書き逃げアンドロイド。

副交感神経が優位になるような写真が好き。

○CREEのパワーLED その2。

2016年04月07日 10時12分01秒 | 日記
CL525N3を10個買ってきたので、並列に接続して合計14個並列にしてCREEのパワーLED2個並列で点灯実験。

フル充電だとLEDの放熱板が「あちっ」ってくらいの温度(60℃ちょっとくらいだと思う。)になるので、もっと放熱容積を増やした方が良いかもしれない。

明るさを露出計で測ると、60cmの距離でEV6.1、20cmの距離ならEV9.0(1/60sec f2.8)なので、なかなかの明るさなので、ビデオライトとしても充分使えそうだし、自転車の前照灯として使うのであれば対向車への防眩は必須なレベル。

電源にニッケル水素充電池6本直列にしてるんだけど、試しに5本に減らしてみたら87[mA]しか流れなかった。

もしかして6本でも電流測れるかなと思って測ってみたら274[mA]だった。とはいえ電流計外すと急に明るくなるので、数字についてはあんまりアテにはならないのだけれど、数字上ではオプトサプライの3[W]型よか41%くらいしか電流値は増えていないことになる。

実際には点灯時間が2時間を過ぎると急激に暗くなる。使っている電池が公称2000[mA/h]なので、1時間あたり1[A]近く流れている計算になり、テスターで測った電流値とあまりに違うのでわけわからん。

オプトサプライの3W型パワーLEDの場合は5時間近く明るさが維持されていたので、CREEの5W型はその倍以上は電流が流れていることになり、テスターの電流値はほとんどアテにならない。


 ゴールデンパワーのニッケル水素充電池 秋月電子通商


今回も例によって怪異が起きていて、14個並列に使っているCL525N3の中で、古い4個だけがじんわり温かくなる。 新しく買ってきた10個の方はほとんど熱を感じないので、製造ロットによって特性に違いが出ているとか、そういうことなのかもしれない。

取説には「junction temperatuer:125℃」って書いてあるので、触って熱くなきゃ大丈夫だとは思うけど。



Fig:

有り合わせのアルミ材料で放熱容積を増やしてみた。

右側に見えているネジの配列は、CL525N3のリード線の付け根をプラバンで5㎜程固めてあって、結線にM3ビスの圧着をしているのです。 何でこんなややこしいことしているかと言うと、CL525N3のリード線に応力をかけると簡単に壊れてしまうのと、ハンダ付けが大嫌いなので何が何でもネジ圧着をしたかったから。



以前書いた記事を自分でも探すの面倒臭いので、一応回路について説明しとくと。CL525N3はVDDとV-OUTを短絡させて並列で14個使っていて、LEDは2個直列、ニッケル水素充電池は6本直列にしてある。

CL525N3の取説に、GNDって書いてある方が+(プラス)という、何とも不思議な仕様。 普通GNDって-(マイナス)なんじゃないのかね。逆につないでも電流は全く流れないので、こうとしか使いようがない。

◇追記:明るさ測ってみた。

距離1m フル充電状態でEV6.4(ISO 100)以下15分毎のEV値をプロットしてみる。

15分:EV6.1
30分:EV6.1
45分:EV6.0
60分:EV5.9
75分:EV5.9
90分:EV5.8
105分:EV5.3
120分:EV4.8
135分:EV4.5
150分:EV4.0
165分:EV3.5


1EVで光量は倍になるので、フル充電から100分程で半減するってことになる。

測定はそんなに厳密なものではなくて、サイドボードの上にライトを下向きにはみ出して設置し、床にセコニックの露出計を置いて測定しているので、あちこち反射も含めての測定値になる。

2時間を過ぎるとみるみる暗くなるのだけれど、EV4.0っていうのは普通の砲弾型LEDと比べたら充分明るいから用途に依るけど2時間半くらいまでは実用範囲かな。

◇追記:ふと思いついてニッケル水素充電池3本直列(3.6[V])でCREEの5[W]型パワーLEDを一個だけ点灯させてみたら距離1mでEV4.7の明るさだった。

前回LEDを2個直列で点灯させた時にはEV6.4だったので、1/4弱程度の光量になる。

それでもEV4.7っていうのはそれなりには明るいので、小型軽量なライトを作るにはこういう使い方でも良さそうだとは思う。

発熱も少ないし。

今回、定電流IC(CL525N3)は14個並列のままだったんだけど、この明るさだったら4~6個並列にしとけば充分なんじゃないかと思う。

CL525N3は、並列個数を変えてもあんまり電流値には影響ないので、いっぱいつなげても電流値はほとんど増えない。ただ、電流値に対して数が少ないと自己発熱が大きくなるので壊れる可能性はあるかもしれないから、心配だったら多めに使うと良いと思うよ。



----------------------------------------------- - - - - - - - - - - - - - - - -



話変わるんだけど、最近ベッキーちゃんが業界干されてから多部未華子ちゃんが急にテレビに露出してきた感ある。

こまっしゃくれた西洋ロリータ顔もかわいいなと思ったのね。

Fig:

ちっちゃくて彫りの深い顔なので結構似せるの難しくて、やっとこさこんな程度。

まあ、専門家でないと良し悪しはわからないとは思うのだけれど。




さらに話変わるんだけど、チキンラーメンに乗せる生卵を、予めマグカップに100ccくらいの水と一緒に電子レンジで1分間加熱してから載せている。

Fig:

Ende;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ○8GB一万円のUSBメモリー。 | トップ | ○バカ中毒。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事