱があったけれど、それも下がった。
口の中が乾かないように時々濡れたタオルで口の中を拭いたり、水を2滴ほど垂らすが、やはり舌は動かない。口が開かない。
食い縛ってる感じ。
痙攣の時に噛んだのか舌に傷があるね~。
今日も何とか乗りきりました。
君って本当に強い子だわ。
明日も無事に乗りきれます様に…
コメント

退院

2018年11月05日 | ビート僧坊弁閉塞不全.腎不全
朝面会に行き、ビートの様子を見ると昨夜と変わらず…
意識もなく、ただ横たわっていました。
もうこの状態が続いており回復も見込めないと言うことで、どうされますか?と先生。主人と相談しますと帰ってきた。
モモパパも連れて帰る方向で考えていたようで、電話でその旨を伝えた。
帰る準備があるので、午前の診察が終わったら電話しますので迎えに来てと言うことだったので、家もビートの寝床を…
電話をいただいて迎えに行くと、台の上で寝ていたが、お姉さんや先生に囲まれて、爪切りや肛門腺絞り、口の中も拭いてもらい
綺麗にしていただいていた。入院中もきっと大切にしていただいていたいたのだと思う。
帰りはカートに乗せて、お散歩コースを歩いて帰った。でも、何の変化もない。目を閉じたまま。
家に着き、一歩入ったら目が開いた?気のせいか?
帰って来たよと寝床に降ろす。寝床と言っても毛布を折り畳んだ物だけど…落ち着いて眠ってる。暫くしてモモパパが出掛けたので二階に連れておりた。
ポッキーは大好きなお兄ちゃんだけど、一瞬側に行ったけど、その後は寄り付かないし逃げる。
何でよ…
とビートの顔を覗くと目が開いた。目が開いた…
少ししたら瞬きもする。
意識が戻ってる。その後は寝たり起きたり。首も少し動かそうとしている。
首から下は動かないけどね~。
夜になっても状況は変わらず。
今の段階で状況が変わらないのは有難いね。
呼吸も落ち着いてますし…
二時間おきに体勢を変えて
口の中を拭き、二回痙攣止めの注射をする。
ちょっと大変ではありますがビーとも頑張っているので私たちもお手伝いしようと思ってます。
コメント

入院

2018年11月04日 | ビート僧坊弁閉塞不全.腎不全
ここ何日かビートの調子が良くありませんでした。
食べないし、食べたら吐くし…
吐き気止めを飲ませて、何とか食べても、気分が悪そうだった。
足取りも日に日に衰えて、見ていて可愛そうだった。
でも、少しでも外に行って気分転換が出来ればと、外に連れ出したり、何度かに分けてビートの食べるものをあれこれ上げてみるくらいしか、して上げられることがない。
昨夜はおじやを美味しそうに食べ、もっとほしいと探していたので、レトルトを上げると、それが美味しかったようで、まあ最近のビートにしては食べてくれてホッと。
ビート偉かったね~と誉めたりして寝かせたが、気分が悪そうで中々寝なかったそうだ。
ビートはモモパパと三階で寝てる。
明け方五時だった。
モモパパが、ビートがおかしい。痙攣してるって…
急いで上がってみるとやはり痙攣だった。
モモパパに時間見て計ってと言い、急いで先生に電話しに下に降りた。
電話には出てもらえず、また上がるとまだ続いてる。長い。
モモパパが気付く前からしていたようだが、どのくらい前からなのかは分からない。
何度目かの電話に出てくださったので状況をお話ししたら、直ぐに病院へ行くから連れて来てって言ってくださった。
その間もまだ痙攣してる。
もう30分程は経過してる。
20分を越えると危険とか言うし、もうダメかも?と思ったりもした。
病院に着いて直ぐに酸素を…
それから強めの痙攣止めを注射。
効かない…
呼吸はしてる。
で、点滴。
心臓が悪いから、点滴も余り出来ないけれど、ゆっくり状態を見ながら落としますって。
暫くして後ろ足は収まったが、前足は続いてる。
痙攣は収まりましたねと先生。でも前足は?
これはチックだって。
良くわからん…
で、暫くしてケージに…
痙攣がわかってから一時間。
で、先生のお話は厳しい状況だと言うこと。
ここから先の回復はわからない。
時間が長かったので脳や内蔵もダメージを受けているだろうが、程度はわからない。
と言うことだった。
意識が戻るかどうかもわからない。今は昏睡状態だと言うことだそうだ。
何日かはわからないけれど、帰れる状況では無いので入院。
説明を聞き、お願いして帰ってきた。
ポッキーは静かにしていたようだ。
この子も何か異変が起きたのがわかっているようだった。
朝御飯を上げて終わっても、ビートのいつも入っているキャリーの前から動かない。
階段の下で上を見つめてる…
ちょっと元気がない。
この子も心配だ。
暫くしたら、病院のお姉さんから連絡が…
痙攣は収まった。
凄いよだれを垂らしてたけど、それも止まってきた。
目は開けていて動くと目で追っている様にも見えるとのことでした。
昼から面会に行きましたが…意識はあるんだか無いんだか…
頭を撫でると手が動いた。
わかってる?
それから足も動いた。
わかってるのかな?と思ったら大量のおしっこ。
お姉さんに抱き抱えられてケージから出されたが、身動きせず…やはり意識は無いようだった。
そうしていると、また手が動いた。痙攣だった。
今回は3分程で収まった。
また痙攣止めを点滴に入れて下さったが…こんなに痙攣を起こして見ているのが辛いね。
診察の途中にお邪魔したので、ご迷惑になってもいけないので、後をお願いして帰ることにした。
今度どうしたら良いんだろう?色々考えるけど、様子を見ながら先生と相談して決めていくしかないよね。
今日一日が凄く長かった。
今頃どうしているだろう?
寒くないかな?と…
面会のあと、意識が回復しご飯が食べられる様にもなるかもしれない。
そんな時にビートの好きなご飯が無いと食べないかも?とご飯と毛布を持っていってきた。
飼い主の気持ちを察してくれたのだろう。
そうですね、食べられようならあげてみますねと受け取ってくれた。
多分そんな事にはならないだろうと思ってはいる。
明日も朝一番の面会の許可は頂いたので行ってみる。
痙攣が収まっていて、安定してるなら連れて帰ってあげたいなと思うけど…
何が良いのか、どうするのが良いかも全くわからない。また明日とにかく見てきます。
コメント