信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2015/11 猿ヶ京温泉からドラゴンドラ ~雨のち晴れの苗場山~

2015年11月05日 | 紅葉狩り

こんにちは、信です。
季節は晩秋、霜降の末候ですが、今週末はもう立冬、文字通り冬を迎えます。
くれぐれも風邪を召さぬよう、お気を付け下さい。

さて前回の続き、猿ヶ京の紅葉狩りのあと、クマさんがローソンのトイレ前で見つけたポスター
苗場のドラゴンドラに行ってみます。
それでは猿ヶ京に別れを告げて・・



私にとっては35~6年ぶりの三国越え。
ここも美しい紅葉ロードでしたが、絵は撮り損ねました。
それでもほどなく苗場プリンスホテル、所謂「ナエプリ」に着いて、チケットを購入。


そのままドラゴンドラ行きのシャトルバスにすぐ乗れて、約5分でゴンドラ駅へ。




行きは暴風雨で良い絵は撮れません。




それどころか、風で揺れるゴンドラに不安を覚える私。




でも怯える私の横で、クマさんははしゃいでます。




田代湖が見えました。








神楽ヶ峰の中腹にある山頂駅、レストラン・アルムでおはぎを食べました。
軽食も取れますが、15:00までなのでご注意下さい。
美味しいおはぎでした。




レストランで粘っていたら、少し青空が見えてきました。



田代ロープウェイに乗り換えようとクマさんの提案でしたが、晴れ間が見えたのでドラゴンドラの下りを選択。
  



イザ!ガスの中へ突入!



でもガスが上がっていく気配。
  




この辺でクマさんが左側に虹を発見したらしいのですが、私は右側なので見えず・・








視界が広がります。




反射が無ければ、なかなかの樺沢の紅葉でしたが・・



  



振り返るとこんな感じですが・・ピンが手前で残念です。





上がって下って、そしてまた上がる。





変化に富んだ、素晴らしい景観を楽しめます。





青空も広がって・・と思ったら





またドンと落ちます。



この樺沢の紅葉名残が圧巻でした。
    




ピンが合わないのが悔しい・・





ここを境にまたグッと上がります。



  



ピーク過ぎてこれですから



ピークの時はどんなに凄いんだろうと
  



思ってしまいますよね。








そしてまたグッと下がると、今度は落葉松林。





ここはまだ最盛期ですね。





その美の森へ突入



    





素晴らしい落葉松の光と影。



でも間もなく終わってしまいました。
  



あっという間に終点です。
25分も乗っていたとは思えません、ただ帰りは20分くらいらしいですが・・でもアッという間でした。



  



ナエプリと雲。





こちら側の落葉松も綺麗でした。





でも寒いです。



お出掛けになる時は、冬仕様の上着をお忘れなく。
  




さて感動のナエプリを後にして、帰りに寄ったのはまた赤城高原SA。
赤城山が夕日に輝いて綺麗でした。




子持山の夕景。








薄とのコラボレーション。



ジェット機が飛んでいきました。
    




美しい紅葉。






綺麗でした。






またこの季節に、一期一会。



また再び出会う日まで、さようなら。
素晴らしい休日を過ごせました。

お会いした皆様に、また訪れて頂いた皆様に感謝。

おしまい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿