love your color*大津・湖西でパーソナルカラー&スタイル+オーラソーマ+数秘+禅タロット=あなたの色発見!

あなたの色=パーソナル・クオリティを知り「本当の自分」を生きてみませんか?「カバラジュエリー」取り扱ってます。

メイク《アップ》したければ、まずはやっぱり《色選び》から!

2015-09-21 | セミナー&イベントレポ
いつもお世話になっている、大津市中央の町家ヘアサロン・FOREVER HAPPYさんのイベントに、ゲストで参加してきました。のべ8名のお客さまに、ひろかもがパーソナルカラー診断+おすすめメイクカラーのご提案をし、それを受けてオーナー・スタイリストの永福さんがポイントメイクを仕上げるというコラボ企画でした。

それぞれに異なる個性をお持ちのお客さまに、本来の魅力をいっそう引き出すようなお色を施していくと、みるみるオーラが変わっていかれるのですよねー! パーソナルカラーを仕事にするようになってもう15年になりますが、この瞬間は何度味わっても気分が高揚しますね。特に普段、あまりメイクアップをされないかただと魅惑の変身っぷりがハンパない。目をキラキラさせて何度も鏡をご覧になる様子に、わたしもニヤニヤしっぱなしでした(笑)

いやーーやっぱりメイクは「アップ」するためにあるのよね!
見た目もアップ、テンションもアップ

単に「塗りゃあいい」ってもんではないですもん。で、不思議なことに「似合う色」だと少々ザツにメイクしてもアラが目立たない。これ、本当です。上等のブラシやテクニックはあるに越したことはないのですが、それ以前にやっぱり《色選び》なのですよ。普段あんまりメイクはしないという人でも、ベースメイク、チーク、リップ、アイブロウ、最低限これらの色はしっかり選びましょうねー。

でね、これらの色って要は「ベージュ・ピンク・ブラウン系」でしょう?



ここに↑上の写真のような「グリーン系」を加えると、パーソナルカラー界の「見極めがむずかしい」四天王になります(笑)

正直、よっぽど普段から微妙な色を見分ける習慣(意識)がなければ、自分に似合う色とそうでない色を区別するのはハードモードです。なので、今回のイベントのようにプロに診断を受けて、その場で「似合う色のメイク」をしてもらえると、わかりやすいと思うんですね。どのコスメが使われたかメモしておけば、後で同じ色を手に入れることもできるし。

わたしもサロンでパーソナルカラー・コーチングをやる時は、かならず普段お使いのコスメを持参していただいて、カラーチェックをしています。さらに「四天王」の見分けがつくよう、トレーニングもしっかりしていただいてますよ。毎月やっているカラダで覚える《色彩感覚》向上委員会では、これ以外の色も含め、繰り返し4シーズンの色の違いを体感していただけるので、今ひとつ色のチョイスに自信がない……というかたは、ぜひいらしてくださいね。

FOREVER HAPPYさんとは、またこれからもいろんな形でコラボしていきたいねーとお話をいただいてます。次回の企画が決まったら、お知らせしますねー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。