gooブログで発信!

生きるために大切なメッセージ&日々の出来事

本場のキムチはすごかった!

2019-02-16 08:47:37 | 健康

韓国の方が作ったキムチをもらって食べたところ、ジワーッとくる辛さがあり、おいしかった。でも、おいしいだけじゃない。食べている期間中は、便通が半端なくよかった。その頃、1週間に2~3回程度しかなかったお通じが毎日あり、しかも、しっかりした便が出て感激。日本のスーパーで売っているキムチは食べやすいけれど、ここまで便通の改善はない。
何が違うのかわからないけれど、その韓国の方が言うには、韓国では、キムチ専用の小さい冷蔵庫が、醗酵段階ごとに4つ(と言っていたと思う)あるとのこと。やっぱり、醗酵力が違うのかな…。
乳酸菌をもつ食材はいくつもあるが、どれが合うのかわからないので、いろいろ試したらいいと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿