書き逃げアンドロイド。

副交感神経が優位になるような写真が好き。

○「T」(反町)。

2016年06月15日 21時38分31秒 | キンシヲ
6月15日

急に暑くなってきた 今朝寒かったのに

今週は「T」

あと6回か 結構あるな

先週は桐生

今週は反町 Tammachi Tanmachiじゃないんだね

僕が今日知りたいのは…

神奈川っていう駅があるんですよ

お肉屋さんを発見 メンチ 陸橋よりパン屋

出た トンネルだ 桐畑橋 高島山トンネル 涼しいね 夏はいっぱい人が集まるんじゃないの

高島嘉右衛門(たかしまかえもん) 高島町

☆晴の輔土地こばなし 横浜市神奈川区 東横線だな 地形が海に向かってなだらかに傾斜している説 休耕地で焼畑をした説 桐町というのもあるので焼畑説が濃厚(農耕)だ(ドンドン)

あ 神奈川駅だよ アメリカ領事館があるよ

本覺寺(ほんがくじ)

平沼の入江

ぼうきんだい 望欣台

高島山公園

神奈川駅前に戻って来ました(跨線橋の上)

ここ来たことあるよ 綱島街道の旅で来たんだ

この川何? 滝野川

こちらがイギリス領事館でね(通りすがりの先生)

私達は国道15号を

井川湯 銭湯物語 (喫茶店)和楽

「銭湯物語で放映」(貼紙)

子安浜の漁師町 倉庫みたいなもの 昔は木造の汚いあれだった

こっち側凄いね(漁船)

来週は「U」




次の個展の準備をしています 写真に絵を描いています

キンシオポストカードプレゼント(10名様)

〒231-8001
tvk 「キンシオポストカードプレゼントほしい」係まで
氏名 住所 電話番号 性別 年齢 番組の感想をお書きください。

締め切り:6月27日(消印有効) 当選は発送をもってかえさせていだたきます。








Ende;
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○SONYのチープなヘッドフォン買ってみた。

2016年06月12日 14時22分41秒 | 日記
ヨドバシカメラでヘッドフォンを購入

SONY MDR-XD150

音質は軽い感じなので迫力的なものは一切ないのだけれど 人の声は明瞭で聴き取り易いので普段使いには悪くないと思う

耳の遠くなったウチの爺さんに使わせてみたけど テレビに内蔵しているスピーカーよかずっと聴き取り易いとは言っておった

正直言うとモスキート音も聴こえない50のオヤヂが音質云々を語るのもどうかと思うが加齢ポンコツ耳には丁度良いのかも

本体は軽量なんだけど頭のテッペンがプラスチックのままなので痛い程ではないのだけれど 何となく違和感がある なので100均でスキマテープ的なものを買ってきて貼付けて使っている

50のハゲたオッサンなので頭頂部の毛が薄いからかも (いろいろポンコツだよ)

音を出さずに装着すると周囲の音を拾ってホワイトノイズ的な「ホー」って感じの音が微かに聴こえているのだけれど これはハウジングが薄っぺらいのが原因かも知れない

巻貝を耳に当てるとホワイトノイズ的なものが聴こえるでしょ あんな感じで静かな楽曲だと何となく気になる 遮音性も低いのかな

まぁ安っすいので仕方なかろて

パッドがこの価格帯にしてはデッカイので耳は完全にスッポリ隠れる おいらはメガネをしているので耳を押さえつけるタイプだとメガネのツルが耳に押し付けられて長時間装着していると耳が痛くなっちゃうのでパッドのデッカイのを選んでみたのだ

ケーブルが2mなので32型のテレビで使うには若干短くて 100均で延長ケーブル入手してきた 便利な世の中になったもんです こういう便利さだけは異常に進歩したのよね



あとPanasonic製の安っすいドライヤーも一緒に購入

PANASONIC EH5101

ちっこいのに風量が多くて使い易い

ただ冷風は弱くしか風が出ない仕様

音は若干甲高い感じで夜中窓を開けて使うには気が引けるかも 静音タイプではないけどそんなに耳障りでもない

Ende;
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○欲望。

2016年06月04日 13時27分29秒 | 意識論関連
個人的観念や好き嫌いを他人に押し付けてくる人っていうのがいるけど

そういう人っていうのは そういう育て方しかされてないんじゃないかと思う

そういう育て方をしている親というのも、結局はその親からの連鎖であって、虐待の連鎖同様にこうした連鎖というのは本質的な意識(自律的論理検証性)が働かない程に、無意識条件反射的に行動や思考と直結してしまうような固定観念として刷り込み学習されてしまっているのが問題点

多数派からの同調圧力というのは、それを悪化させることはあっても治る方向には働かない

そもそも同調圧力なんてもん自体が無意識な心理バイアスや思考バイアスなので、自発的/意識的に回避しようとしなければ無意識に流されてしまうものであって、

ややこしいのは、気分感情的な強度程度を短絡的に意識や意志か何かだと勘違い錯覚しているケースは非常に多い。

同調圧力なんてのは強迫観念だから、気分感情的には多数派に同調しないと「恥ずかしい」だとか「不安」なわけだけど。そうした大脳辺縁系が促す気分感情が行動や思考に直結しているから、大多数のヒトは同調圧力に簡単に屈してしまうことになる。

ストーカーのように暴力的/感情的なまでに他人に自分の価値観や観念を押し付けてくる人っていうのは、自分の気分感情というものを短絡的に自分の意識の本質とか意志だと錯覚しているから起きるものであって、

それ以外の人においても、特定個人が感情的に何かを強制してくると、気分的に嫌なので無意識に同調してイジメ的な事態に発展してしまう

ストーカーにせよイジメにせよ、これらの行動というものには合理性が全くなく、徹頭徹尾無意識な行動バイアスに流された「結果」でしかありません

現在の義務教育では、個人的な気分感情というものが意識や意志ではないという論理的事実を教えることはない上に。学力成績という抽象化された脳への報酬をエサに強迫観念的に競争や差別意識ばかりが刷り込み学習されてしまっているために、たとえどんなに論理思考の成績が良くても、自分の行動や思考を自律的に論理検証することのない「偏差値の高いバカ」が大量生産されてしまっているのが現状です。







アダムスミスが主張した「欲望」というものは、あくまで統合的な論理検証的選択という本質的意識が働いた上での社会持続可能性とか安全性を優先するという、本質的な意志が働いた状態での人間性が宿った「欲望」を指すのであって。短絡的に目先の欲望だの固定観念のままに利益追求だけしておけば社会が良くなるというものではない。

人間性を欠いたケダモノが利益の奪い合いをしていて社会が良くなるわけがないのは当たり前の話であって、人間としての「欲望」なしに自由市場経済なんぞ成立することはあり得ない。





人間性がなくても「生存」は可能である。実際野生生物の全てには人間性などなく、目先の欲望のままに行動しても死ななかった種に淘汰された「結果」としての自然界の調和に至っているに過ぎない。

自律的な論理検証に基づいた、人間性や倫理に鑑みた「欲望」の選択があってこその、人間としての「目的」であって。それを先天本能習性に求めること自体意味が全くない。

先天的に人間性が組み込まれていることが立証されたとして、それで戦争や犯罪が起きなくなるわけでもなく。

先天的に人間性が存在しないことが立証されたとしても、それで人間としての倫理的選択をしなくても良くなるわけでもない。

衆人環視などの特定環境下においてしか発揮されうることのない「人間性」であれば、そんなものに自律は存在していないので、本質的には人間性でも何でもないその場限りの現象「結果」でしかなく。自律的に目的行動選択されてこその人間性であって、無意識な本能習性の行動「結果」をどんなにたくさん陳列枚挙しても本質的な人間性を立証したことには全くならないのである。

つまり、先天的な行動習性と人間としての倫理は何の関係もないものであって。人間性や倫理というものは先天的な行動習性という無意識性から解放された、自律的論理検証選択された「欲望」にこそ宿るのであって。これは理性が本能を制御した状態でしか発揮されることはない。

以前にも述べたが純粋理性というのは人畜無害なものであって、それだけでは何の行動選択にもつながることはない。

あくまで徹底的且つ自律的に論理検証的選択をされた上での「欲望」にこそ人間性が宿るのであって。

欲望自体は勝手に働くものであるが、理性(論理検証)は意識的に働かせなければならないものなのであり。よって理性こそが人間性を司るものなのであり、先天的本能習性が司るようなものでは最初からない。

にも関わらず、進化生物学者の大多数は未だに「先天的本能習性によって人間性が発揮されるはずだ。」という訳のわからぬ観念に取り憑かれており。また、文科系マスコミ大衆の大多数も何の疑念も抱かないというバカのスパイラルから抜け出すことが出来ないでいる。

これはストーカーやイジメ、果てはISILや暴力団などの行動心理分析を妨げるオカルトであって、それ自体が愚かしい犯罪的行為であるという自覚を持つべきである。




「理性には利己的利益追求の側面がある。」などという寝言を言い出すバカが絶えないので一応述べておくが、利己的利益追求自体が欲望本能であって、利己的利益追求に陥ること自体が理性の偏った使い方であり。利己的利益追求というのは理性の側面などではなく、あくまで欲望の暴走結果に過ぎないのである。

利己的利益追求というものが社会安全性や持続可能性に反する選択であるという理性が働いていない時点で、それは理性主導の行動選択ではなく。欲望本能主導の選択なのである。

こんな当たり前の理論すら自発的には気付かないバカが多すぎて悲しくなるわ。




Ende;
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○まいんちゃん。

2016年05月22日 16時03分01秒 | 日記
福原遥ちゃん的なものに再度挑戦してみているんだけど


全体的にちっちゃくなっちゃったような…

横顔のちゃんとした資料がなかなかみつからないのよね



あと秋元真夏たん的なものにも挑戦してみているのだけれど


出川哲朗みたいに見えてきた

一応前髪を上げた写真を元にすれば大体こんな感じなんだけれども

男でブサイクな人って実は女子だとかわいいケースというのは結構あって

松たか子がホンコンさんに似てるとか

バナナマンの日村さんにクリソツなJKを見たことあるんだけどかわいかったり

なのでまなったんが出川哲朗に似ていてもめげずに詰めてみようと思う





架空の生物の頭蓋骨的なものをこさえてみたんだけど、石粉粘土の質感が結構似合うんじゃなかろか。


乾燥台の段ボールの目の大きさから判ると思うけど、洗濯バサミ程度の大きさ。

どうせならこういう洗濯バサミがあったらおもろいかな。

洗濯物に必ず穴があくという。





Ende;
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○斉藤さん。

2016年05月20日 16時18分37秒 | 日記

斉藤さんも似てるんだかなんだかわからなくなったんので、他の頭に着手しようかなと思っている。

目が大きすぎるのか目許が池田エライザちゃんっぽくなっちった。



段ボールで乾燥台をこしらえるんだけど、段ボール工作が楽しくなっちゃってアサルトライフル的なものもこしらえてみた
Fig:
ISO80でストロボ焚いても暗くてなんだかわからんね。

ノリって適量があって、タップリ塗り過ぎると乾燥が遅くてくっつかなかったりする。

近所の子供にあげようかと思ったけど、こういうのって子供自身に作らせないとそこらへんに放置してゴミになったりするのよね。


Ende;
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○Bosch製スパイスミル。

2016年05月12日 12時55分34秒 | 日記
Boschのスパイスミルなんてもんがあった。



電動ドライバーで使う時にはミルとドライバーの両方を持たなければならないので、あんまり使い勝手は良さそうではない。

なので単純にスパイスミルだけ欲しい。


Ende;
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○「O」。

2016年05月11日 23時15分56秒 | キンシヲ
5月11日

押上 墨田区です

見えてない? スカイツリーがすぐそこにあるはずなんですよ

みんな写真撮ってるでしょ

俺の5分間の苦労は何だったの



横綱だね

業平 在原業平(ありわらのなりひら)

銭湯あるじゃん 桜湯(公式)

あれも銭湯じゃん

どうするこういう宮造りだったら

あコロッケとか食べようかな あげるよ ソースも

愛知屋さんだって

メンチカツですか テレビに出た(お肉屋さん) うまいこれ

なんかさ わかる? 肉がぶつ切りなの 太麺タイプ

大黒湯(公式)

煙突とスカイツリー

駅戻ろう

☆晴の輔 土地こばなし 東京都墨田区だな 河口付近だったんだな 河川の力で押上たんじゃないか説 中小零細の地場産業を発展させようと 墨田区はハッキリとした展望があったんだ ドンドン

東京スカイツリー駅に戻ってきました 業平橋駅って書いてあるって思ったんだ

曳舟川由来だって 岸から舟を曳かせた

薬師湯だって シャッターに富士山

曳舟駅に来ました 良の湯

京成曳舟もあるんだ

コーヒーショップ花屋だって ナポリタン わ結構サラダが多いね

この太い柔らかい麺が キャベツも巻き巻きしちゃった

影どこかな

京成曳舟駅に来ました

京島という所に来ました

前にも一度来たことがあるんだけど 小さい路地がいっぱいあるんだよね 真っすぐな道がない

んー ピーマンの肉詰め串

あずま湯 3時になるといっぱい人が集まるって

タイヤ工業って書いてあるね(煙突) 昔はタイヤ造ってた だいぶ昔です 

磯タイヤさん

あのてっぺんから太陽が突き出す所行こう ダイヤモンドスカイツリー

太陽見すぎて目がチカチカする *:あんまり見ちゃダメだよ

来週「P」なんだよ「P」無いんだよ




東急(乗入れ)じゃん ナポリタン食いながらコーヒー飲みながら電車見れるって最高じゃん (花屋)


Ende;
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○「N」(根府川)。

2016年05月06日 10時44分26秒 | キンシヲ
5月4日

これでどこかわかりますか?

先週は「M」で松永

今日は水曜日

5月5日に隠居ペディアとライブ

根府川駅を出発して早川、小田原を目指しましょう

根府川と言えば 根府川石っていうのがあって

関東大震災の石碑かも

早川口遺構

早川駅に来ましたよ

カツ丼だよね

あれは小松石 小田原の小松石 二番目に高い

一番高いのは庵治石

☆晴の輔土地こばなし 東海道唯一根府川駅だけが完全なる無人駅 15輛編成が停まる無人駅 ヒルトンホテル

小田原城が見えるよ

小田原提灯灯台

早川口 小田原城跡なの?

北条支配 総構

僕の中では小田原はあんぱんなんですよ

柳屋アンド守屋

小田原駅跡

柳屋 大正10年

隣でコーヒーのテイクアウト 今日からテイクアウト始めた

もう一軒の柳屋 こっちが本店 そうもちもちもち

薄皮あんぱん

守屋

またみてね~




これレモンに似てない? 温暖なんだね。

これだけ写真に撮ったら、「まだ瀬戸内海にいるのか?」ってなるよね。




柳屋ベーカリー goo地図

守屋製パン店 goo地図

Ende;
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○何タルト崩壊?。

2016年05月06日 10時34分04秒 | 日記
同じ文字をずーと見続けていると、その文字が何の文字なのかわからなくなるゲシュタルト崩壊とかいう現象があるけど。

顔の造形でも同じような現象があるらしいので、途中で似てるんだか似てないんだか何なんだかさっぱりわからなくなることがあるので一月くらい放置しないと脳がリセットされないんだけど、

どうしても気になって見ちゃうのよね。


おたべさんと島津さん。

なので斉藤由貴的なものに着手することで目を逸らそうという作戦。





関係ないけどフジフイルムX-M1の色って素敵だな。


キヤノンにしようかフジフイルムにしようか悩むー。

品川区大崎写真館



Ende;
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○日記。

2016年04月30日 13時56分02秒 | 日記
石粉粘土って陰影がうまく写らない気がする。

まだ眉毛周辺の形が把握できていない気がする。


◇大分県日田市で巨大な落石で軽トラがペタンコになる事故が。

運転してた人は奇跡的に軽傷で済んだらしい。

こわいわ。

ニュース記事ってしばらくすると消えているので西日本新聞から無断転載してみた。

問題あるかしら。

◇追記:ふと思いついたんだけど、このクラッシュした軽ワゴンを3DスキャンしてDMM的な所でデータ販売したら欲しい人いるんじゃかなろか。

もうスクラップ屋に引き取られちゃったかな…。

Ende;
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○「L」のはずが「R」に。

2016年04月21日 15時57分09秒 | キンシヲ
4月20日

というわけで今回は… 締めたくなる景色ですよね

今回は「L」なんですよ

重富Pが住んでいる大倉山にある「レモン通り」は抑えたんですよ

生口島(いくちじま)

しまなみ海道 因島 ここから生口島にあるレモン谷



笠岡っていうところからバスに乗って旅したことある

明日の「M」も合宿で撮ろうと思ってます

ねぇ どうする… ここがレモン谷なんですけど 結論から言いますと「R」なんですよ

Remondani

いい景色だな…(現実逃避?)

今回は「R」にしとこうか

☆晴の輔 土地こばなし 広島県尾道市生口島のレモン谷か レモンは元々はヒンドュー語からきている 

先週は小金井でしたね(仕切り直し)

そりゃそうなるよね

キンシオさん? 神奈川から来ました(自転車のツーリスト) え、しまなみ海道これ?

百景だよ さっきの自転車の人が橋渡るところ見届ける?

あれ瓢箪島 NHKひょっこりひょうたんじまのモデルとなった

これボロでよければただであげるよ TVKのスタッフに配ればいいじゃん

多田羅大橋は アジアで2番 斜張橋として

蛸処 憩 ん!レモンだ うん おいしい

耕三寺(こうさんじ) 参門は法隆寺 五重塔は室生寺 本堂は日光東照宮

お名前何でしたっけ 「田中すすむ」とか(学芸員) 全然違うんですよ~

佐木島

*:テレビ埼玉では来週もお休みで 次回は5月4日 (T_T)



主演 キンシオ(田中すすむ) *:エンドロールにこう書いてあった

うれしいなこれ おいしい いつも飲むレモンとまた なんだろう 思っているレモンとまた何か違うんですよ







レモン谷 何も書いてないけど この辺りらしい。

瓢箪島 地図上では何も描かれていないが航空写真に切り換えると出てくる。


Ende;
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○程遠い。

2016年04月20日 14時21分16秒 | 日記
おたべさんっぽさは何となく出て来たような気もしないでもないのだけれど

黒井さんっぽさまでは程遠い気がする。

ちなみに頭の形がおかしくなったのは、縦に切断して5㎜程削って再度接着してごまかした。

Ende;
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○詐欺。

2016年04月18日 15時46分15秒 | 意識論関連
養老孟司がこんなことを言っていた。

「ファンタジーが好きなことをバカにされたが、ハリーポッターが成功したのでざまぁみろと思った。」

養老は単に「ファンタジーが好き」なだけであって、養老自身の作品でも何でもないものの社会的成功がどうして「ざまぁみろ」なのかが全く意味不明である。

毎度のことだが養老は「社会的成功に意味はない」とも言っているので、相変わらず論理整合性のない支離滅裂さは健在である。

世間の大衆の大多数は、言っている内容の論理的整合性よりも、世間的成功などの勝ち負けを短絡的に人間としての価値だと信じ込む習性があり。自律的には誰も論理検証などという面倒臭いことはパスして世間的成功者の言っていることにこそ価値があるという妄想に溺れる傾向がある。

大衆の多くは、世間的成功などの表面的な勝ち負けを短絡的に人間としての価値か何かと錯覚しているが。世間的に成功して資産が増えり名前が売れたからといって人間としての社会性の論証には全くならないことは、少しでも考えれば気付くはずであろう。

大衆の多くは、社会持続性や安全性よりも、「こうすれば(現状世間において)成功出来る。」的な話にばかり意識を奪われ。世間的成功者を崇め、媚びへつらい、服従迎合するという、卑しい価値観を優先してしまう習性があり。これが論理検証性を失わせ、実証不能の観念を鵜呑みにする原因でもある。

ヒトという種の生物である以上、目先の利益が、自分が生活する社会全体の利益よりも優先してしまいがちな傾向があるのは確かだが。そうした先天的本能習性に無意識に流されていては人間性もすったくれも語るに足らない。

そもそも個人的にファンタジー小説が好きかどうかなどというのは個人の勝手であって、そんなことをバカにされたなどという話にいちいち反応して「悔しい」と思っている時点で、世間大衆の意見に簡単に流されるという自発的主体性の欠如を物語っており。これもまた、自律的論理検証性の欠落に起因した、その場限りの気分感情に思考が左右されてしまっていることも示している。

養老孟司の著作では、ちょくちょく「悔しい」といった主観的気分感情論に基づいた大衆迎合的勝ち負け論が登場するが。こうした主観的な気分感情論を陳列しておいた方が大衆にとっては何かをわかったような錯覚に陥れ、人気を得ることが簡単なようなのである。

大衆の多くは、論理的に正しいかどうかなどには興味はなく。あくまで気分感情的な共感を得て、気分的に「納得」することを短絡的に「論理的理解」か何かと勘違いすることで。論理的には何の意味も持たない観念論を、あたかも科学的論拠であるかの如く錯覚するのである。



米国ではドナルド:トランプのような金持ち有名人でさえあれば人気を得ることは簡単なようで、言っている内容がただのヘイトスピーチであろうと、その場限りに気分的に共感しさえすれば何かの解決にでもなるとでも妄想するのであろう。

気分的共感というものは、その場限りの気分的な安心満足感を得ることが可能な麻薬のようなものであり。麻薬で脳が麻痺していれば、自律的論理検証性も何も働き難くなることは必然かも知れないが。そんな先天的本能習性という無意識に流されていて倫理も人間性も語る資格はなかろう。

気分的共感というのは、ヒトという種の生物における先天的な社会形成習性の一部であり。無意識な条件反射的行動バイアスでもある。「スルメ見て、イカがわかるか。」と言われて悔しいなどという話は、所詮養老孟司個人の主観的感想でしかないのだが。そんな話に共感して何かを論理的に理解したかのように妄想錯覚しているから、養老の大衆人気に基づいた世間的権威性が温存されてしまうのであろう。

養老孟司の言っている内容というのは、どうにでも解釈可能なあやふやな話ばかりで、ほとんど占い師レベルの話であり。科学を装った詐欺でしかない。

現状社会制度上では占いは詐欺としては扱われていないが、論理的根拠のない嘘で金を請求していて詐欺以外の何なのかは私には理解出来ない。

養老孟司や茂木健一郎の言っている内容を詐欺だと理解していない以上、どんな詐欺にでも簡単に引っ掛かるのは当たり前の話であろう。


Ende;
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○バランス崩壊。

2016年04月17日 10時56分36秒 | 日記
写真見ながらおでこ盛ったら

頭のバランスがムチャクチャになって耳の位置もおかしい


斜めから見ればそんなに出っ張っているようには意外と見えない

おでこさん難しいよう 難しいようおでこさん(ToT)



平祐奈系狙ってこさえたけどNHKの島津アナっぽくなってきた




それはそれでかわいいからいいかな

Ende;
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○善人。

2016年04月16日 00時01分07秒 | 意識論関連
自分のことを全面的に善人だと思っている時点で危険だと思うぞ。

「人類の救済」とか言いながら地下鉄に毒ガス撒き散らした集団いたじゃん

「他人の役に立つ人になりたい」なんて多数他人からの評価を求めているから薬物に手を出したりするんであって、いわゆる大衆観念的な「自意識(他人からの見た目)」に意識を奪われているから本質的意識である自律的論理検証性を失うことに陥るわけよ。

ノーベル賞受賞者の益川 敏英氏は、「嫌いなことや苦手なことはそんなにやらなくて良いから、好きなこと得意なことをやった方が良い。」と言います。

これはつまり、他人からの評価よりも自分の「好き」といった、自己の主観的価値観に基づいた本質的自発性を優先するべきだという意味になります。

主観的価値観に基づいた自発性というと、あたかも自分勝手な価値観を優先するかのようにも思えるかも知れませんが。自分の主観的価値観を持っているからこそ、他人の主観的価値観(好き嫌い)も理解出来るのであって。自己の主観的価値観を蔑ろにすることによって、他人の主観的価値観にも配慮が失われることに陥り、結果的に社会的に身勝手で自己中心的行動をも採るようになるわけです。

「自己中心的な者に、自己はない。」という言葉がありますが、これは「身勝手で自己中心的な者には、主体的自律がない。」という意味であり。他人への配慮がない者というのは、そもそもが自己の主観的価値観を大切にしていない結果として、他人からの評価ばかりを優先し、結果的に自律すらも持たないわけです。

身勝手で自己中心的であり、自律的な社会的責任判断選択を全く出来ない者というのは。そもそもが自分自身の主観的価値観を持っておらず、本質的自発性がないが故に他人からの評価承認ばかりに意識を奪われている状態なのです。



神の存在を信じることが進化的価値を持つものであるという説がありますが、そもそも進化というのは淘汰の結果として生存してさえいれば良いのであって。自分の所属する集団組織の利益だけを優先して、他の集団組織に加害することで、結果的に淘汰されても進化的結果としては良いことになるわけであり。 自分の所属する集団組織の利益についての効用だけを取り上げて有効であるとするのは、ご都合主義的解釈でしかありません。

進化というのは「結果」でしかありませんから、断片的結果だけを抽出枚挙してご都合主義的に効用を陳列するのは科学的でも論理的でもありません。




Ende;
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