gooブログで発信!

生きるために大切なメッセージ&日々の出来事

大学受験の思い出

2019-01-19 07:59:08 | その他

編集者を目ざしていた私は、高校卒業後、1年制のマスコミ専門学校へ。修了後、いったん就職したが、すぐに退職。6月頃、先のことを考え、職業の性質上、“やっぱり大学に行こう”と決心。でも、家には4年間の学費を払う余裕がなし…で、アルバイトでお金をためながら受験勉強し、夜間部(文学部)のある大学を受けることにした。大学に入ってからは、昼間、9時~17時とフルに働けば、なんとか学費は払えそうだったので。
高校卒業後、1年がたってしまってからの受験勉強は大変だった。英単語が頭に入ってこない。昼間、アルバイトをしているので、夜しか勉強時間が取れない。それも、昼間の仕事で疲れて寝てしまうし…。それでも、なんとか3つ合格。 [余談] 某大学の受験日に、教室を間違えて席に着いてしまい、焦った! 早めに着いていたので時間的には間に合ったし、私は試験では全くあがらないので問題はなかったけれど、“マヌケ”。
受験勉強中、何度か挫折しそうだったけれど、ひとりの女性への思いが支えだった。彼女とは、専門学校で同じクラス。同い年だけど、そうは思えないくらい大人びてしっかりしていたし、実力もあって、年上のクラスメートからも一目置かれる存在だった。私は、あまり人に競争意識をもたないのに、“彼女にだけは負けたくない”という気持ちが、不思議なくらい強かった。その思いがあったから、くじけそうになったとき、ふんばれた。合格できたのは、彼女のおかげかも ! ?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿