おばかなオヤジの日々・弐

I'm out of practice, but I will try
それがアヤマチのもと。

今年から畑を借りた。

2020年06月08日 | 食べ物を作る。

 いろんな絡みで畑をちょびっと借りることになった。

その代償は全部一度、耕運機で耕すことだったので、実家に管理機を持ちに行き、耕してやった。

 

耕しゃあ、片隅貸してやる。って言ったばあさんと畑。

耳が勝手な人なんで会話が成り立たないときばっかだに。

貸してくれたのは、右の方の幅1.5mくらい、長さが数メートルのウナギの寝床的小作地。

まず、奥の方に5月に植えたトマトが2本。

向こうにあるのは、なんかの花、抜こうと思って近くに植えたら、

抜いちゃダメだって・・・やんなっちまうぜ。

 

トマトの根っこから生えてきた枝芽を刺しておいたけどダメだね。

死んだ。

 

つぎは、

先週もらった。

サツマイモも挿したけど、生きてるかな?

こんなのはさしときゃ知らん間についてるよ。って言ってたけど。

 

 

で、一向に育たない、スイカ。

つる系は風よけやらんとだめだね。

庭に植えたキュウリは茶色い虫に全部食われた。

前にも一度、やってみたけどだめだった。

両方、もう一回苗を買ってこよ。

 

 

あとは毎年恒例の自然薯。

実家の畑は去年の夏、隣の茶畑の土手が崩れ、崩れた土手を利用して猪が畑にはいり。

食い荒らされて、全滅。だで、今年は猪のいない、都会の畑でやることにした。

実家の畑はむかごが落ちでいっぱい芽がでてて、結構太目なつるになってるので、来年に期待。

で、都会の畑がこんな感じ、塩ビ管でやらないで今回は肥料袋。

原点回帰?最初はこれから始めたんで。

いま、19本中14本のつるを確認。

あと5本どこ行ったかな?

 

毎日、水やるのは面倒なんで、乾燥防止になんかないかと考えて

一山向こうの田んぼやってるつれんとこから、もみ殻もらって。

近所で芝刈りやってたんで聞いてみた。刈った芝ちょ~だい。

捨てるからあげるよって、2袋ゲットして敷き詰めた・・・と言っても

まだまだだけど、野菜の根元は何とか隠れたかな。

 

つる系でまあ仲良く育てばと、ゴーヤももらって端っこに植えてみた。

 

 

こんな感じで、

まだ、もう一通りくらいは何かできる。

左の一本だけ生えてるのが臭わないニンニク。

去年食ったけど、普通にニンニクだった。

ジャガイモもあったり、雑草もあったり。

茶畑の横だったり。

ありゃ、田舎がばれたか?

これがニンニクとか雑草とか。

 

もうひと畝、何を植えるかな。

 

また、途中経過はアップするでね。

 

なすは、庭ですくすくそだってナス。

 

豊作になりますように。

 

 

    Continue

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿