信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2017/01 睦月小寒の北本自然園(その2)

2017年01月18日 | バードウォッチ

お早うございます、信です。
今日はまだ木曜日ですね。ネタが無くなりました。
でも今日は横浜出張なのでコンデジを持っていきましょう。
何か撮れるかもしれない。

いよいよ小寒も終わり、明日からは大寒です。
でも本当に寒いのは、小寒の次候から末候の今日まであたりと云う人も多いですよね。
今日明日あたり関東も雪が降るかも知れません。


さて先週日曜日の北本自然園を続けましょう。ネタが他にありません。




こういうところがズボラな私の性格がそのまま出ています。
レンズは替えるべきでした。

ここからまたアオジくん







顔が黒いのはオスの特徴





こちらはメス







ちゃんと雄が傍にいました。




これも雌ですが若いのかな



愛嬌があります。




一回りしてセンターに戻ってきたら

センター前の広場で





またジョビちゃん。





水浴びしていたのと同じかどうかは分かりませんが





あっちへこっちへと
愛嬌を振りまいていました。






今度はコゲラくんが目の前に








桜の木を思い切り噛んでいました。

素早い動きで





なかなかのイケメンです。





今度はセンターの右を抜けて、西へ向かいます。





カシラダカですね。




精悍な冠羽が印象的です




ズボラな私はレンズを替えません。




折角、早咲きの白梅が咲いていたのに






ずっとNIKKOR 55-300mm f4.5-5.6のまま





荒川の土手から戻ります。
こちら側は日陰で凍っていました。





寒い水際でシロハラくん。





センター近くでアオサギ。




シラサギの飛翔は優雅でしたが

改めて流し撮りの難しさを認識。まったくピンが来ませんでした。





鴨が凍った水面を歩いて





氷が割れてズブン。




PM15:00を過ぎて、冷え込みが強まったので今日はこれでお終い。
暖かい家に帰りましょう。

さていよいよネタが無くなって
どうしよう。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2017-01-19 07:45:39
おはようございます。
コゲラの目に、キャッチライトが入り綺麗ですね。
ポートレートもそうですが、鳥もキャッチライト入ると、良いですね。
可愛い鳥たちを追いかけての散策は、楽しそうです。
NIKKOR 55-300mm f4.5-5.6の玉ボケも綺麗です。

鳥の撮影には全くの素人で分からないのですが、流し撮りは難しそうです。
AF−Cで連写ですかね。
それでもAF-Sから、直ぐには切換えられないのですから。
遅いシャッター速度で、背景を流しながらのジャスピンが理想ですね。

また今週末は寒波襲来、寒くなりそうです。
出張、ご苦労さまです。
返信する
キャッチライト ()
2017-01-20 06:38:35
takayan師匠>

キャッチライトというんですね。
鳥が活き活きとして見えるので、なるべくそれが入るように撮ってます。
バードウォッチを始めたのは、長野在任の頃からですが、戸隠の森でよく追いかけました。
時々綺麗な小鳥を見ては、喜んでいたものです。撮るようになったのは最近です。
流し撮りなんてとてもとても・・
まだまだですね。
修業が足りません。
大寒に入りました。風邪を召さぬようお過ごし下さい。
コメントご指導、ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿